今日の「いのちのパンと祈り」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

より優れた賜物を求める

2024-03-25 00:01:06 | コリント

 

第1コリント12:31

あなたがたは、よりすぐれた賜物を熱心に求めなさい。また私は、さらにまさる道を示してあげましょう。‌』

 

賜物とは一言で言うならばプレゼントです。

 

‌人間の努力や功労によって与えられるものではなく、神様の恵みによって聖霊を通してイエス・キリストを信じる者たちに与える才能、使命、務めなどです。

 

‌賜物の種類は多いです。

‌しかし種類が異なってもそれを与える方は聖霊です。

 

‌神様は各自に賜物を与えて個人や教会の益のために使わせます。

‌そして教会の一致のために賜物は使わないといけないです。

 

‌多くの賜物の中でも一番優れた賜物は愛です。

 

‌信仰があっても、人のために自分のいのちを捨てても、愛がないならばすべてはむなしいと言われました。

 

‌ですから愛の賜物はすべてのクリスチャンが熱心に求めるべき賜物です。

 

第1コリント13:13

こういうわけで、いつまでも残るものは信仰と希望と愛です。その中で一番すぐれているのは愛です。‌

 

 

祈り

一番優れている愛の賜物を私に下さい。‌その愛で人を愛することが出来ますように。

 

‌【サモア

南太平洋にある小さな国です。‌人口は20万6千人です。

‌プロテスタントが60%、カトリックが20%です。

 

‌あまり産業がなく、国はとても貧しいです。

‌異端であるモルモン教が大きく成長して、他の教団の信徒よりも多いです。

‌彼らが間違ったものに気づき、聖書通りの真理を教える教会に移りますように。

‌名ばかりのクリスチャンが目覚めますように。

 

3分バイブルボイス 

【ディボーション】肉の思いは神に対して反抗する:ローマ8章6-8節


試練と共に脱出の道も備える主

2024-03-11 00:01:46 | コリント

 

第1コリント10:13

あなたがたの会った試練はみな人の知らないものではありません。神は真実な方ですから、あなたがたを、耐えられないほどの試練に会わせることはなさいません。むしろ、耐えられるように、試練とともに脱出の道も備えてくださいます。‌』

 

激しい試練を通った人は多いと思います。

‌出口が見えないような状況を体験した人もいると思います。

 

‌しかし死なずに今生きているのは、その試練をくぐり抜けたからです。

 

‌私も『いつまでですか』と、とても苦しかった時期がありました。

‌しかしそれらの試練も通り過ぎました。

 

‌真実な神様から約束を受け、神様を信頼すると、いつの間にか試練の波も静かになり、試練から脱出することが出来ました。

 

‌そして試練の中でも主の恵みが尽きることがなかったと後で思うようになりました。

 

‌神様は恵みとあわれみ深い方です。

‌そして私たちの弱さも知って助けて下さる方です。

 

祈り

試練の中でも主の助けがあったから生きて来られました。‌主に感謝します。

バーレーン

人口154万人の中東にある国です。

‌多民族国家でイスラム教83.6%です。

‌19世紀からあらゆる宗教を受け入れ、中東ではヒンドゥー教寺院が最初に建てられた国です。

 

‌宣教師たちも活躍しています。

‌バーレーンに住む外国人のクリスチャンたちが宣教師の使命をもって福音を伝えますように。

‌若い世代が福音を聞き、創造主を信じますように。

 

3分バイブルボイス 

【ディボーション】主の口から出るすべてのもので生きる:申命記8章3節


弱い私たちを助ける主

2024-02-24 00:01:07 | コリント

 

第2コリント13:4

確かに、弱さのゆえに十字架につけられましたが、神の力のゆえに生きておられます。私たちもキリストにあって弱い者ですが、あなたがたに対する神の力のゆえに、キリストとともに生きているのです。‌』

 

自分の弱さを弱点だと思う人が多いです。

‌しかし主にあるならば、その弱点が有利に働きます。

 

‌泳ぎが出来ず水に溺れた人を監視員が見つけました。

 

‌他の人たちもそれを見て、監視員に早く行って助けるように叫びました。

‌しかし監視員の人はじっと待っていました。

 

‌そしておぼれた人が沈みかけた時に素早く近づいて救出しました。

‌人々は彼の遅い救助を非難しました。

 

‌しかし監視員の人はおぼれた人が弱くなる時を待っていました。

‌もがいている時に近づくと、二人とも溺れる可能性があったからです。

 

‌神の力は私たちの弱さの中に完全に現れます。

 

‌自分の力で出来ると誇る時は黙って見る神様ですが、弱さをゆだねて助けを求める時に、主の力は働きます。

 

‌神様は私たちを愛し、関心があります。

‌親が弱い子を助けるように、神様も弱い私たちを助けて下さいます。

 

 

祈り

どれほど主から助けてもらったかわかりません。‌これからも助けて下さい。

タンザニア

アフリカにある世界最貧国の一つですが、年に7%の経済成長をしているし、豊富な資源も持っています。

‌ますます経済が発展して人々の生活がよくなりますように。

 

‌カトリック28%、プロテスタント16%です。‌イスラムは29.7%です。

‌教会の出席率は8%程度で、多くの人が聖書を知らない状態です。

 

‌教会の数に比べて、牧師の数がとても足りないです。

‌指導者訓練と献身者が起こされますように。

 

3分バイブルボイス 

【信仰】神の国を相続する人は誰か:ヘブル11章


キリストこそ私の主人

2024-01-09 00:03:01 | コリント

 

第1コリント3:23

そして、あなたがたはキリストのものであり、キリストは神のものです。‌

 

なぜイエス様を信じていますか。

 

‌信じて祝福され、天国に行き、天国で良い報いを受けるためだけですか。

‌それがすべてならば、その信仰は主に喜ばれる信仰ではないです。

 

【ヨハネの福音書15:16】

あなたがたがわたしを選んだのではありません。わたしがあなたがたを選び、あなたがたを任命したのです。‌

 

主が私たちを選んだのは、私たちを救うためでした。

‌人間は自分の背きと罪の中に死んでいるのです。

 

‌そのような人間を救うために動いたのが神様でした。

 

‌救いのために十字架という代価を払ったので、人間を救う道が完成されました。

 

‌救いは死からいのちに移ることです。

‌そして罪の奴隷から神の子になることを意味します。

 

‌神の子になった者は、神のものです。

‌キリストの属する者です。

 

‌それを信じて神に仕え、良い実を結ぶ生活が信仰生活です。

 

【祈り】

イエス様は私の主人です。‌私は主のものです。

【ウルグアイ】

人口339万人の小さい国です。

‌ブラジルから独立した国で、人口の半数近くがカトリック教です。‌プロテスタントは11.1%です。

 

‌世俗的な国家であり、神様に対する知識が乏しく、サタンが人々を騙す隙を与えています。

‌神秘的なことを求める人が多いので、惑わされず正しく真理を信じるように祈ります。

 

3分バイブルボイス 

【人生】クリスチャンの人生:第2コリント2章


キリストのかおり

2023-11-06 00:01:26 | コリント

 

第2コリント2:14-16

しかし、神に感謝します。神はいつでも、私たちを導いてキリストによる勝利の行列に加え、至る所で私たちを通して、キリストを知る知識のかおりを放ってくださいます。

私たちは、救われる人々の中でも、滅びる人々の中でも、神の前にかぐわしいキリストのかおりなのです。

ある人たちにとっては、死から出て死に至らせるかおりであり、ある人たちにとっては、いのちから出ていのちに至らせるかおりです。このような務めにふさわしい者は、いったいだれでしょう。‌

 

特別に任命された人だけが宣教師ではないです。

 

‌神を信じる者ならその者も、まだ救われていない人たちに福音を伝える宣教師です。

 

‌イエス・キリストのかおりを世の人々に運び、人々にいのちの主を伝える働きをしないといけないです。

 

‌ことばだけでなく、日々の生活の中で、主イエス・キリストの姿が現れるようにすることです。

 

‌信仰と希望と愛ある行動をするならば、人々はそれを通してキリストを見ることが出来ます。

 

‌そして自分の中におられるキリストのかおりを人々が感じるようになります。

 

【祈り】

世の光、地の塩として人の模範になり、キリストの香りを放つ者になりますように。

【オーストリア】

プロテスタント3%、‌カトリック50%ですが、キリスト教は減少中で霊的に衰退しています。

‌無宗教の人は大きく増加しました。

‌豊かな国で福祉も整っていますが、アルコールや薬物中毒が増えています。

‌オーストリア教会が再び目を覚まして、十字架の福音と祈りによって新しくなるように主の恵みを求めましょう。

 

3分バイブルボイス 

【ディボーション】すべての点でも幸いを得:第3ヨハネ2節


Webサイト関連


・八戸ノ里キリスト教会   大阪府 東大阪市御厨南2-1-39 大谷ビル2F

・シャローム松山教会  愛媛県 松山市勝山町2-22-1 石丸ビル2F