闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

仕事は手段であって、目的ではない

2018年06月14日 21時57分32秒 | Weblog
今日の東洋経済オンラインに面白い記事が載っていました。
日本人の非効率な働き方は「休み方」が原因だ / 実は会社や仕事のために休んでいませんか?

実は私はこの記事を最初に見た時に、大変違和感を感じました。
「ええっ!?みなさんは、仕事の為に休んでんの????」って。

仕事に対する姿勢はちょっと置いておいて、
私なんか、ずっと休日の為に働いているからです。
つまり私のやりたい事が第一にあって、それを実現するためだけに働いているだけ。
できれば、週2・3日働いて、後は自分の為に時間が使えたらどんなにいいか。

この記事の中に
『気がつかないうちに、自分のためではなく、仕事や会社のための活動をして
 週末を過ごしている状態に陥っているかもしれません。
 そして、無意識のうちに、月曜日に疲れを残さないことを考え、
 人生がすべて会社中心に回っている。』とある。

それは人生としてつまらないと私は考えています。
つまり「仕事は手段であって、目的ではない」という事です。

よく定年した人が、仕事にいかなくなると、途端に自宅にこもり
何もやる事がないという話を聞くことが沢山ありますが、
それは、仕事が目的になっているから、定年で目的を失ったからでしょう。

仕事が手段であると捉えると、定年で手段がなくなっても他の手段を考えればいいし
まぁ自分の生きる目的に多少影響はあるものの、目的は変わらないでしょう。
むしろ、仕事に取られていた時間が、自分の目的の為に使えるのだからラッキー!

目的にもよりますが、目的をもって活動しながら、
日々の糧を手に入れる事もできると思いますよ。
「定年=人生の終わり」と悲観的に考える事は止めましょうよ。

この記事を書いている人は、旅行をする事から目的を見つけられたようですが
私自身も、海外旅行に行くようになってから考え方が変わりましたね。
今では旅行に行く事は、大変重要な事だと考えています。

多くの異なる文化や異なる言語、異なる生活、異なる食べ物を体験すると
その中には、必ず「これは!」と思うものがありますよ。
それが目的になり得る場合もある。

仕事と自宅の行き帰りだけでは、得られないものが沢山ありますし
考え方も広がるものです、いろいろ興味が湧き、調べたりすることもある。
そういう時間は、とても楽しいものです。

一度しかない人生、やりたい事をやる、これが私のモットー。
できれば仕事はやりたくないが、目的の為にやむを得ずやっている
だから最小限におさえたい。


今日目についた記事:
 ・アップル、iPhoneの充電ケーブルをUSB-Cに変更か。2019年から
  マジか!? じゃぁLightningは何だったんだ?

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 やりたい事は全部やる!

今日読んだ本:
 ・一億人の英文法
 ・瞬間英作文シャッフル

最新の画像もっと見る

コメントを投稿