今日の「いのちのパンと祈り」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

平和が壊される時代

2024-01-27 00:02:37 | へブル

 

へブル12:14

すべての人との平和を追い求め、また、聖められることを追い求めなさい。聖くなければ、だれも主を見ることができません。‌

 

終わりの時代の特徴は平和が壊れることです。

 

‌イエス様のことばによれば民族は民族に、国は国に敵対して立ちあがり、あちこちで飢饉と地震が起こると言われました。

戦争、内戦、自然災害は平和を壊します。

‌そのようにして地球はますます終わりに向かいます。

 

‌終わりの時代であるからこそ、世の光、世の塩と言われたクリスチャンの役割は重要です。

 

‌ある人は、『そういう時代になると言われているなら、平和を壊すことが神様の御心を行うことではないですか』と言うかも知れないです。

 

‌神様は、私たちがどんな場合でも平和を求め、聖められることを追い求めなさいと言われました。

 

‌良いわざに励むことが、聖徒が目指すところです。

 

‌良いものを蒔く時に良い実を刈り取ることが出来るからです。

 

【祈り】

平和を作る者は幸いです。‌その人たちは神の子どもと呼ばれるからです。

【コスタリカ】

中央アメリカにある国で、住民のほとんどはドイツとスペインの移民者の子孫で、教育と生活水準は高いほうです。

‌しかし財政が厳しくなり、失業率も増加しています。‌貧困層も増えています。

 

‌人口の74%がカトリックですが、形だけの信徒が多いです。

‌プロテスタントの教団や教会の分裂や競争で問題も多いです。

 

‌十字架の福音にしっかりと立って、弟子訓練が出来ますように。

‌若い世代が多い国ですが、アルコール、麻薬、暴力、性売買の問題が多い国です。

‌主の憐れみと助けがありますように。

 

3分バイブルボイス 

【心】新しい心を与えて下さい:ヨエル書2章


神は善を行う人を喜ぶ

2023-08-29 00:00:26 | へブル

 

ヘブル13:16

善を行うことと、持ち物を人に分けることとを怠ってはいけません。神はこのようないけにえを喜ばれるからです。‌

 

悪が増大するのは、悪を行う人が増えるからです。

 

‌しかし善を行う人が増えるならば、この世は住みやすい所になります。

 

‌今は残念ながら善よりは悪が増えていますし、施しよりは自分の欲だけを満たす人が多いです。

‌愛が消え、他人に無関心な人が多くなりました。

神様は聖徒たちに『あなたがたは世の光です。‌地の塩です。‌』と言われました。

 

‌光と塩としての役割をするためには、善を行うことと、持ち物を人に分けることを怠けてはいけないです。

 

‌その働きをする者を神は喜びます。

‌イエス様の心を持っているからです。

 

‌【関連聖句】

詩篇37:25-26

私が若かったときも、また年老いた今も、正しい者が見捨てられたり、その子孫が食べ物を請うのを見たことがない。

その人はいつも情け深く人に貸す。その子孫は祝福を得る。‌

 

【 お知らせ 】
2023年9月1日から、当ブログは『今日の「いのちのパンと祈り」』へとリニューアル致します。
内容は、みことばの黙想と世界の国々への祈りです。

また更新は1日おきになります。
どうぞよろしくお願い致します。

 

3分バイブルボイス 

【心】心を変えていく・聖書にある心の指針②:ピリピ2章


惑わされないようにする

2023-06-15 00:02:17 | へブル

 

ヘブル13:9

さまざまの異なった教えによって迷わされてはなりません。食物によってではなく、恵みによって心を強めるのは良いことです。食物に気を取られた者は益を得ませんでした。‌

 

情報が多くなると、当然そこには惑わしも多くなります。

‌終わりの時代になると、この世には多くの惑わす者が現れると主が警告しました。

 

‌惑わす者は絶えず惑わしの情報を、ネットを通して流します。

 

‌キリスト教の異端からも多くの惑わしがネットに溢れ、それによって多くのクリスチャンがすでに惑わされて教会を離れ、異端に移りました。

とても残念で悲しいことですが、惑わしを見抜くことが出来ない人々が、惑わしとも知らず、惑わされて道を踏み外しています。

 

‌惑わしの勢力がさらに強くなったことを感じているので警戒しています。

 

‌真理の上に立っていないならば、惑わされやすいです。

 

‌主は『立っていると思う者は、倒れないように気をつけなさい。‌』と言われました。

‌自分は惑わされない自信があると思う人こそ気を付けないといけないです。

 

‌サタンは惑わしの霊で、神は真理の霊です。

 

‌サタンは惑わしを使って信徒たちを神と真理、救いから離れさせます。

 

‌しかし真理の霊は、私たちを真理に導き、救いに導きます。

【関連聖句】

マタイの福音書24:4-5

そこで、イエスは彼らに答えて言われた。「人に惑わされないように気をつけなさい。

わたしの名を名のる者が大ぜい現れ、『私こそキリストだ』と言って、多くの人を惑わすでしょう。‌

 

3分バイブルボイス 

【キリスト】イエス様の最後の金曜日:マタイの福音書26章


共に集まることの大切さ

2023-06-14 00:01:00 | へブル

 

ヘブル10:25

ある人々のように、いっしょに集まることをやめたりしないで、かえって励まし合い、かの日が近づいているのを見て、ますますそうしようではありませんか。‌

 

教会に人々が集まる一番の目的は礼拝をささげるためです。

 

‌神は礼拝を通して聖徒たちと交わりをします。

‌神はみことばを通して聖徒たちに語ります。

 

‌神は礼拝をするように命じました。

 

‌キリスト教への迫害があると、まずは教会を攻撃して人々が集まれないようにします。

 

‌それでも信仰ある人たちは、隠れて秘密の場所に集まって礼拝をささげます。

コロナの時にむやみに礼拝を中止した教会も多かったです。

‌防疫に注意しながら礼拝をささげるべきなのに、恐れて礼拝を中止した教会も多かったです。

 

‌神様に祈り、導きを受けてやれば問題はないと思いますが、神の導きよりも、人間の考えでやったならば、それは主に喜ばれる決断ではなかったです。

個人の用事では、人が大勢乗る電車には平気で乗るのに、礼拝には行かないことは矛盾していると思います。

 

‌恐れがある時こそもっと集まって神に祈り、礼拝をささげることです。

【関連聖句】

使徒の働き2:42

そして、彼らは使徒たちの教えを堅く守り、交わりをし、パンを裂き、祈りをしていた。

 

3分バイブルボイス 

【キリスト】イエス様の最後の木曜日:ヨハネの福音書13章


今日は今日の勝利が必要

2023-06-13 00:02:04 | へブル

 

ヘブル3:13

「きょう」と言われている間に、日々互いに励まし合って、だれも罪に惑わされてかたくなにならないようにしなさい。

 

昨日の勝利は昨日で完結したので、今日の勝利ではないです。

 

‌今日の勝利を目指すならば、今日も戦って勝利しないといけないです。

‌勝利の賞味期限は一日限りです。

 

‌勝利の人生を目指すならば、毎日勝利しないといけないです。

‌もし今日失敗するならば、今日は失敗の日になります。

 

‌私たちが毎日勝利しないといけないものがあります。

 

‌それは罪との戦いでの勝利です。

 

‌昨日、罪の誘惑に勝利したから、今日も自然に罪の誘惑に勝利するのではなく、罪と戦って勝利しないといけないです。

‌誘惑に負けるならば、罪によって汚れた者になります。

私たちに罪を犯させるために活動するサタンは、年中無休で私たちを誘惑します。

‌ですから神様はサタンの様子を次のように教えて下さいました。

 

第1ペテロ5:8

身を慎み、目をさましていなさい。あなたがたの敵である悪魔が、ほえたける獅子のように、食い尽くすべきものを捜し求めながら、歩き回っています。

 

サタンに負けないように、毎日戦って勝利しないといけないです。

‌いつも目を覚ましていなさいと言われた理由がそこになります。

 

‌霊的に眠っていると確実にやられて、誘惑され罪を犯します。

‌毎日が戦いの日であることを忘れないことです。

【関連聖句】

ヨハネの黙示録3:12

勝利を得る者を、わたしの神の聖所の柱としよう。彼はもはや決して外に出て行くことはない。わたしは彼の上にわたしの神の御名と、わたしの神の都、すなわち、わたしの神のもとを出て天から下って来る新しいエルサレムの名と、わたしの新しい名とを書きしるす。

 

3分バイブルボイス 

【キリスト】イエス様の最後の水曜日:マタイの福音書26章


Webサイト関連


・八戸ノ里キリスト教会   大阪府 東大阪市御厨南2-1-39 大谷ビル2F

・シャローム松山教会  愛媛県 松山市勝山町2-22-1 石丸ビル2F