闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

青山高原プチツーリング

2015年08月15日 22時50分54秒 | Weblog
今日8月15日は終戦記念日。
私がいつも悲しい気持ちになるのは、出陣学徒壮行会で学生が行進する動画。
その動画に写っている学生の何人の人が生き残ったのでしょうか?
もっと勉強したかっただろうに・・・散っていった人の気持ちを考えるとね・・・。
大体、学生まで動員しなければならない状況になっている事自体、もう戦争に負けていたのですよ。

さて、昨日愛車のCB1300SFが車検+定期点検から返ってきたので、
今日はその調子を見るために、三重県の青山高原まで、プチツーリングに行きました。
コースは、↓こちら。

家~国道171号~国道1号~国道24号~上狛~国道163号~ドライブインリバーサイド大扇~
国道163号~名阪上野ドライブイン~名阪国道~国道422号~国道165号~青山高原道路~
青山高原~青山高原道路~国道165号~国道422号~名阪国道~三重県道~
道の駅あまや~国道422号~大津~国道1号~国道9号~家

今日のコースでは、周辺にあまり道の駅が無いので、休憩にはコンビニやドラブインを利用。
まず国道163号(木津川沿い)のドライブインリバーサイド大扇で小休止。
水分補給してすぐ出発。国道163号を東に。

笠置~南山城村の木津川沿いの国道163号は、狭い道ですが交通量が多く
道路としては比較的走りやすい道路です、木津川を右手に見ながら走ります。

次の休憩は名阪上野ドライブイン。このドライブインは名阪国道沿いにあるので
伊賀市内に入らず、狭い県道を行きます。
名阪上野ドライブインで、ちょっと長めの小休止。水分補給とコース確認など。

さすが盆休みだけあって、自動車もオートバイもいっぱい!
昼飯食べるには早かった(11時頃到着)し、全くお腹が減ってないので
青山高原に向かいました。
青山高原までの国道165号は、田園風景の中や山の中を走るので気持ちがいいです。

青山高原への入り口からは、山の道らしくワインディングで、
オートバイで走るにはなかなか楽しい道です、路面も荒れてないしね。
動画は↓こちら

山頂近くの久居榊原風力発電設備のある駐車場に停車。

沢山の発電用風車が見えます

風車の回転の音と発電の音が凄い

発電風車をバックに愛車の一枚

日差しは強いものの、さすが高原! 風が涼しくて気持ちがいい
それに景色も最高ね

心なしか空気も綺麗

30分程、風車と景色を楽しんだ後、帰りのコースを確認しようとしたところ、
何とiPhoneに「高温注意 iPhoneを使用するには本体温度が下がるまでお待ちください」の表示。
「Oh! no!」
とりあえず高原の涼しい風に15分程当ててiPhoneを冷まして再起動。
帰りのコースを確認後、高原をおりました。

高原の北側におりる予定でしたが、何故か来た道をおりてしまったので
再度、ナビのコースを設定し直して、道の駅あまやに向かいました。

道の駅あまやでは、毎回、ムカつく事が多いので、今回も写真はなし!
あまやで小休止した後、信楽から宇治方面へ帰路につきました。

そこでまたしてもアクシデント!
ナビは宇治川沿いから宇治市内を抜ける道を示していますが、
この時期、宇治川沿いの道路は二輪通行禁止。
仕方なく、大回りになるが、石山から瀬田・大津を抜けて帰りました。

今日の走行距離はこちら↓ 239.4km まぁオートバイの調子を見るには丁度良い距離ですね。

ワインディングを走ると分かりますが、交換したチェーンがしっかり張っているので
アクセス操作の追従性が良く、とても走りやすかったですね。

お疲れ様でした

今日目についた記事:
 ・【MLB】 日米通算で歴代2位、イチローの偉業に敵地も敬意 「歴史を作った」
  オリックスでプレーしている時は、これほど偉大な成績を残すと思ってませんでしたが。

今日の気持ちステータス: 今日は勿論晴れ。 楽しい1日でした。

今日の一言:
 午前中や青山高原、滋賀県を走っている時は、まぁちょっと暑いかなと思ってましたが
 京都市内に戻ると、怒りがこみ上げてくるほど暑かったですね。