今日の「いのちのパンと祈り」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

神はいないですか

2023-02-28 00:01:20 | 詩篇

 

詩篇53:1

愚か者は心の中で「神はいない」と言っている。彼らは腐っており、忌まわしい不正を行っている。善を行う者はいない。

 

『神様を信じなさい』と言った時に、ある人は『神を見せてくれたら信じる』と言いながら嘲笑います。

ある人は『神よりは私の腕を信じる』と言いながら、神様のことをバカにします。

 

そう思う人は豚に真珠をあげても、その真珠の価値を知らないのとそんなに変わらないと思います。

 

あなたは神の存在をどのように思っていますか?

神はいないと本気で思っていますか?

 

私は、花や木を見ても神の存在を感じます。

人間にはない繊細な神の創造のみわざが見えます。

 

科学の力できれいな花が一つでも作れますか?

作ることができないです。

 

偶然に出来たものがあれほど美しくて繊細で多くの種類になることはないです。

 

80億人近い人が世界にいますが、同じ人間が1人もいないことも偶然に出来たことでしょうか。

それは無理がありますね。

 

ですから何一つ悟りがない人が一番愚かな者です。

 

【関連聖句】

マタイの福音書7:26

また、わたしのこれらのことばを聞いてそれを行わない者はみな、砂の上に自分の家を建てた愚かな人に比べることができます。

 

3分バイブルボイス 

【喜び】信じる者の喜び


人間ではなく獣と言われる

2023-02-27 00:02:54 | 詩篇

 

詩篇49:20

人はその栄華の中にあっても、悟りがなければ、滅びうせる獣に等しい。

 

いくら真理を聞いても悟らない人は、獣に等しい人だということです。

 

真理を聞いても福音を聞いても、警告を聞いても、『分からない。理解出来ない』という人がいます。

 

分からないというよりは、分かろうとしないことだと思います。

聞きたくないので耳を閉ざしていると思います。

 

神がイスラエルの民に語った時も、彼らは偽りのことはよく受け入れるのに、神のことばに対しては腹を立て、そのことばを受け入れませんでした。

それを見た神は次のように仰せられました。

 

ホセア書4:6

わたしの民は知識がないので滅ぼされる。あなたが知識を退けたので、わたしはあなたを退けて、わたしの祭司としない。あなたは神のおしえを忘れたので、わたしもまた、あなたの子らを忘れよう。

 

人間の姿をしていても「人間」とは言えないです。

自分の創造主を否定する者を、神様は「人」とは思わないです。

 

本能だけで生きる人が世の中には多いです。

悟る心がないのは不幸です。

 

【関連聖句】

イザヤ書44:18

彼らは知りもせず、悟りもしない。彼らの目は固くふさがって見ることもできず、彼らの心もふさがって悟ることもできない。

 

3分バイブルボイス 

【偶像】お金の偶像:箴言30章


愛は神から出ている

2023-02-26 00:03:06 | 第1~3ヨハネ

 

第1ヨハネ4:7-8

愛する者たち。私たちは、互いに愛し合いましょう。愛は神から出ているのです。愛のある者はみな神から生まれ、神を知っています。

愛のない者に、神はわかりません。なぜなら神は愛だからです。

 

神は愛です。

神の愛を知っていますか?

 

イエス様を信じる前は、神が愛であることも、神が偉大な愛をもって私たちを愛していることもまったく知りませんでした。

そういう発想がありませんでした。

 

神は違う世界にいる存在で、人間とはあまり関わりがないと思っていました。

何よりも神のことを真剣に考えたことすらありませんでした。

無関心で完全に無知でした。

 

しかし神を求める心が出た時に、それを抑えることが出来ませんでした。

教会に行き、そこで神に出会いました。

 

目には見えない神ですが、心の中に感じたことのない平安と喜びが湧き出ました。

熱い神の愛を感じました。

 

初めて感じるものでした。

後でそれが神の愛であることが分かりました。

 

今もその愛を感じています。

その愛に触れてから人に対する愛も変わりました。

 

自然体で愛するようになりました。

以前は人を愛することも難しかったです。

 

素晴らしい神の愛によって自分が変わりました。

 

【関連聖句】

ガラテヤ5:6

キリスト・イエスにあっては、割礼を受ける受けないは大事なことではなく、愛によって働く信仰だけが大事なのです。

 

3分バイブルボイス 

【忍耐】主の弟子として生きる:マタイの福音書10章


天からのマナ

2023-02-25 00:02:37 | 申命記

 

申命記8:3

それで主は、あなたを苦しめ、飢えさせて、あなたも知らず、あなたの先祖たちも知らなかったマナを食べさせられた。それは、人はパンだけで生きるのではない、人は主の口から出るすべてのもので生きる、ということを、あなたにわからせるためであった。

 

マナという食べ物は、いまは世に存在しない食べ物です。

何もない荒野を40年間旅をしたイスラエルの民のために、神が特別に40年間だけ与えた食べ物です。

 

これは朝にだけ手に入る物で、毎日食べる分だけを集めました。

多めに集めておくと虫が湧いてきました。

 

マナを集めることも神の命令通りにしないといけませんでした。

勝手な時間に出て行くと何もなかったです。

 

従うと食物を得ますが、従わないと食物を得ることが出来ませんでした。

 

人間の堕落は神のことばに不従順した時から始まりました。

神のことばは魂を生かします。

 

人間は肉体のためには食べ物が必要ですが、たましいはその食べ物で養われることがないです。

たましいが生きるためには神のことばという霊的食べ物が必要です。

 

イエス・キリストは天から下って来たいのちのパン、すなわちマナです。

その食べ物を食べる人は生き返りますが、食べていない人は、肉体は生きていても、たましいは死んでいます。

 

第1ペテロ2:1-2

ですから、あなたがたは、すべての悪意、すべてのごまかし、いろいろな偽善やねたみ、すべての悪口を捨てて、

生まれたばかりの乳飲み子のように、純粋な、みことばの乳を慕い求めなさい。それによって成長し、救いを得るためです。

 

【関連聖句】

ヨハネの黙示録2:17

耳のある者は御霊が諸教会に言われることを聞きなさい。わたしは勝利を得る者に隠れたマナを与える。また、彼に白い石を与える。その石には、それを受ける者のほかはだれも知らない、新しい名が書かれている。」

 

3分バイブルボイス 

【心】地上にたくわえた宝:マタイの福音書6章


主に選ばれているのか

2023-02-24 00:02:40 | マタイの福音書

 

マタイの福音書22:14

招待される者は多いが、選ばれる者は少ないのです。」

 

天国の主人である主は、人々を救って天国に入れたいので招待します。

しもべたちを送って人々を招待しています。

 

私も小さい時からその招待を受けていました。

しかし天国には関心がなく、目に見える世のものに関心があって、招待を避けるようになりました。

 

しかし26歳になった時に私はその招待に応じました。

それまでは人からの誘いを断っていましたが、この時は自分から招待に応じたい気持ちが生まれたので教会を探しました。

 

そしてまことの神に出会いました。

長い時間がかかりましたが、招待に応じたことによって救いを受けることが出来ました。

 

その時から自分は主に選ばれた者だと確信するようになりました。

それまでは神と何の関わりも持たなかった者でした。

 

信じてからは、毎日イエス様と関わりを持って生きています。

主イエスに出会って自分の人生は本当に大きく変わりました。

 

信じて本当に良かったと思っています。

 

ヨハネの福音書1:12

しかし、この方を受け入れた人々、すなわち、その名を信じた人々には、神の子どもとされる特権をお与えになった。

 

【関連聖句】

第2テモテ2:10

ですから、私は選ばれた人たちのために、すべてのことを耐え忍びます。それは、彼らもまたキリスト・イエスにある救いと、それとともに、とこしえの栄光を受けるようになるためです。

 

3分バイブルボイス 

【誘惑】罪の誘惑に負けると:ヤコブ1章


Webサイト関連


・八戸ノ里キリスト教会   大阪府 東大阪市御厨南2-1-39 大谷ビル2F

・シャローム松山教会  愛媛県 松山市勝山町2-22-1 石丸ビル2F