今日の「いのちのパン」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

偽善者の偽善には気をつける

2022-06-10 00:01:12 | ルカの福音書

 

ルカの福音書12:1

そうこうしている間に、おびただしい数の群衆が集まって来て、互いに足を踏み合うほどになった。イエスはまず弟子たちに対して、話しだされた。「パリサイ人のパン種に気をつけなさい。それは彼らの偽善のことです。


娘たちが通った高校の前に大きくて立派な建物があります。

宗教施設のように見えますが、何も書いていないので、最初は知らなかったです。


後で調べて分かりました。

やはり宗教団体でした。


さらに調べた時に、通っている人たちが気の毒に思いました。

耳に良いことばだけを並べて人の歓心を買い、そして多額の献金をささげさせていることが分かりました。


日本にはこれと似たような宗教団体が多いですね。

集まったお金で立派な建物を建てて、さらに人々の目を惹きます。


イエス様も偽の宗教家たちの姿をばらしました。

彼らが教える教えは、まるでパン種のようであると言われました。


ここで言うパン種は彼らの偽善でした。

偽善は真理ではないです。


偽善者から偽善が出てきます。

羊のなりをしても中身はオオカミであると言われました。


食いつぶすべき獲物を捜して見つけると食い物にします。

騙される人はそれに気づかないですね。


マインドコントロールをして思考が正しく機能しないようにします。

偽善には本当に気をつけないといけないです。


【関連聖句】

第1テモテ4:2

それは、うそつきどもの偽善によるものです。彼らは良心が麻痺しており、


【聖書通読】

-希望のメッセージ-

  • マラキ書3-4章

 

3分バイブルボイス 


気をもむことをやめなさい

2022-06-05 00:01:15 | ルカの福音書

 

ルカの福音書12:28-29

しかし、きょうは野にあって、あすは炉に投げ込まれる草をさえ、神はこのように装ってくださるのです。ましてあなたがたには、どんなによくしてくださることでしょう。ああ、信仰の薄い人たち。

何を食べたらよいか、何を飲んだらよいか、と捜し求めることをやめ、気をもむことをやめなさい。

 

心配や悩みを抱えている人が意外と多いです。

全身から暗さが伝わる人もいるし、口を開くと心配事ばかり言う人もいます。

 

イエス様を信じながらも、いつまでも心配から解放されず悶々としている人もいます。

実際に病気や災害、大きな問題があるならば理解出来ますが、ある人たちはそうでもないのに気をもむことが多いです。

 

そういう人に対して、主は『信仰の薄い人たち』と言いました。

 

信仰が薄いということは、神への信頼が足りないことです。

力ある神様を信じることが出来ないから、あらゆることで心配します。

 

自分が信じる神はそんなに力がないでしょうか?

何も出来なく、不可能だらけの神でしょうか?

 

天地にあるすべてのものを養っておられる神の力を過小評価する人たちは、心配から解放されることがないです。

 

しかし信じる人は、何を食べるか何を飲むかで気をもむことがないです。

主の備えを信じます。

 

【関連聖句】

ピリピ4:19

また、私の神は、キリスト・イエスにあるご自身の栄光の富をもって、あなたがたの必要をすべて満たしてくださいます。

 

【聖書通読】

-幻-

  • ゼカリヤ書1-6章

 

3分バイブルボイス 


汗が血のしずくのように地に落ちた

2022-02-19 00:01:16 | ルカの福音書

 

ルカの福音書22:44

イエスは、苦しみもだえて、いよいよ切に祈られた。汗が血のしずくのように地に落ちた。

 

イエス様は十字架の苦しみを受ける前に、ゲッセマネの園で神に祈りました。

 

この時の主の姿はそれまでに見たこともない姿でした。

苦悩に満ちた姿でした。

 

父なる神に祈るのが主の日課でしたが、これほどまでに祈りが激しかった時はありませんでした。

それは救いを完成する時が遂に来たからです。

 

十字架の上で死んで、人類を贖うことですが、主にとっても苦しみを受けることは簡単なことではありませんでした。

 

苦しみや痛みが怖いので、必死に祈ったのでしょうか?

もちろんイエス様も人間ですから、苦しみや痛みを受けることは大変です。

 

しかしイエス様の十字架は、全人類の罪を背負って代わりに死ぬことですから、神の怒りを自ら受け、神との断絶も経験しないといけないことが、イエス様にとって一番辛いことだったと思います。

十字架の上での叫びを聞くと分かります。

 

マタイの福音書27:46

三時ごろ、イエスは大声で、「エリ、エリ、レマ、サバクタニ」と叫ばれた。これは、「わが神、わが神。どうしてわたしをお見捨てになったのですか」という意味である。

 

【関連聖句】

第1ペテロ2:21-23

あなたがたが召されたのは、実にそのためです。キリストも、あなたがたのために苦しみを受け、その足跡に従うようにと、あなたがたに模範を残されました。

キリストは罪を犯したことがなく、その口に何の偽りも見いだされませんでした。

ののしられても、ののしり返さず、苦しめられても、おどすことをせず、正しくさばかれる方にお任せになりました。

 

【聖書通読】

-祈りによって生まれたサムエル-

  • 第1サムエル記1-3章

 

3分バイブルボイス 


倒れた人を見た人々の反応

2022-01-17 00:02:40 | ルカの福音書

 

ルカの福音書10:30-32

イエスは答えて言われた。「ある人が、エルサレムからエリコへ下る道で、強盗に襲われた。強盗どもは、その人の着物をはぎ取り、なぐりつけ、半殺しにして逃げて行った。

たまたま、祭司がひとり、その道を下って来たが、彼を見ると、反対側を通り過ぎて行った。

同じようにレビ人も、その場所に来て彼を見ると、反対側を通り過ぎて行った。

 

TikTokを見る時がありますが、盲目に扮して、人々の反応を見る動画があります。

 

男の人が黒い眼鏡をかけて杖を持って歩きます。

突然足を踏み外したふりをして道端に倒れます。

 

すると、ある人はそれを見てすぐに助けます。

ある人は倒れた姿を見て、笑いながら通り過ぎます。

 

また、ある人は助ける素振りを見せながら、財布や持ち物を盗んだりします。

綺麗な若い女性が大胆に物を盗んで隠していました。

 

離れたところでカメラが回っていますが、様々な反応がありました。

残念ながら、助ける人よりも通り過ぎる人が多かったです。

 

この実験では助けた人たちに高価な物をあげていました。

貰った人は大喜びでした。

 

そのような人の姿を見て、思うことが色々ありました。

 

助ける姿を見るのが気持ち良かったです。

愛とやさしさを感じます。

 

通り過ぎる人たちの表情は、無表情で無関心でした。

そのような姿にはなりたくないと思いました。

 

あなたならどうしますか?

 

【関連聖句】

ルカの福音書10:33-35

ところが、あるサマリヤ人が、旅の途中、そこに来合わせ、彼を見てかわいそうに思い、

近寄って傷にオリーブ油とぶどう酒を注いで、ほうたいをし、自分の家畜に乗せて宿屋に連れて行き、介抱してやった。

次の日、彼はデナリ二つを取り出し、宿屋の主人に渡して言った。『介抱してあげてください。もっと費用がかかったら、私が帰りに払います。』

 

【今日の聖書通読】

-食べ物に関する規定-

  • レビ記11章

 

3分バイブルボイス 


あなたもこのようにしなさい

2021-12-13 00:01:31 | ルカの福音書

 

ルカの福音書10:36-37

この三人の中でだれが、強盗に襲われた者の隣人になったと思いますか。」

彼は言った。「その人にあわれみをかけてやった人です。」するとイエスは言われた。「あなたも行って同じようにしなさい。」

 

昨日の続きの話ですが、主は『この三人の中でだれが、強盗に襲われた者の隣人になったと思いますか』と聞きました。

 

すると『あわれみをかけてやった人です。』と答えました。

その時、主は『あなたも行って同じようにしなさい。』と言われました。

 

私たちも主の質問を受けたら同じ答えを出すと思います。

それならば私たちに対して、主は『あなたも行って同じようにしなさい。』と語るに違いありません。

 

そのように困った人を見たら助けなさいという意味よりも、そのように困った人がどこにいるか捜して助けなさいという積極的な意味があります。

サマリヤ人の行動を見ると積極的でした。

 

神を愛し、隣人を愛することが律法の完成です。

 

ローマ13:10

愛は隣人に対して害を与えません。それゆえ、愛は律法を全うします。

 

第1ヨハネ3:18

子どもたちよ。私たちは、ことばや口先だけで愛することをせず、行いと真実をもって愛そうではありませんか。

 

【祈り】

主よ。主のことばに従ってもっと積極的に隣人を愛します。

 

【聖句をノートに書きましょう】

-隣人-

  • マタイの福音書22:39
  • ヤコブ5:16

 

【PR】☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆

3分バイブルボイス 

高評価&チャンネル登録 お願いします! 

 

 おすすめページ

からし種の信仰と成長(礼拝メッセージ)

すべての事について…感謝

 


Webサイト関連


・八戸ノ里キリスト教会    東大阪市御厨南2-1-39 大谷ビル2F / Tel 06-6783-5577

・シャローム松山教会  愛媛県松山市勝山町2丁目22-1 石丸ビル2F / Tel 089-993-5589

・3分テレフォンメッセージ  (毎日24時に更新)    06-6618-9105 / 06-6618-9106