今日の「いのちのパンと祈り」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

神の正義と公義が現れるように祈る

2023-07-17 00:02:03 | ハバクク書

 

ハバクク書1:2-4

主よ。私が助けを求めて叫んでいますのに、あなたはいつまで、聞いてくださらないのですか。私が「暴虐」とあなたに叫んでいますのに、あなたは救ってくださらないのですか。

なぜ、あなたは私に、わざわいを見させ、労苦をながめておられるのですか。暴行と暴虐は私の前にあり、闘争があり、争いが起こっています。

それゆえ、律法は眠り、さばきはいつまでも行われません。悪者が正しい人を取り囲み、さばきが曲げて行われています。

 

ユダよりももっと悪いバビロンを通して神の民を裁くことは、神の公義に違反するのではないかとハバクク預言者は神に不満を漏らしました。

 

ユダの民は自分たちの霊的状態に対しては関心がなく罪の生活をしていました。

神様が彼らを放置しているようにも見えました。

 

ハバククは預言者として神のことばを聞いていたので、民の罪と霊的状態はよく知っていました。

それでも神がなさることで理解出来ない部分があったので、疑問を神様にぶつけました。

 

今の世界の様子も似ています。

悪者たちが大いに活躍して世界をどんどん悪くしていくし、不義が至るところにあります。

堕落していく社会を見て希望が消えます。

 

しかし聖徒たちは見て見ぬふりではなく、歴史の主権者である神の公義の力が現れるように祈ることです。

 

神の正義と公正、真実はどんな時にも変わらないことを知って主に委ねて祈ることです。

 

【関連聖句】

エレミヤ書16:21

「だから、見よ、わたしは彼らに知らせる。今度こそ彼らに、わたしの手と、わたしの力を知らせる。彼らは、わたしの名が主であることを知る。」

 

3分バイブルボイス 

【ディボーション】圧倒的な勝利者:ローマ8章37節


それでも神様に感謝

2023-04-01 00:01:49 | ハバクク書

 

ハバクク書3:16-19

私は聞き、私のはらわたはわななき、私のくちびるはその音のために震える。腐れは私の骨のうちに入り、私の足もとはぐらつく。私たちを攻める民に襲いかかる悩みの日を、私は静かに待とう。

そのとき、いちじくの木は花を咲かせず、ぶどうの木は実をみのらせず、オリーブの木も実りがなく、畑は食物を出さない。羊は囲いから絶え、牛は牛舎にいなくなる。

しかし、私は主にあって喜び勇み、私の救いの神にあって喜ぼう。

私の主、神は、私の力。私の足を雌鹿のようにし、私に高い所を歩ませる。指揮者のために。弦楽器に合わせて。

 

必要なものが満たされ、自分の願いが叶えられた時だけ神様に感謝するのは、条件的な感謝です。

そして辛いことが続くと、神様につぶやくことが多いです。

 

その姿はイスラエルの民が40年間荒野を通った時にいつも見られました。

祝福されたら感謝、何もないとつぶやきました。

 

みなさんはどうでしょうか?

 

条件なしにいつでも神様に感謝をささげていますか。

それとも条件的な感謝ですか。

 

条件的な感謝をする人はこのようなタイプです。

イエス様が種まきのたとえで語りました。

 

マタイの福音書13:20-21

また岩地に蒔かれるとは、みことばを聞くと、すぐに喜んで受け入れる人のことです。

しかし、自分のうちに根がないため、しばらくの間そうするだけで、みことばのために困難や迫害が起こると、すぐにつまずいてしまいます。

 

立派な信仰の持ち主はいつも神様に感謝をささげます。

それを当然なことだと思っています。

 

絶えず主に感謝のいけにえをささげます。

環境や条件が変わっても主は永遠に変わらないからです。

 

そして主に信頼する者を永遠に守って下さる神様ですので、それを信じて感謝をします。

 

【関連聖句】

エペソ5:20

いつでも、すべてのことについて、私たちの主イエス・キリストの名によって父なる神に感謝しなさい。

 

3分バイブルボイス 

【天国・地獄】地獄は悲惨な場所:詩篇116編


このようなことが早く起こってほしい

2021-11-27 00:01:57 | ハバクク書

 

ハバクク書2:14

まことに、水が海をおおうように、地は、主の栄光を知ることで満たされる。

 

終わりの時代はとても厳しい時代、困難と迫害の時代になりますが、すべてが悪いわけではないです。

良いこともあります。

 

そのことはいつも期待して待ち望んでいます。

一つは全世界に起こる最後のリバイバルです。

 

神は、このまま人々が悪魔に騙されて滅びることを望まないです。

全世界の人々が福音を聞くように強く働きます。

 

終わりの時に魂の大収穫の恵みを注いで下さいます。

主の憐れみです。

 

そして、主を待ち望んでいる主の花嫁である聖徒を迎えるために携挙があります。

この時も世界の人々は主の栄光を目の前で見るようになります。

 

救われて準備出来た人は主の栄光の中に、しかし救われていない人は主の栄光を受けることが出来ず、嘆き悲しむことになります。

主のさばきの厳しい日々が始まるからです。

 

早く世界に起こるリバイバルが見たいです。

 

【祈り】

主よ。主を知る人たちがたくさん起こされてほしいです。

 

【聖句をノートに書きましょう】

-主の栄光-

  • 詩篇66:2
  • 詩篇115:1
  • ヨハネの福音書1:14

 

【PR】☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆

3分バイブルボイス 

高評価&チャンネル登録 お願いします! 

 

 おすすめページ

からし種の信仰と成長(礼拝メッセージ)

すべての事について…感謝

 


首を長くして待つ

2021-05-05 00:01:37 | ハバクク書

 

ハバクク書1:2

主よ。私が助けを求めて叫んでいますのに、あなたはいつまで、聞いてくださらないのですか。私が「暴虐」とあなたに叫んでいますのに、あなたは救ってくださらないのですか。

 

苦しみの中にいる人間は、苦しみから救い出されることを首を長くして待ちます。

しかしもうおひとり首を長くして待つ方がおられます。

その方は神です。

 

神は、人々が苦しみの中で自分の罪と咎によって苦しみが起こったことを知って、悔い改めて神に立ち返ることを首を長くして待っておられます。

神はいたずらに私たちを苦しめる方ではないです。

 

私たちの罪が苦しみをもたらしたので、悔い改めて立ち返るならば、主も喜んで助けて下さり、救い出して下さいます。

 

詩篇78:32-35

このすべてのことにもかかわらず、彼らはなおも罪を犯し、神の奇しいわざを信じなかった。

それで神は、彼らの日をひと息のうちに、彼らの齢を、突然の恐怖のうちに、終わらせた。

神が彼らを殺されると、彼らは神を尋ね求め、立ち返って、神を切に求めた。

彼らは、神が自分たちの岩であり、いと高き神が自分たちを贖う方であることを思い出した。

 

【祈り】

主よ。主に立ち返って、主のあわれみを受ける者でありますように。

 

【聖句をノ-トに書きましょう】

-助けを求める-

  • 詩篇34:17
  • イザヤ書41:10
  • 詩篇9:9-10

 

― お知らせ ―

人気ブログランキングへ
(別ウィンドウで開きます)
宜しければクリックをお願い致します♪

 

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※

 

 おすすめページ

からし種の信仰と成長(礼拝メッセージ)

すべての事について…感謝

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※

 


全地よ。主の御前に静まれ

2019-10-29 00:03:35 | ハバクク書


ハバクク書2:20

しかし主は、その聖なる宮におられる。全地よ。その御前に静まれ。

 

主が造った世界で、主の作品である人間が、主の存在を知って、主に栄光をささげるならば、どんなに良いでしょうか。

 

栄光と誉れを受けるにふさわしい方は創造主しかいないです。

 

嵐に向かってイエス様が「静まれ」と命じた時に、嵐は静まって静かになりました。 

自然は主のことばに従順しました。

 

人間は主に対しての態度が一番悪いです。 

神を神とも思わず、神のことばに逆らっています。

 

神は全知全能なる主です。

 

謙遜になって主の前に静まることが人間のすべきことです。

 

神を侮ったらどうなるかは裁きの座の前に立った時に思い知らされると思います。

 

【祈り】

主よ。偉大な主の前に静まります。ひれ伏します。主こそ王の王です。


【聖句をノートに書きましょう】

-神様-

  • 創世記1:1
  • 出エジプト記20:7
  • 民数記23:19

 

― お知らせ ―

人気ブログランキングへ
(別ウィンドウで開きます)
宜しければクリックをお願い致します♪


※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※


 おすすめページ

からし種の信仰と成長(礼拝メッセージ)

すべての事について…感謝

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※

 


Webサイト関連


・八戸ノ里キリスト教会   大阪府 東大阪市御厨南2-1-39 大谷ビル2F

・シャローム松山教会  愛媛県 松山市勝山町2-22-1 石丸ビル2F