今日の「いのちのパンと祈り」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

人は神の口から出ることばで生きる

2023-10-31 00:01:19 | マタイの福音書

 

マタイの福音書4:4

イエスは答えて言われた。「『人はパンだけで生きるのではなく、神の口から出る一つ一つのことばによる』と書いてある。」‌

 

人間の姿をしているからといって、みんなが人間とは限りません。

‌人間として創造した神のみこころに従って生きる人が「人間」です。

 

‌人間ならば人間らしく生きることが当然です。

 

‌創造主のみこころは、神のことばを知れば分かります。

 

‌神のことばには神の計画や摂理、思いがあり、それらを知って、神の口から出ることばによって生きることが人間としてふさわしく生きる道です。

 

【祈り】

神のみこころを知るために、日々神のことばを聞きます。

【ネパール】

エベレスト山がある国で有名です。

‌ネパールは世界で唯一ヒンドゥー教を国教として決めてあります。

‌人口の約81%がヒンドゥー教を信じていて、これはインドよりも高い数値です。

‌海外に出稼ぎに行く人がとても多いです。

‌ネパール人がまことの神を信じて救われますように。

‌主の教会が立ちあげられ、宣教師たちの働きが祝福されますように祈ります。

 

3分バイブルボイス 

【救い】伝道のための祈り:マルコの福音書16章


宝を心に持っている者

2023-10-29 00:00:55 | コリント

 

第2コリント4:7

私たちは、この宝を、土の器の中に入れているのです。それは、この測り知れない力が神のものであって、私たちから出たものでないことが明らかにされるためです。‌

 

使徒パウロは結婚もせず、自分の人生を福音の働きのためにすべてささげました。

 

‌誰よりも多くの迫害と苦難を受けましたがいつも肯定的でした。

 

‌一度も現実に不満を漏らしたことがなく、いつも希望に満たされ、苦難を栄光と思いながら過ごしました。

 

‌何が彼にそのような肯定的な信仰をもたらしたでしょうか。

 

‌土の器のような自分の中に宝であるイエス・キリストがおられ、キリストから受けた力によって、そのような告白が出来ました。

 

【祈り】

私にも同じイエス・キリストがおられます。‌宝であるイエス様の価値をさらに知る者になりますように。

【ミャンマー】

国土の面積は日本の1.8倍で人口は5,200万人ほどです。

‌100以上の民族があり、宗教は仏教(90%)、キリスト教、イスラム教があります。

‌政治的に問題が多く、軍事政権が続いています。

‌この国にも主の救いの時が訪れるように祈ります。

‌少ないクリスチャンたちも霊に燃えて信仰生活が出来ますように。

 

3分バイブルボイス 

【ディボーション】多くの人のための贖いの代価:マルコの福音書10章45節


聖書こそ真理である

2023-10-27 00:02:18 | テモテ

 

第2テモテ3:16-17

聖書はすべて、神の霊感によるもので、教えと戒めと矯正と義の訓練とのために有益です。

それは、神の人が、すべての良い働きのためにふさわしい十分に整えられた者となるためです。‌

 

聖書は神のことばで、真理です。

 

‌聖書は信徒個人の信仰生活だけでなく、教会のすべての活動においても唯一の規範です。

 

‌今日のように多様な風潮や思想による霊的カオス時代には、ますます聖書に戻り、聖書が何を言っているのかを黙想し、聖書に啓示された神のすべての御心を知り、それを心に留めることです。

 

‌それによって道に迷わず、いのちの道、天国への道を歩むことが出来ます。

 

【祈り】

唯一永遠に変わらない聖書のことばをいつも読んで真理の道を歩みます。‌それが真理であり、道であるイエス様に従うことですから。

【オランダ】

オランダ人の16%がプロテスタントで、半数近くが無宗教です。

‌クリスチャンたちが聖霊に満たされ、油注ぎを受けて、福音を伝え、未信者の人たちが主に立ち返りますように。

 

3分バイブルボイス 

【慰め】慰めが必要ですか:イザヤ書61章


心を尽くしての愛

2023-10-25 00:00:37 | マタイの福音書

 

マタイの福音書22:37

そこで、イエスは彼に言われた。「『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ。』‌

 

愛の心で切に神を求めていますか。

 

‌神はひとり子イエス様を与えるほどに私たちを愛しました。

‌本気の愛でした。

 

‌その愛を受けている私たちも、鹿が谷川の流れを慕い求めるように神を愛し、求めることです。

 

‌口でどんなに神を愛すると告白しても、心が冷めているならば、その愛の告白は偽善に過ぎないです。

 

‌しかし心から溢れ出る愛は告白がなくても分かります。

 

【祈り】

神の熱い愛に自分の心も燃やされて、その心で神を愛しますように。

【タイ】

人口の99%の人はヒンドゥー教信仰を土台にした仏教と民間信仰を信じています。

‌またトランスジェンダーに対しても一番解放的な国です。

‌伝道によって失われた魂を取り戻すことが出来ますように。

‌人口は7,160万人(2021年)ですが、クリスチャンは1%にも満たないです。

 

3分バイブルボイス 

【信仰】信仰のために祈っていますか:箴言3章


悟りがないなら獣に等しい

2023-10-23 00:01:56 | 詩篇

 

詩篇49:20

人はその栄華の中にあっても、悟りがなければ、滅びうせる獣に等しい。‌

 

神様は聖徒たちにこの世を生きる知恵を与えました。

‌その知恵で神のことばを悟るようにして下さいました。

 

‌ですから悟りを得て、自分の生き方を調べることです。

‌間違っているか正しいかを知ることです。

 

‌神を信じる者はこの世に従って生きるのではなく、世を変えながら生きる者です。

 

【祈り】

神の知恵によって神のことばをもっと正しく悟り、それを生活の中で適応しながら歩む者になりたいです。

【マレーシア】

マレーシアは多民族国家ですが、憲法上イスラム教を国教と定めており、人口の56.2%がイスラム教徒、それ以外にヒンドゥー教、仏教があり、プロテスタント信徒は3.5%です。

‌教会は迫害を受けていますが、大胆に十字架の愛で、教会を攻撃するムスリムのために福音が伝えられ、互いに和睦するように祈ります。

 

3分バイブルボイス 

【ディボーション】神のみこころは何か:ローマ12章2節


Webサイト関連


・八戸ノ里キリスト教会   大阪府 東大阪市御厨南2-1-39 大谷ビル2F

・シャローム松山教会  愛媛県 松山市勝山町2-22-1 石丸ビル2F