今日の「いのちのパンと祈り」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

初めの愛から離れるなら

2023-11-14 00:01:37 | 黙示録

 

ヨハネの黙示録2:4-5

しかし、あなたには非難すべきことがある。あなたは初めの愛から離れてしまった。

それで、あなたは、どこから落ちたかを思い出し、悔い改めて、初めの行いをしなさい。もしそうでなく、悔い改めることをしないならば、わたしは、あなたのところに行って、あなたの燭台をその置かれた所から取りはずしてしまおう。‌

 

愛はすべての関係の始まりです。

 

‌幸せな結婚も愛から始まります。

‌親子関係も愛から始まります。

 

‌神様との関係も愛から始まります。

 

‌愛が冷めるならば、関係も冷たくなります。

 

‌聖徒は主との良い関係のために初めの愛はとても重要です。

 

‌愛のない形式的な関係は神様が忌み嫌います。

 

‌ですから初めの愛を回復しないなら、燭台をその置かれた所から取り外すと言われました。

 

‌主との愛がない形だけの教会は、死んだ教会です。

‌悔い改めが必要です。

【祈り】

悔い改める者に初めの愛の喜びを与えて下さる主に感謝をささげます。

 

【パキスタン】

パキスタンの正式国名は、パキスタン・イスラム共和国です。

‌ムスリムの数は世界で2番目に多いです。

‌人口は世界で5番目に多いです。

‌貧富の差が多い国で、腐敗は社会の問題になってあります。

 

‌昨年は大洪水で国土の3分の2が浸水しました。

‌このため経済被害も多く、今も回復が進まず苦しんでいる者が多いです。

‌教会と信徒たちに対する暴動があり、多くのキリスト者が脱出しました。

 

‌神様が教会と信徒たちを守って下さいますように。

‌神様がこの国のために立てた計画が成し遂げられますように。

 

3分バイブルボイス 

【人生】狭い道と広い道:マタイの福音書7章


救いのチャンスを逃してはいけない

2023-11-12 00:02:16 | 黙示録

 

ヨハネの黙示録3:20

見よ。わたしは、戸の外に立ってたたく。だれでも、わたしの声を聞いて戸をあけるなら、わたしは、彼のところに入って、彼とともに食事をし、彼もわたしとともに食事をする。‌

 

伝道者の書3:1

天の下では、何事にも定まった時期があり、すべての営みには時がある。

 

と言われてあるように、救いを受けるチャンスが永遠に続くことはないです。

 

‌人々は無料で配ると言うなら喜んで集まりますが、救いはただで与えると言っても反応がないです。

 

‌イエス・キリストは罪人である人間を贖うために十字架の苦難を受けました。

 

‌罪のない方が、罪人の代わりに死んだことによって救いの道を開きました。

 

‌救いを受けるために何かを支払う必要はなく、キリストを自分の救い主として信じれば救いを受けますが、救いを喜んで受けようとする人はまれです。

 

‌神様の救いの恵みを無駄にする人が実に多いです。

 

‌救いは要らないと思っている人はそれで済むのではなく、残念ながら神様の裁きにあいます。

‌聖書にそのことが書かれてあります。

 

‌そしてイエス・キリストを通らないと、誰も天の神のところに行くことは出来ないです。

 

【祈り】

人々が救いの時、恵みの時を逃さず、主イエス・キリストを受け入れますように祈ります。

 

‌【カンボジア】

人口の90%は仏教徒で、クリスチャンは0,2%です。

‌13年間の内戦によって200万人が虐殺された悲劇の歴史があります。

‌主がこの国を憐れみ、癒し、救われる人々が起こされるように祈ります。

‌困難の中で働く宣教師たちの働きが祝福されますように。

 

3分バイブルボイス 

【ディボーション】みことばの乳を慕い求めなさい:第1ペテロ2章1-2節


戸をたたいておられる主

2023-02-19 00:02:40 | 黙示録

 

ヨハネの黙示録3:20

見よ。わたしは、戸の外に立ってたたく。だれでも、わたしの声を聞いて戸をあけるなら、わたしは、彼のところに入って、彼とともに食事をし、彼もわたしとともに食事をする。

 

救い主である主の願いは、すべての人が救い主を受け入れることです。

もしその人が主を受け入れるならば、主は喜んでその人の中で救いの御業を行って下さいます。

 

主は家々を訪問するのではなく、私たちの心の戸の外に立って叩く方です。

もしイエス様の救いに関する福音を聞いたならば、それは主があなたの心の戸をノックする音です。

 

それに反応して心を開くならば、主はあなたの心の中に入って下さいます。

信じるように助けて下さいます。

 

そして信じるならば魂を救って下さいます。

閉ざされた心には主は入ることが出来ません。

 

【関連聖句】

ヨハネの福音書6:51

わたしは、天から下って来た生けるパンです。だれでもこのパンを食べるなら、永遠に生きます。またわたしが与えようとするパンは、世のいのちのための、わたしの肉です。」

 

3分バイブルボイス 

【祈り】祈りを聞いて下さい:詩篇39編


目の涙をぬぐい取って下さる

2023-02-15 00:01:17 | 黙示録

 

ヨハネの黙示録21:4

彼らの目の涙をすっかりぬぐい取ってくださる。もはや死もなく、悲しみ、叫び、苦しみもない。なぜなら、以前のものが、もはや過ぎ去ったからである。」

 

黙示録に出て来るこの素晴らしい場所は、神が備えてある天国です。

地上にはこのような場所はないです。

 

救われて死んだ者が入る天国を神様はすでに用意しておられます。

天国は地上とはまったく違う別世界です。

 

そこに入る人は、素晴らしい場所をその目で見ますが、そこに入れない人は永遠にその場所を見ることはないです。

 

アダムの罪によって神が造った世界に呪いと死が入りました。

ですから地上での生活は辛く厳しい生活が多いです。

涙と悲しみがあります。

 

しかしその中でも神を求め、信じ、救われた人には、神様はすべての労苦からその人を解放し、永遠の安息を与えて下さいます。

地上ではなく、その人が地上を離れて天国に入った時に、安息を与えます。

 

それは信じる者にとって一番の慰めであり、希望です。

 

悲しみの涙を二度と流す必要がないです。

喜びと平安だけがあります。

 

そこが天国です。

 

【関連聖句】

ヨハネの黙示録21:23

都には、これを照らす太陽も月もいらない。というのは、神の栄光が都を照らし、小羊が都のあかりだからである。

 

3分バイブルボイス 

【高慢】古い考えを捨てる:マタイの福音書9章


主にあって死ぬ者の幸い

2023-02-12 00:01:03 | 黙示録

 

ヨハネの黙示録14:12-13

神の戒めを守り、イエスに対する信仰を持ち続ける聖徒たちの忍耐はここにある。」

また私は、天からこう言っている声を聞いた。「書きしるせ。『今から後、主にあって死ぬ死者は幸いである。』」御霊も言われる。「しかり。彼らはその労苦から解き放されて休むことができる。彼らの行いは彼らについて行くからである。」

 

イタリアには地下都市が多く存在します。

そこには迫害から逃れて地下に潜ったクリスチャンたちが造った都市が多いです。

 

私も地下都市に入って、クリスチャンたちが住んだ形跡を多く見ました。

そしてローマのコロッセオにも行きました。

 

今は古代遺跡ですが、当時は市民たちが娯楽を楽しむ5万人が入る競技場でした。

剣闘士たちの戦いもあり、様々な娯楽が行われていましたが、その場所はクリスチャンの殉教の場でもありました。

 

多くのクリスチャンが信仰のために捕らわれ、何人かの皇帝によって迫害され殺されました。

飢えた猛獣にかみ殺されたり、十字架につけられ火あぶりにされたりしました。

 

彼らは犯罪人ではなく一般市民で、クリスチャンだという理由だけで命が取られました。

皇帝を神としてあがめないので、殺されました。

 

まことの神に出会った人は、人間を神としてあがめることは出来ないですね。

 

ですから殺されましたが、殉教者は主にあって受ける苦難をそのまま受けました。

主にある永遠のいのちを信じていたからです。

 

苦難の中で、忍耐しながら信仰を守った人たちも多かったです。

 

【関連聖句】

ローマ5:4

忍耐が練られた品性を生み出し、練られた品性が希望を生み出すと知っているからです。

 

3分バイブルボイス 

【キリスト】正しいことを実現する:マタイの福音書3章


Webサイト関連


・八戸ノ里キリスト教会   大阪府 東大阪市御厨南2-1-39 大谷ビル2F

・シャローム松山教会  愛媛県 松山市勝山町2-22-1 石丸ビル2F