闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

ちょっと疑問に思った事

2016年01月14日 20時41分12秒 | Weblog
今日、iPhoneアプリのスマートニュースを見ていたら
「てんかん発作では何が起きているのか」という記事を見た。

その中で、てんかん発作時の大脳の電気的異常興奮で
80Hz以上の脳波が認められる事があると書いてあったので、
通常の脳波はどのくらいかと調べてみた。

眠っている時に現れるデルタ波:0.5~4Hz
落ち着いている時に現れるシータ波」4~7Hz
安静時に現れるアルファ波:8~13Hz
仕事や家事をしている時に現れるベータ波:13~30Hz
超能力者で現れる?ガンマ波:30~80Hz

だそうだ。

私が使っているPCのクロックの周波数が3GHzだから、
脳波の周波数は、それと比べると比べようもなくらい遅い
まぁイオンが動くのと電子が動くのとでは、移動に必要なエネルギーが違うので
仕方ないとしても、意外と脳の動作は遅いのですね~。

だから1秒間に30コマの動画でも滑らかに動いて見えるというのは
納得するのですが、一体、脳波の周波数を決めているものは何でしょうかね?
何故、30Hz以上で動作出来ないのでしょうかね?
てんかんの発作時には、200Hz以上の脳波が現れる事があるらしいですが
どうして80Hz以上の脳波が現れるとてんかん発作症状がでるのでしょうね?

不思議ですね~、疑問はまだまだあるのですが、
とりあえず勉強しないといけないので、これまで。


今日目についた記事:
 ・文化庁、京都に移転へ 政府方針
  ついでにと言っては失礼ですが、宮内庁も天皇陛下も京都へ戻られては?

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 ということは、俗に言う頭の回転が速い人がいるけど、
 脳波の周波数とは関係ないということかな?

今日読んだ本:
 教科書

最新の画像もっと見る

コメントを投稿