闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

<仕事のやりがい>日本が世界最下位

2014年08月19日 21時07分20秒 | Weblog
<仕事のやりがい>日本が世界最下位に リンクトイン調査
今日のYAHOOニュースの記事。

世界26カ国・地域でのリンクトインの登録会員に行った調査結果。
「やりがいがない」と答えた日本人は約10%だとか。
「やりがいがある」と答えたのは77%らしい。

私の恩師の持論ですが、「どんな仕事もとことん追求していくと
やりがいが出てくるものだ」と言っていました。
私もそう思いますね、例えばコンビニでのバイトでも
とことん仕事を追求していくと面白いと思いますよ。
確か松下幸之助さんも同じような事を仰っていた記憶があります。

そしてとことん仕事を追求していくと、いろいろな事が分かりだして
目の前が開けてくるし、楽をするためのアイデアも出てくるしね
大体、やりがいも無く、ただ食べるためだけに仕事をするのって
辛くないですかね? 私は辛いと思いますけどね。

その辛い事に、大事な人生の数時間を費やすわけでしょう?
なんともったいない!同じ時間を費やすなら、
面白くてやりがいがあった方がいいじゃないですか!
もっともブラック企業だと、ちょっと状況は違うかもしれませんが。

「やりがい」や「仕事が楽しい」という環境は与えられるものではなく
自分で生み出すものだと思っています、つまり本人の問題ね。
受け身の姿勢だと、いつまで経っても「やりがい」は生まれてこない。
と、私は思っています。


今日目についた記事:
 ・福島第1原発 「氷の壁」に充てん剤を投入するなど新たな対策へ
  やはり私が予想したとおり、ダメだったでしょう?
  素人の私がダメだと予想したのに、東電は素人以下や!

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 ちなみに1位はインドの95%

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆいゆいのママ)
2014-08-19 23:19:53
久しぶりにコメします。って誰かわかります?
今週末に会いましょう!と言っている奴です。(o^_^o)

私もこの記事通りだと思いますよ。
追求しないまま、面白さをわからないまま、仕事を辞めて行く人は、何か掴んだのか、次ぎに活かせるのか、全てにおいてやり抜く力があるのか?疑問に感じます。

いろんな仕事がありますよね。私も「え~っ」って思う仕事もありますが、でも、そこから学ぶ事って多いんですよ。失敗していると明らかにわかるPJとか、マイナスの面で学ぶ事、成功していたら成功から学ぶ事、沢山あります。

また、どんな環境においても、楽しく仕事をする様にしています。雰囲気が悪かったら、改善する努力も忘れずに。
笑顔一つで雰囲気が良くなるんですよ。そんなもんです。

やりがいがあるかないか、なんて、極めてから言いたいですね。ま、定年退職するときか、死ぬときかもしれませんが。

でも、楽しいですよ、仕事。辛い仕事もあったし、泣く事もあったけど、それでも、楽しいと思えますからね。

自分で変えて行かなきゃ、何も始まらないですよね。
返信する
Unknown (はんなり社長)
2014-08-20 09:39:00
「ゆいゆいのママ」で分かりましたよ(笑)

>いろんな仕事がありますよね。私も「え~っ」って思う仕事もありますが、でも、そこから学ぶ事って多いんですよ。失敗していると明らかにわかるPJとか、マイナスの面で学ぶ事、成功していたら成功から学ぶ事、沢山あります。

まさにその通り!!!要はこちらの気持ちの問題なんですよね。

>自分で変えて行かなきゃ、何も始まらないですよね。

これまた同感。他人なんか宛てにして待つなんて馬鹿馬鹿しいですよね。
返信する
Unknown (はんなり社長)
2014-08-20 09:40:02
ゆいゆいのママさん

土曜日は結局イノピーさんが幹事してくれるんでしょうかね?
返信する
Unknown (ゆいゆいのママ)
2014-08-20 11:46:25
えぇ。そのはずですが…
イノピーさんがお店決めてくれなきゃ…なんですけどぉ。
連絡がまだないです。
返信する

コメントを投稿