今日の「いのちのパンと祈り」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

神のことばは永遠に立つ

2024-09-13 00:03:12 | イザヤ書

 

イザヤ書40:8

草は枯れ、花はしぼむ。だが、私たちの神のことばは永遠に立つ。」

 

人間も人間のことばも歴史や状況、時間とともに変わります。

 

‌毎日のように有名人の死がニュースで伝えられると、『草は枯れ、花はしぼむ』ということばを実感します。

 

‌どんなに有名であっても権力や富があっても去る時はみんな一緒です。

‌それらのものが死を止めることは出来ないです。

 

‌人間はすべてにおいて有限です。

 

‌しかし神はすべてにおいて無限です。

 

‌人間には時間と空間に意味がありますが、神にはまったく意味がないです。

 

‌神には何もかもが永遠です。

‌神のことばも約束も永遠です。

 

‌永遠に変わらない言葉の上に立つ人が勝利の行列に加えられます。

 

‌神のことばは生ける水でその水を飲む者だけに永遠のいのちがあります。

祈り

主のことばが永遠に変わらないから信じています。

 

 

3分バイブルボイス 

【使命】偉大なチャレンジ:第2コリント1章

 


神が造られたものはみな良い物

2024-09-11 00:00:25 | テモテ

 

第1テモテ4:4

神が造られた物はみな良い物で、感謝して受けるとき、捨てるべき物は何一つありません。

 

世界に存在するすべての被造物は神のものです。

 

‌神様がすべて創造しました。

‌神様は創造したものを見て良しと言われました。

 

‌ですから人間が、良いものを悪いものだと勝手に言ってはならないです。

 

‌場合によって禁欲生活も必要ですが、最初からあれもこれも悪いものだと決めつけてそれを禁じてはならないです。

 

‌あらゆるものを断ち切る禁欲生活をして、自らを敬虔な人に見せる人も多いです。

‌禁欲生活を敬虔の手段と考える人も多いです。

 

‌旧約聖書では禁じたものも色々ありましたが、新約聖書では感謝して受ける時、捨てるべき物は何一つないと言われました。

 

‌律法に反するのではないかと反論する人もいると思いますが、初代教会で一つの基準を設けて指導しました。

 

使徒の働き15:19-20

そこで、私の判断では、神に立ち返る異邦人を悩ませてはいけません。

ただ、偶像に供えて汚れた物と不品行と絞め殺した物と血とを避けるように書き送るべきだと思います。

 

祈り

主のことばを正しく悟ることが出来、御心に従う者になりますように。

 

 

3分バイブルボイス 

【心】人間は弱い存在

 


聖徒が見せるべき行動

2024-09-09 00:01:21 | テモテ

 

第1テモテ6:12

信仰の戦いを勇敢に戦い、永遠のいのちを獲得しなさい。あなたはこのために召され、また、多くの証人たちの前でりっぱな告白をしました。

 

信仰を持つと、その時から変えないといけないことが増えてきます。

 

‌それまで慣れたことや親しんでいたことも整理しないといけない部分が出てきます。

 

‌信仰をもったならば、それに伴い生活にも変化が必要になります。

‌変えなければならないことが色々あります。

“避けるべきものは何か、追い求めなければならないものは何か、戦わないといけないものは何か”を考えないといけないです。

 

‌家庭、職場、教会の中で、ことばや行動に変化が必要です。

 

‌また信仰を守るための戦いも始まります。

‌避けて通ることが出来ないです。

 

‌しかしすでに勝利をおさめた主が助けて下さるので勝利を信じて戦いをすることです。

 

‌【祈り

最後まで信仰の戦いが出来るように助けて下さい。

 

 

3分バイブルボイス 

【ディボーション】それに頼ったところで何の役に立とう:ハバクク書2章18節

 


あなたもあなたの家族も救われます

2024-09-07 00:01:37 | 使徒の働き

 

使徒の働き16:31

ふたりは、「主イエスを信じなさい。そうすれば、あなたもあなたの家族も救われます」と言った。

 

人生何が起こるか本当にわからないです。

 

‌使徒の働き16章に出てくる看守は、自殺する直前に使徒パウロに止められ、そして彼もその家族も救われる奇跡に恵まれました。

 

‌迫害を受けて牢に入ったパウロとシラスは真夜中に神様に祈りつつ、神を賛美しました。

 

‌神はそれに答えるように突然大きな地震が起こり、牢獄の土台が揺れ動き、たちまち扉も全部開いてすべての囚人の鎖も外れてしまいました。

 

‌目を覚ました看守は囚人たちが逃げてしまったと思い、剣を抜いて自殺しようとしました。

 

‌それでパウロが大声で『自害してはならない。‌私たちはみなここにいる』と叫びました。

 

‌神様は囚人を逃すために地震を起こしたのではないです。

 

‌本来ならば囚人たちは逃げるチャンスが出来たから逃げたと思います。

 

‌しかしこの時、囚人たちはパウロとシラスの祈りと賛美を聞いていました。

‌そこに聖霊の臨在がありました。

 

‌神様の願いはそこにいる人々のたましいを救う計画があったので、そのようにしました。

 

‌そして看守が一番反応しました。

‌『救われるためには、何をしなければなりませんか。‌』と言いました。

 

‌自殺したならば彼は救われることもなかったし、家族には大きな悲しみがあったと思います。

 

‌しかし彼は救いを求めた時に『主イエスを信じなさい。‌そうすれば、あなたもあなたの家族も救われます。』と聞いて、彼も彼の家族全員もイエス様を信じてバプテスマも受けました。

 

‌主がなさることは本当に素晴らしいです。

 

‌私たちもまだ救われていない家族の救いのために祈りましょう。

‌主がいつか必ず救い出して下さると信じます。

 

祈り

失望せずに家族の救いのために祈っています。‌主よ、救って下さい。

【ギニアビサウ】

西アフリカにある国です。

‌北はセネガル、南と南東はギニアと国境を接しています。

‌1974年にポルトガルより独立しました。

 

‌工業などはほぼ存在せず、労働力の8割は農業です。

‌それも自給農業が中心です。‌世界最貧国の一つです。

‌民族は99%がアフリカ系です。

 

‌宗教は現地宗教が40%、イスラム教が50%、カトリックが10%です。

‌治安はとても不安定です。

‌人身売買などで毎月200名以上の子どもたちがセネガルなど周辺の国に売られて、労働現場で働いています。

 

‌彼らが虐待から守られるように政府や国際社会がもっと関心をもって解決しますように。

‌主がこの国を癒し、助けて下さいますように。

 

‌【お知らせ

世界のほとんどの国々のための祈りの課題を提供しました。

‌祈りの課題はこれをもって終了します。

 

‌毎日世界では色んな事が起こっています。

‌これからも続けて世界のために祈りましょう。

 

3分バイブルボイス 

【罪】神を試みる理由:出エジプト記17章

 


特別な食物

2024-09-05 00:03:01 | ヨハネの福音書

 

ヨハネの福音書6:27

なくなる食物のためではなく、いつまでも保ち、永遠のいのちに至る食物のために働きなさい。それこそ、人の子があなたがたに与えるものです。この人の子を父すなわち神が認証されたからです。」

 

今年は厳しい暑さ、洪水、干ばつなどによって食料危機が言われてあります。

 

‌日本は物が豊かにあるから値段は上がっても食料不足は感じていないです。

しかし貧しい国では事情が違います。

‌食料価額が高くて国はそれを買う力がなく、食べ物もなく貧困で苦しむ人がたくさんいます。

 

‌イエス様はパンの奇跡の後に本文のことばを語りました。

主は飢えている人たちのことも心にかけてパンの奇跡を行い、飢えた者たちを食べさせました。

 

‌主のことばを求めて来た人たちではなく、パンだけを求めた人たちに、真理を語って下さいました。

 

‌『なくなる食物のためではなく、いつまでも保ち、永遠のいのちに至る食物のために働きなさい。‌』と言われました。

 

‌神様を信じて神様の口から出る言葉を食べて生きることが主の働きで、永遠に生きる道です。

 

‌アメリカに凶悪犯罪者だけが入る刑務所があります。

 

‌すべて独房です。

‌一人の囚人に対して3人の看守がついています。

 

‌囚人が独房から出られるのは一週間で5時間だけで、大部屋で運動するだけです。

‌看守は囚人に一言も話しません。

 

‌そして独房にはずっと宗教放送が流れると聞きました。

 

‌誰とも話せない中で彼らの多くは精神疾患を患っていると聞きました。

 

‌もしその中で宗教放送を聞いて主を信じるならば、その人は主のことばを毎日聞くことが楽しみになり、希望になり、人とは話せなくても神様に祈ることが出来るから、厳しい刑務所の中でも魂は生かされると思いました。

 

‌主のことばを信じるならば、その人は新しく生まれ変わることも出来ます。

 

‌刑務所の中でも信じてほしいですね。

 

祈り

毎日私に必要な食物を食べて、主と共に歩みます。

 

【スリナム共和国】

南アメリカの国です。‌広大な熱帯雨林があります。

‌人口は61.8万人(2022)。‌公用語はオランダ語です。

‌民族はインド系(27.4%)、マルーン系(21.7%)、多民族国家です。

 

‌宗教はプロテスタントとカトリックが多いです。‌ヒンドゥー教が続きます。

‌この国にも聖霊の強い風が吹いてきますように。

‌真の神に立ち返りますように。

 

3分バイブルボイス 

【心】忘れるべきもの、忘れてはならないもの:ピリピ3章

 


Webサイト関連


・八戸ノ里キリスト教会   大阪府 東大阪市御厨南2-1-39 大谷ビル2F

・シャローム松山教会  愛媛県 松山市勝山町2-22-1 石丸ビル2F