今日の「いのちのパンと祈り」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

神様との約束を守る

2023-11-30 00:01:41 | サムエル記

 

第1サムエル記1:27-28

この子のために、私は祈ったのです。主は私がお願いしたとおり、私の願いをかなえてくださいました。

それで私もまた、この子を主にお渡しいたします。この子は一生涯、主に渡されたものです。」こうして彼らはそこで主を礼拝した。‌

 

神様との約束を誠実に守るならば、決して損することはありません。

‌神様は約束を守る人に明るい未来へ導いて下さいます。

 

‌神様は約束を勝手に破るようなことはなさらない方です。

 

‌しかし人間は簡単に神様との約束であっても破ることが多いです。

 

‌ハンナは祈って神様から授かったサムエルを約束通り神様にささげました。

‌辛かった時に神様に立てた誓願を忘れずに守りました。

 

‌愛する子と離れることはとても辛かったと思いますが、それでも神様への誓願を守りました。

 

‌信仰の基礎は神の約束のことばです。

 

‌約束を守る人は神にも人にも信頼されます。

 

‌神様は約束を守る人に平安と祝福を与えます。

‌主は約束を守ったハンナにさらに大きな祝福を与えました。

第1サムエル記2:21

事実、主はハンナを顧み、彼女はみごもって、三人の息子と、ふたりの娘を産んだ。少年サムエルは、主のみもとで成長した。‌

 

【祈り】

神の約束を疑わず信じる信仰を与えて下さい。‌自分も神への約束を真実に守るように励みます。

 

【ルーマニア】

ルーマニアのキリスト教は正教会が人口の75%ですが、約4%だけが定期的に礼拝に参加しています。

‌プロテスタントは人口の10%で、教会も増え、聖徒の数も増えましたが、物質主義が蔓延する社会の中で、霊的な部分によくない影響を与えました。

‌ルーマニア教会がキリストの十字架の福音によって恵みが注がれるように祈ります。

‌まだ教会がない地域も多いので、ルーマニア全地域に十字架の福音が伝えられますように。

 

3分バイブルボイス 

【欲】御霊の人と肉の人:ローマ8章


悪い知らせにおびえるな

2023-11-28 00:03:01 | 箴言

 

箴言3:25-26

にわかに起こる恐怖におびえるな。悪者どもが襲いかかってもおびえるな。

主があなたのわきにおられ、あなたの足がわなにかからないように、守ってくださるからだ。‌

 

恐ろしい悪い知らせが昼夜問わず世界中から聞こえてきます。

 

‌生きることが当たり前ではない出来事も多いです。

 

‌その中でも恐れないためには、毎日与えられる神の恵みを覚えて感謝することです。

 

‌命があるのも、守られているのも、衣食住があることもすべて主の恵みであるから感謝します。

 

‌主を信じる者を主は守って下さいます。

 

‌主の恵みを流す者、人々に良い知らせを伝える者、平和を作る者になりたいですね。

 

‌【祈り】

神様。‌私を平和の道具として用いて下さい。

【ウガンダ】

ウガンダ教会とユニセフが協力して難民キャンプの子どもたちに教育支援が行われますように。

‌また難民の子どもたちに神の愛を伝える人たちが起こされますように。

 

3分バイブルボイス 

【罪】御霊に対する罪:マタイの福音書12章


神様が警告する罪

2023-11-26 00:02:31 | イザヤ書

 

イザヤ書5:20-23

ああ。悪を善、善を悪と言っている者たち。彼らはやみを光、光をやみとし、苦みを甘み、甘みを苦みとしている。

ああ。おのれを知恵ある者とみなし、おのれを、悟りがある者と見せかける者たち。

ああ。酒を飲むことでの勇士、強い酒を混ぜ合わせることにかけての豪の者。

彼らはわいろのために、悪者を正しいと宣言し、義人からその義を取り去っている。‌

 

良い影響力を持たないといけない指導者が悪を行うならば、その罪は重大です。

 

‌悪い指導者によって善悪、明暗の区別が出来ない価値観の混乱が社会の中に起こるからです。

 

‌悪い指導者は神の主権を認めず、神も恐れないので、まるで不義の裁判官のようにふるまいます。

 

‌いま世界は不義の指導者たちによってあらゆる混乱と腐敗が起きています。

 

‌このことを深刻に考えて祈らないといけないです。

 

‌正義と公正を行う指導者たちが起こされるように。

‌また悪い指導者たちが悔い改めるように祈ることです。

【祈り】

他の人に良い影響力を与える者になれるように助けて下さい。

 

‌【レバノン】

インフレ率120%で深刻な経済危機です。

‌失業率も30%に近いです。

‌青年たちが生計を立てるために、ISなどテロ組織に加入することが多いです。

 

‌主がこの国を憐れんで下さいますように。

青年たちが福音に触れることがありますように、いのちに導く働き人が遣わされますように。

 

3分バイブルボイス 

【ディボーション】裁いてはいけません:マタイの福音書7章1-2節


人間を取る漁師

2023-11-24 00:01:45 | マタイの福音書

 

マタイの福音書4:19

イエスは彼らに言われた。「わたしについて来なさい。あなたがたを、人間をとる漁師にしてあげよう。」

 

イエス・キリストが誰であるかをよく知っているなら、イエス様について行って人間を取る漁師になることが、どんなに価値があり満たされることであるかが分かります。

 

‌主について行くならば、主は各自に合う方法で用いて下さいます。

 

‌イエス様から離れて歩む道は広くて楽に見えますが、最後は暗闇の道、さまよう道、悲しみの道になります。

 

【祈り】

主は私を弟子として召して下さいました。‌その召しにふさわしく歩む者になりたいです。

 

‌【アルゼンチン】

南米の国でインフレ率が100%を超えるなど経済危機によって失業率が増加し、希望を失っている若い世代が増えています。

‌国民が目を覚まし、国の再建のために立ちあがりますように。

‌危機の中でまことの神を求める人がたくさん起こされますように祈ります。

 

3分バイブルボイス 

【慰め】慰めの言葉も慎重に:ヨブ記16章


創造主は偉大な神

2023-11-22 00:00:46 | 創世記

 

創世記1:1

初めに、神が天と地を創造した。‌

 

創造は神がなさったみわざです。

‌創造は神のみが出来ることです。

 

‌この世に存在するすべてのものは神によって創造されました。

‌無から有を創造しました。

 

‌人間は無から有を創造することは出来ないです。

 

‌神が創造した世界の中に生きていながら、神様に対して『ああだ、こうだ』と言うのはやめないといけないです。

‌高慢な態度だからです。

 

‌世界を創造した神ほど偉大な神は存在しません。

【祈り】

神が造った世界は何と素晴らしいでしょうか。‌神様に感謝します。

 

【マラウイ】

アフリカ南東部に位置する内陸国で、世界最貧国の一つです。

‌20年以来最悪のコレラ発生によって死亡者が増えています。

‌プロテスタント55%、イスラム20%、カトリック20%です。

‌この国に医薬品や治療剤が供給されるように、教会と聖徒が良い奉仕が出来ますように。

 

3分バイブルボイス 

【心】扱いにくい者


Webサイト関連


・八戸ノ里キリスト教会   大阪府 東大阪市御厨南2-1-39 大谷ビル2F

・シャローム松山教会  愛媛県 松山市勝山町2-22-1 石丸ビル2F