今日の「いのちのパン」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

信仰の祈りによって得るもの

2022-08-20 00:02:08 | ヤコブ

 

ヤコブ5:15-16

信仰による祈りは、病む人を回復させます。主はその人を立たせてくださいます。また、もしその人が罪を犯していたなら、その罪は赦されます。

ですから、あなたがたは、互いに罪を言い表し、互いのために祈りなさい。いやされるためです。義人の祈りは働くと、大きな力があります。

 

信仰によって得るものは、救いだけだと思っているクリスチャンも多いです。

 

神は天にある霊的祝福や地にある祝福も、信じる者のために備えて下さいました。

大きな倉庫にたくさんの良いものが備えられたと思って下さい。

 

倉庫には鍵がかかってあります。

倉庫の中にあるものを取り出すためには、鍵で扉を開けないといけないです。

 

倉庫にあるものが勝手に出て来ることはないです。

鍵さえあればいつでも必要なものを取りに行くことが出来ます。

 

信仰は鍵のようなものです。

ですから信仰による祈りで病気が癒され、奇跡が起こり、悪霊が追い出されます。

 

イエス様もこのように言われました。

『できるものなら、と言うのか。信じる者には、どんなことでもできるのです。』

 

またペテロに語ったことばもあります。

 

マタイの福音書16:19

わたしは、あなたに天の御国のかぎを上げます。何でもあなたが地上でつなぐなら、それは天においてもつながれており、あなたが地上で解くなら、それは天においても解かれています。」

 

信仰の鍵を失ったり、使わなかったりすると、何も得るものはないですが、信仰の鍵を使うならば、必要なものを得ることが出来ます。

 

【関連聖句】

マタイの福音書9:22

イエスは、振り向いて彼女を見て言われた。「娘よ。しっかりしなさい。あなたの信仰があなたを直したのです。」すると、女はその時から全く直った。

 

【聖書通読】

-キリスト者の生活-

  • コロサイ3:12-25

 

3分バイブルボイス 


他の人をキリストに導く愛

2022-08-15 00:01:06 | ヤコブ

 

ヤコブ5:20

罪人を迷いの道から引き戻す者は、罪人のたましいを死から救い出し、また、多くの罪をおおうのだということを、あなたがたは知っていなさい。

 

タイタニックという映画を見たことがありますか?

実話を元にして1997年に作られた映画です。

 

タイタニック号は、1912年に初航海の時に海に沈み、1,513人が亡くなり、710人が生還しました。

 

船が沈没していく時に、多くの人が海に投げ出されました。

そして救命ボートの数も足りなかったので、みんなを助けることは出来ませんでした。

 

ある人たちは自分のいのちを犠牲にしながら、他の人たちが救命ボートに乗るのを助けました。

そして本人は船と共に沈みました。

 

映画を見ながら涙が出てきました。

そういう人たちによって710人は生還しました。

 

神様は地球に住む多くの人たちが、『罪の船』に乗って沈没しているのを見ています。

そして彼らを助ける人たちを求めています。

 

彼らを助けるためには、救い主キリストを知らせることです。

キリストの福音は、死んでいく人たちを助けるいのちの綱になります。

 

ですから福音を伝えないといけないです。

 

第2テモテ4:2

みことばを宣べ伝えなさい。時が良くても悪くてもしっかりやりなさい。寛容を尽くし、絶えず教えながら、責め、戒め、また勧めなさい。

 

【関連聖句】

マルコの福音書16:15

それから、イエスは彼らにこう言われた。「全世界に出て行き、すべての造られた者に、福音を宣べ伝えなさい。

 

【聖書通読】

-パウロのあいさつと祈り-

  • コロサイ1:1-14

 

3分バイブルボイス 


試練の時、喜べるのか

2022-07-21 00:01:40 | ヤコブ

 

ヤコブ1:2

私の兄弟たち。さまざまな試練に会うときは、それをこの上もない喜びと思いなさい。

 

いつも喜びに溢れて生きることは不可能に思えますが、神様は私たちに、『いつも喜んでいなさい』と命令しました。

これは喜びを感じなくても、いつも喜んでいなさいということです。

 

人間が感じる喜びは短く、すぐ心配、悩やみ、恐れ、悲しみに心のモードが切り替わります。

ですからいつも喜ぶことは無理だと言います。

 

主のことばに従っていつも喜ぶためには、古い自分に死なないといけないです。

古い自分は感情や環境にいつも振り回されます。

 

しかし主によって新しく生まれ変わった人は、そんなものではなく神のみことばに影響されます。

そして神様から受けた祝福に頼り、喜ぶことを信仰によって決心します。

 

信仰によって生きることは、神のことばに従って生きることなので、感情に忠実であってはいけないです。

感情は常に変わるので頼れるものではありません。

 

信仰は、みことばと神に頼ることです。

 

ハバククの告白を聞いてみて下さい。

神に頼って喜んでいる人の姿です。

 

ハバクク書3:17-19

そのとき、いちじくの木は花を咲かせず、ぶどうの木は実をみのらせず、オリーブの木も実りがなく、畑は食物を出さない。羊は囲いから絶え、牛は牛舎にいなくなる。

しかし、私は主にあって喜び勇み、私の救いの神にあって喜ぼう。

私の主、神は、私の力。私の足を雌鹿のようにし、私に高い所を歩ませる。

 

神様がすべてを働かせて益として下さるから試練の中でも喜ぶことが出来ます。

 

【関連聖句】

詩篇16:11

あなたは私に、いのちの道を知らせてくださいます。あなたの御前には喜びが満ち、あなたの右には、楽しみがとこしえにあります。

 

【聖書通読】

-パウロの使徒の務め-

  • 第2コリント10:1-11:33

 

3分バイブルボイス 


怒りで神の義は実現できない

2022-07-13 00:01:32 | ヤコブ

 

ヤコブ1:20

人の怒りは、神の義を実現するものではありません。

 

正義感の強い人は悪を見て、義の怒りが出て来ます。

悪を見てもそれを喜ぶ者、無関心な者が多ければ多いほど、世の中は不法がはびこるようになります。

 

世界の中で殺人事件が最も多い都市10が発表された時に、上位の数か所の都市はメキシコでした。

 

麻薬組織と警察の癒着がひどいので、犯罪が起きてもそのままにすることが多いし、犯罪組織同士の復讐劇が後を絶たないので、多くの人が殺されています。

 

人の怒りによって生まれるのが復讐で、それによって殺される人が多いです。

怒りの中にあるのは憎しみや恨みだけです。

 

人は自分が蒔いたものを刈り取ります。

 

このような話もあります。

刑務所の所長がある日、私服で刑務所を回りながら、特別赦免を受ける人を捜していました。

 

ある若い囚人が更生したように見えたので、『君はここを出たら何をしたいのか?』と聞くと、

 

『もしここを出られるなら、私を告訴した者を殺します。』

 

この答えに所長はそのまま帰りました。

せっかく与えられる恵みを、人を殺すために使おうとしたので、その恵みは去っていきました。

 

【関連聖句】

エペソ4:26

怒っても、罪を犯してはなりません。日が暮れるまで憤ったままでいてはいけません。

 

【聖書通読】

-勝利の主-

  • ローマ8:1-39

 

3分バイブルボイス 


手をきよめ、心を清くしなさい

2022-05-23 00:02:45 | ヤコブ

 

ヤコブ4:8

神に近づきなさい。そうすれば、神はあなたがたに近づいてくださいます。罪ある人たち。手を洗いきよめなさい。二心の人たち。心を清くしなさい。

 

コロナが流行っているので、どの店の入り口にも消毒液があって、ある所は強制的にさせられます。

 

強制的でないところでも人々は手を消毒します。

病気にかかることは嫌だからと、みんなが一日何度も消毒します。

 

それを見て、クリスチャンとして、手は消毒しても心をきよめることに、人々がまったく関心がないことが残念だなと思います。

 

世の中で一番汚れているところは人間の心です。

心は汚物よりも汚いです。

 

神様は罪人の心は腐っていて悪臭が出ていると語っておられます。

 

心をきよめるためには、神の前に出て自分の罪をさらけ出して悔い改めることです。

赦しを求めることです。

 

自分ではきよめることが出来ないです。

悔い改めるとイエス様が流した尊い血がその罪を覆い、きよめます。

 

イザヤ書1:18

「さあ、来たれ。論じ合おう」と主は仰せられる。「たとい、あなたがたの罪が緋のように赤くても、雪のように白くなる。たとい、紅のように赤くても、羊の毛のようになる。

 

あなたの罪の問題は解決されていますか。

赦されていますか?

 

罪赦された人が天国に入ります。

汚れた者を入れる場所は、天国ではなく、汚れた場所の地獄です。

 

【関連聖句】

第1ヨハネ1:9

もし、私たちが自分の罪を言い表すなら、神は真実で正しい方ですから、その罪を赦し、すべての悪から私たちをきよめてくださいます。

 

【聖書通読】

-従順する預言者-

  • ヨナ書3-4章

 

3分バイブルボイス 


Webサイト関連


・八戸ノ里キリスト教会    東大阪市御厨南2-1-39 大谷ビル2F / Tel 06-6783-5577

・シャローム松山教会  愛媛県松山市勝山町2丁目22-1 石丸ビル2F / Tel 089-993-5589

・3分テレフォンメッセージ  (毎日24時に更新)    06-6618-9105 / 06-6618-9106