今日の「いのちのパンと祈り」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

まわりの人への配慮

2024-08-06 00:01:26 | ルカの福音書

 

ルカの福音書6:31

自分にしてもらいたいと望むとおり、人にもそのようにしなさい。

 

周りに不愉快な思いをさせる人たちがいます。

 

‌配慮もなく、自分がしたいようにする人たちがいます。

 

‌誰かがそのことで何かを言うと『自由にして何が悪いの』と反論します。

自分の自由な行動が周りの人たちに嫌な思いをさせ、迷惑ならば、それは自制すべきです。

アメリカの大学の教室でのことです。

 

‌階段式の教室で数百人の学生たちがいました。

 

‌世界中からの留学生もいました。

 

‌社会学の学びなので、それに関連する内容が多いです。

 

‌アメリカ人の多くの学生たちは、足を前の座席の上に載せていました。

 

‌前の席に座っている人の頭に靴が当たるぐらいでした。

 

‌彼らはそれを平気にやっていました。

それに関する話題になった時に、一人の韓国からの女性留学生が、「韓国ではそんなことは絶対しない」と言いました。

 

‌それは教授に対しても悪い態度だし、周りへの配慮もないから、普段しないと言われました。

 

‌自分が嫌なことは人にもしないと言いました。

 

‌教授はアメリカ人の学生にそれを学ぶように言いました。

 

‌日本でもそんなことはしないです。

 

‌小さい時から、周りに迷惑をかけてはならないと教わっており、‌行儀が悪いことだと学んだからです。

 

‌神様はみことばで『自分にしてもらいたいと望むとおり、人にもそのようにしなさい。‌』と言われました。

 

‌もちろん良いことを前提にして言われたことばです。

 

祈り

人は共存しながら生きるので、良い社会のためにも配慮が必要ですね。

【ジブチ共和国】

エチオピア近くにある国です。‌70年間フランスの植民地でありました。

‌世界一混雑するスエズ運河の通り道に位置し、ソマリアの海賊がよく現れる場所でもあります。

‌国土のほとんどが不毛地である砂漠で、天然資源も農作物も貧弱です。

 

‌イスラム教が94%で、キリスト教は6%ですが、ほとんどが外国生まれの人とその家族です。

 

‌産業基盤が弱いので青年失業も深刻で80%です。

‌人の力では問題が解決されませんが、恵みの主がこの国も憐れんで下さり、生きる道が開かれますように。

‌青年たちが生きておられる主を求めますように。

 

3分バイブルボイス 

【祈り】私のために祈っておられる主:ローマ8章

 


愚かで心が鈍い者たち

2024-07-05 00:01:21 | ルカの福音書

 

ルカの福音書24:25-27

するとイエスは言われた。「ああ、愚かな人たち。預言者たちの言ったすべてを信じない、心の鈍い人たち。

キリストは、必ず、そのような苦しみを受けて、それから、彼の栄光に入るはずではなかったのですか。」

それから、イエスは、モーセおよびすべての預言者から始めて、聖書全体の中で、ご自分について書いてある事がらを彼らに説き明かされた。

 

聞く耳がある人と聞く耳のない人の差は、知識ではなく、その人の心の問題だと思います。

 

‌疑い深い人は人の話を聞いてもまず疑います。

 

‌人を信用しない人は真実を話しても信じないです。

 

‌高慢な人は自分が一番偉いので人の話を聞いても無視します。

 

‌愚かな者は話を聞いても悟りがないし、心が鈍いので理解出来ないです。

 

‌心の鈍い者は、自分には問題ないと思っているので、いつまでも鈍いままです。

 

‌親切なイエス様はそれでも人々が悟ってほしいので、彼らの愚かさに忍耐しながら神の言葉を分かりやすく説明してあげました。

 

‌人々が福音を聞いても信じない理由も、愚かで鈍い心があるからです。

 

‌また聞く耳がなく、聞いてもそれを流してしまうからです。

 

‌聞いて信じた人は幸いな者です。

 

‌悟ると主の御心が分かり、救いを受け入れます。

 

祈り

愚かな者に長く忍耐して下さった主に感謝をささげます。

【ニウエ】

オセアニア東部にある立憲君主制国家です。

‌小さな島国で‌2千人以下の国です。

この国は90%がキリスト教です。

‌この国の経済が守られ、若者たちがキリストの弟子になりますように。

 

3分バイブルボイス 

【恵み】恵みの雨が必要:申命記11章

 


塩気をなくした塩

2024-03-21 00:02:47 | ルカの福音書

 

ルカの福音書14:34

ですから、塩は良いものですが、もしその塩が塩けをなくしたら、何によってそれに味をつけるのでしょうか。‌』

 

料理を作る時に一番頻繁に使うものは塩です。

‌少量だけを使いますが、なくてはならない調味料です。

 

‌以前塩を切らしたことがありましたが、本当に困りました。

‌それからいつも常備しています。

 

‌他の調味料は使う国と使わない国がありますが、塩だけは使わない国はないです。

‌それほど塩はなくてはならないものです。

 

‌その塩をイエス様はクリスチャンにあてはめました。

 

マタイの福音書5:13

あなたがたは、地の塩です。もし塩が塩けをなくしたら、何によって塩けをつけるのでしょう。もう何の役にも立たず、外に捨てられて、人々に踏みつけられるだけです。‌

 

クリスチャンはこの世で、塩の役割をする者です。

 

‌塩は人間の体にもなくてはならないものです。

‌塩を食べないと筋肉を動かすことも、食べ物を消化して栄養分を吸収する基礎的な代謝が出来ないです。

 

‌これほど重要な役割は、塩気がある時に有効です。

‌塩気をなくしたら、どこにも使う道がないです。

 

‌塩気をなくしたクリスチャンは、クリスチャンとは言えないです。

 

祈り

塩気を絶対になくすことなく、保ち続けながら役割が出来る者になります。

ブルネイ

東南アジアに位置する小さな国です。

‌世界で一人当たりのGDPがもっとも高い国の一つです。

‌一人の所得が60,100ドルです。

 

‌国民は所得税も払わず、無料教育、医療サービスを受けています。

‌原油と天然ガスで富を得ています。

‌イスラム教が69.1%です。

‌王国で王室の権力は絶対的です。

‌イスラム教理と価値観で統治を強化するために公務員と軍隊、警察を利用しています。

 

‌キリスト教に対しても迫害があります。

‌神に敵対するすべての法律と制度、思想が変わって、生きておられる神を信じる国民になりますように。

‌福音を聞いたことがない人に福音が聞かされるチャンスがありますように。

 

3分バイブルボイス 

【救い】救いを受けた取税人ザアカイ:ルカの福音書15章


無所有とは

2023-07-13 00:01:54 | ルカの福音書

 

ルカの福音書14:33

そういうわけで、あなたがたはだれでも、自分の財産全部を捨てないでは、わたしの弟子になることはできません。

 

無所有ということばを聞くと、物質的なものや資産が何もないことだと思いがちですが、そうではないです。

 

ある若いクリスチャンが、お坊さんが書いた無所有の本を読んで、自分の家にあるものをほとんど処分しました。

 

ベットも机も捨てました。

服もわずかなものだけを残しました。

 

その後の生活を見るととても不便でした。

しばらく経つと物が少しずづ増えました。

 

無所有の概念を間違った結果だと思います。

 

無所有とは、持っているか持っていないかの問題ではなく、所有に対する執着を捨てるか捨てないかのものです。

物質に対する貪欲がない人は、物に対していつも自由です。

 

無所有は貪欲を断ち切るために禁欲生活をして得るものではないです。

 

主が与えて下さる喜びと恵みに対して満ち足りる思いがあると無所有になります。

 

パウロがピリピで語ったことばは無所有の悟りを得た者のことばです。

 

ピリピ4:11-13

乏しいからこう言うのではありません。私は、どんな境遇にあっても満ち足りることを学びました。

私は、貧しさの中にいる道も知っており、豊かさの中にいる道も知っています。また、飽くことにも飢えることにも、富むことにも乏しいことにも、あらゆる境遇に対処する秘訣を心得ています。

私は、私を強くしてくださる方によって、どんなことでもできるのです。

 

【関連聖句】

第1テモテ6:6

しかし、満ち足りる心を伴う敬虔こそ、大きな利益を受ける道です。

 

3分バイブルボイス 

【真理】私を導く主の言葉:第2サムエル記2章


最高の利益がある神の法則

2023-07-09 00:00:06 | ルカの福音書

 

ルカの福音書6:38

与えなさい。そうすれば、自分も与えられます。人々は量りをよくして、押しつけ、揺すり入れ、あふれるまでにして、ふところに入れてくれるでしょう。あなたがたは、人を量る量りで、自分も量り返してもらうからです。」

 

投資家は最小の投資で最高の利益を求めて日々投資先を探しています。

汗水流すことを好まず、利益だけを考えてお金を投資します。

 

世界三大投資家の一人がジョージ.ソロスでイングランド銀行を潰した人であり、莫大な資金で悪いことを世界中でたくさんしています。

 

いくら投資の神様と言われても、まことの神様に敵対する生き方をしています。

 

神様は、自分の利益のためにあらゆる手段を使うことを忌み嫌います。

 

もし神様を信じる人ならば、利益を得る手段も神の法則に従わないといけないです。

 

今日のことばのように、与える人に神様は祝福します。

困った人や貧しい人に与える時に神様はその人を祝福します。

 

貧しい人に与えることは神様に貸すことだと言われました。

ですから神様は貸す時に利益があるようにして下さいます。

 

本当の金持ちは、たくさん持っている人ではなく、たくさん与える人です。

 

【関連聖句】

第1テモテ6:17-19

この世で富んでいる人たちに命じなさい。高ぶらないように。また、たよりにならない富に望みを置かないように。むしろ、私たちにすべての物を豊かに与えて楽しませてくださる神に望みを置くように。

また、人の益を計り、良い行いに富み、惜しまずに施し、喜んで分け与えるように。

また、まことのいのちを得るために、未来に備えて良い基礎を自分自身のために築き上げるように。

 

3分バイブルボイス 

【ディボーション】あすのための心配は無用です:マタイの福音書6章31-34節


Webサイト関連


・八戸ノ里キリスト教会   大阪府 東大阪市御厨南2-1-39 大谷ビル2F

・シャローム松山教会  愛媛県 松山市勝山町2-22-1 石丸ビル2F