今日の「いのちのパン」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

神への知識がないと滅ぼされる

2022-04-30 00:01:12 | ホセア書

 

ホセア書4:6

わたしの民は知識がないので滅ぼされる。あなたが知識を退けたので、わたしはあなたを退けて、わたしの祭司としない。あなたは神のおしえを忘れたので、わたしもまた、あなたの子らを忘れよう。

 

真理を正しく知り、理解している者は、惑わしに惑わされることがないです。

本物を知る人が偽物に魅力を感じることはないです。

 

しかし真理を知らないと、惑わしの教えに惹かれて真理から離れていきます。

偶像崇拝と罪は、真理を信じないし、神に対する無知から来ます。

 

まことの神を知って信じる者が、神から離れてわざわざ偶像崇拝をすることがあるでしょうか。

 

民に正しくみことばを教える指導者がいないならば、民は神を知る知識がないので、惑わしの教えを信じて滅ぼされていきます。

 

ですから主を知り、真理を正しく知ることが大切です。

 

これからの時代は、さらに惑わしの霊によって惑わしの教えが盛んになってきます。

真理の上に立たないと惑わされて真理から離れていきます。

 

【関連聖句】

ホセア書6:3

私たちは、知ろう。主を知ることを切に追い求めよう。主は暁の光のように、確かに現れ、大雨のように、私たちのところに来、後の雨のように、地を潤される。」

 

【聖書通読】

-悲しむ者に対する慰め-

  • 哀歌1-5章

 

3分バイブルボイス 


難しい主の命令に従ったホセア

2022-04-29 00:02:40 | ホセア書

 

ホセア書1:2-3

主がホセアに語り始められたとき、主はホセアに仰せられた。「行って、姦淫の女をめとり、姦淫の子らを引き取れ。この国は主を見捨てて、はなはだしい淫行にふけっているからだ。」

そこで彼は行って、ディブライムの娘ゴメルをめとった。彼女はみごもって、彼に男の子を産んだ。

 

神は時々不思議なことをなさる方です。

 

神はホセアを預言者として立てたのに、ホセアに姦淫の女ゴメルと結婚するように命じました。

姦淫の女は石で殺さないといけない律法のことばがあるのに、神は律法に反することを命じました。

 

預言者として神のことばを伝える人間に一番ふさわしくない妻であるのに、敢えて神は命じました。

人間的には悲劇です。

 

納得出来ないことですが、ホセアは素直に命令に従順して、ゴメルを妻として迎えただけではなく、彼女が夫を裏切り、ほかの男と姦淫を行った後も再び彼女を連れ戻し、妻の地位を回復させました。

徹底的に従いました。

 

自分を裏切った妻を愛する行為は、人間を愛し、彼らを贖うために自ら十字架の苦しみを受け入れた聖なる御子イエス・キリストの愛を現しています。

無条件の愛、忍耐、赦し、回復は私たちに対する一方的な主の愛です。

 

【関連聖句】

第1ペテロ4:8

何よりもまず、互いに熱心に愛し合いなさい。愛は多くの罪をおおうからです。

 

【聖書通読】

-ユダの転覆-

  • エレミヤ書52:1-34

 

3分バイブルボイス 


誰の所に立ち返りますか

2021-11-23 00:01:24 | ホセア書

 

ホセア書6:1

「さあ、主に立ち返ろう。主は私たちを引き裂いたが、また、いやし、私たちを打ったが、また、包んでくださるからだ。

 

正しい問題意識があるならば、正しい解決策も見つけることが出来ます。

 

主からの懲らしめを受ける時にも正しい問題意識がある人ならば、悔い改めて主に立ち返ります。

『私は悪くない。何で私がこんな目に遭わないといけないのか』と反発する人は、悔い改めることも主に立ち返ることもしません。

 

主は愛する子が過ちを犯した時に、しつけのために懲らしめを与えます。

 

へブル12:5-7

そして、あなたがたに向かって子どもに対するように語られたこの勧めを忘れています。「わが子よ。主の懲らしめを軽んじてはならない。主に責められて弱り果ててはならない。

主はその愛する者を懲らしめ、受け入れるすべての子に、むちを加えられるからである。」

訓練と思って耐え忍びなさい。神はあなたがたを子として扱っておられるのです。父が懲らしめることをしない子がいるでしょうか。

 

ですから主の心を知るならば、懲らしめがあった時には主の愛による訓練と思えるのです。

 

そして自分が犯した罪を悔い改め、主に立ち返ります。

すると主は打ちましたが、包んで下さり癒して下さいます。

 

【祈り】

主よ。人間は本当に利己主義者で愚か者です。

 

【聖句をノートに書きましょう】

-悔い改める-

  • エゼキエル書18:30
  • ルカの福音書5:32
  • 使徒の働き3:19-21

 

【PR】☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆

3分バイブルボイス 

高評価&チャンネル登録 お願いします! 

 

 おすすめページ

からし種の信仰と成長(礼拝メッセージ)

すべての事について…感謝

 


顔に現れた高慢

2021-06-11 00:01:50 | ホセア書

 

ホセア書7:10

イスラエルの高慢はその顔に現れ、彼らは、彼らの神、主に立ち返らず、こうなっても、主を尋ね求めない。

 

神に頼らないといけない神の民が、神に頼らないそのことが高慢です。

他のものに頼ると、さらに力を奪われ、どんどん滅びに向かっていきます。

 

それでも神に立ち返らず、神を求めることもしません。

高慢はとても恐ろしい霊的病です。

 

何に頼っていますか?

自分に頼っていますか?

富や人に頼っていますか?

 

信仰生活の中でも神を求めず、神に頼らず、助けを求める祈りもしないならば、それが霊的高慢です。

 

日々の生活の中で高慢な姿はありませんか?

 

祈らず、自分の思いのままにしていますか。

神に頼らず求めずやっていますか。

 

高慢な姿があるかどうかを調べる必要があります。

 

【祈り】

主よ。高慢な思いや態度がすべて消え去っていきますように。

 

【聖句をノートに書きましょう】

-高慢-

  • 詩篇138:6
  • 伝道者の書7:8
  • 第2テモテ3:1-2

 

― お知らせ ―

人気ブログランキングへ
(別ウィンドウで開きます)
宜しければクリックをお願い致します♪

 

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※

 

 おすすめページ

からし種の信仰と成長(礼拝メッセージ)

すべての事について…感謝

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※

 


このことばに答えられるか

2020-07-26 00:03:02 | ホセア書

 

ホセア書13:9

イスラエルよ。わたしがあなたを滅ぼしたら、だれがあなたを助けよう。

 

神はどういう理由でイスラエルを滅ぼそうとしたでしょうか。

 

彼らの高慢でした。

また自分たちのために偶像を造り、神に背を向け、神のことばも遠ざけました。

 

彼らは祝福された後に、心が高ぶり、神を忘れてしまいました。

そして自分たちの王である神を拒み、人間の王を求めました。

 

これほど神を侮辱することはありません。

 

それでも神は彼らに対して忍耐し、彼らが罪を悔い改めて立ち返ることを願っていました。

懲らしめも神が与えた悔い改めの時です。

 

その時を逃してしまうならば、後は厳しいさばきが来ます。

 

すると誰も助ける者がなく、滅ぼされてしまいます。

 

【祈り】

主よ。神様の手に落ちることは怖いことです。誰も神に勝つことは出来ないです。

 

【聖句をノートに書きましょう】

-偶像崇拝の罪-

  • ミカ書1:5-7
  • 第1列王記12:28-29

 

― お知らせ ―

人気ブログランキングへ
(別ウィンドウで開きます)
宜しければクリックをお願い致します♪

 

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※

 

 おすすめページ

からし種の信仰と成長(礼拝メッセージ)

すべての事について…感謝

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※

 


Webサイト関連


・八戸ノ里キリスト教会    東大阪市御厨南2-1-39 大谷ビル2F / Tel 06-6783-5577

・シャローム松山教会  愛媛県松山市勝山町2丁目22-1 石丸ビル2F / Tel 089-993-5589

・3分テレフォンメッセージ  (毎日24時に更新)    06-6618-9105 / 06-6618-9106