今日の「いのちのパンと祈り」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

目をくらませる欲望

2023-12-22 00:01:14 | ヤコブ

 

ヤコブ1:15

欲がはらむと罪を生み、罪が熟すると死を生みます。‌

 

聖書は人類の先祖がエデンの園から追い出された理由は、彼らの欲望であったことを教えました。

 

‌神のようになりたい名誉欲、神の栄光を自分のものにしたい権力欲、もっと多くのものを所有したい所有欲によって罪を犯しました。

 

‌欲がはらんで罪を生み、罪が熟して死を生み出すことをアダムとエバの時から見ました。

 

‌その欲を捨てる道が神を敬い、そのみこころに従うことです。

【祈り】

あらゆる悪い欲を捨て去る作業を毎日行います。

 

‌【スイス】

スイスはヨーロッパの小さな国ですが、金融業によってとても豊かな国です。

‌宗教の自由があります。

‌国民の90%はキリスト教徒と告白していますが、10%未満が教会に通っています。

‌若者の間に東洋宗教や神秘主義が広がっています。

‌この国の人々が悔い改めて神様に立ち返り、生きた信仰生活が出来るように祈ります。

 

3分バイブルボイス 

【知恵】叱責を受ける時:第2テモテ3章


妬みと敵対心がもたらすもの

2023-10-09 00:00:39 | ヤコブ

 

ヤコブ3:16

ねたみや敵対心のあるところには、秩序の乱れや、あらゆる邪悪な行いがあるからです。‌

 

妬みと敵対心の中にあるのは貪欲、高ぶり、狭い心です。

 

‌カインは妬みと敵対心によって自分の弟アベルを殺しました。

‌カインは人類最初に人を殺した者でした。

 

‌妬みと敵対心がなかったならば、人殺しはしなかったと思います。

 

‌それほど妬みと敵対心は恐しいものへと発展します。

 

‌たとえ心で人を憎んでもそれは人を殺す行為です。

 

‌邪悪な者にならないためには、他人が栄える時もそれを祝福することです。

‌すると主は恵みを自分にも与えて下さいます。

 

【祈り】

自分の中にある妬みと敵対心を取り除いて下さい。‌カインのような者にはなりたくないです。

 

‌【カナダ】

左派の人が首相になってから、神のことばに反するあらゆる法案が出来ました。

‌それによってますます真理を伝えるのが難しくなり、教会にとっても試練になっています。

‌霊的戦いをして勝利する教会になりますように。

 

3分バイブルボイス 

【ディボーション】死に至るまで忠実でありなさい: ヨハネの黙示録2章10節


これも罪であることに気づく

2023-08-30 00:03:00 | ヤコブ

 

ヤコブ4:17

こういうわけで、なすべき正しいことを知っていながら行わないなら、それはその人の罪です。‌

 

悪いことは当然罪です。

‌ですから小さい時から悪いことをすると親に叱られます。

 

‌それにプラスして教えることがあります。

 

‌それはなすべき正しいことをしないことも悪いことだと教えることです。

 

‌なすべき正しいことは良いことです。

‌イエス様はサマリヤ人のたとえを話して下さいました。

 

‌良きサマリヤ人の話は、強盗に襲われて倒れた人を見て、避けて通った二人の人と助けたサマリヤ人が出てきます。

 

‌避けて通った二人は倒れた人に悪いことはしていないですが、助けなかったことが罪でした。

 

‌中国で橋の上で、ある女性が柵を乗り越えて飛び降りようとしました。

その‌近くを一人の女性が両手に荷物を持って歩いていました。

 

‌その時、そこにはその女性しかいませんでした。

‌それなのにチラッと見るだけで通り過ぎて行きました。

 

‌遠くから一人の女性が走って来て止めようとしました。

‌他の人たちも走ってきて、自殺しようとする女性の体を必死に止めようと‌引っ張っていました。

 

‌最初にそこにいた女性は最後まで何もせず両手に荷物を持ったまま眺めていました。

 

‌人間の心がないように見えました。

‌愛のかけらも感じることが出来ませんでした。

 

‌神の目にはどのように映ったでしょうか。

【関連聖句】

第1ペテロ3:8

最後に申します。あなたがたはみな、心を一つにし、同情し合い、兄弟愛を示し、あわれみ深く、謙遜でありなさい。‌

 

【 お知らせ 】
2023年9月1日から、当ブログは『今日の「いのちのパンと祈り」』へとリニューアル致します。
内容は、みことばの黙想と世界の国々への祈りです。

また更新は1日おきになります。
どうぞよろしくお願い致します。

 

3分バイブルボイス 

【心】聖なる道から離れない・聖書にある心の指針③:第2テモテ3章


祈りが答えられる秘訣

2023-08-25 00:00:56 | ヤコブ

 

ヤコブ4:2-3

あなたがたは、ほしがっても自分のものにならないと、人殺しをするのです。うらやんでも手に入れることができないと、争ったり、戦ったりするのです。あなたがたのものにならないのは、あなたがたが願わないからです。

願っても受けられないのは、自分の快楽のために使おうとして、悪い動機で願うからです。‌

 

一流バッターの目安は3割以上と言われています。

‌4割打者になると超一流バッターです。

 

‌あなたが祈る人ならば、祈りが答えられたのは何割でしょうか。

 

‌祈りが答えられる確率は野球よりも簡単です。

 

‌すなわち聖書から正しい祈り方を学んでその通りに祈るならば、すべての祈りが答えられます。

 

‌ジョージ・ミュラーは5万回祈りが答えられたと言われています。

‌救われてほしい人の名前を言いながら祈った祈りは100%答えられました。

 

‌2人だけ彼の死後に救われましたが、祈ったすべての人が救われました。

‌彼は祈りの秘訣を知って、その通りに祈ったので確率がとても高かったです。

 

‌祈りに関する神様のことばを無視して自己流で祈るならばファウルばかりになります。

 

‌神様は私たちを祝福したいと願っていますので、答えられる祈りをしましょう。

 

‌【関連聖句】

ヨハネの福音書15:7

あなたがたがわたしにとどまり、わたしのことばがあなたがたにとどまるなら、何でもあなたがたのほしいものを求めなさい。そうすれば、あなたがたのためにそれがかなえられます。‌

 

【 お知らせ 】
2023年9月1日から、当ブログは『今日の「いのちのパンと祈り」』へとリニューアル致します。
内容は、みことばの黙想と世界の国々への祈りです。

また更新は1日おきになります。
どうぞよろしくお願い致します。

 

3分バイブルボイス 

【人生】否定的なイメージ


あわれみのない裁き

2023-05-15 00:02:13 | ヤコブ

 

ヤコブ2:13

あわれみを示したことのない者に対するさばきは、あわれみのないさばきです。あわれみは、さばきに向かって勝ち誇るのです。

 

あわれみのない人は人を差別、無視、いじめます。

こういう人は自分には甘く、人には厳しいです。

 

神様はすべての人をいつも見ておられます。

どこで何をしたかを神様ほど覚えておられる方はいないです。

 

ですから神の前では隠すことは出来なく、嘘も通りません。

 

最近のスーパーでは自分で商品を会計するところがあります。

バーコードを当てると商品と金額が記録されます。

人がいなくてもごまかすことが出来ないです。

 

私たちがいつか死んで神のさばきの座に立つと、行いの書が開かれ、そこに記録された自分の行いの清算が始まり、自分が行った通りに刈り取るようになります。

行った通りに刈り取らせるのが神の公義であり、裁きです。

 

【関連聖句】

ガラテヤ6:7

思い違いをしてはいけません。神は侮られるような方ではありません。人は種を蒔けば、その刈り取りもすることになります。

 

3分バイブルボイス 

【不従順】従順は祝福と奇跡をもたらす:第1サムエル記15章


Webサイト関連


・八戸ノ里キリスト教会   大阪府 東大阪市御厨南2-1-39 大谷ビル2F

・シャローム松山教会  愛媛県 松山市勝山町2-22-1 石丸ビル2F