闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

身をもって経験する大切さ

2005年08月01日 01時32分59秒 | Weblog
今日は朝から起業家塾塾生時代の講義ビデオを見た。
特に私が尊敬している恩師のものだ。

その中で塾生時代には気付かなかったが、
今になって気付く事がたくさんあり、
当時はそんなものかと思っていたが
今では身をもって実感している事も

さすが恩師だ、言葉に説得力があると関心したので
ビデオを1本見たら仕事に入る予定だったが
結局恩師のビデオを2本(約4時間)見てしまった。

当時は理論を勉強する事が主で、頭では理解できるが
所詮絵に描いた餅、自分が経験して実感する事は大切だ。

経験して実感するには「やってみる」が一番。
講義ビデオを見終わった後も、私が今の道を選んだ事が
間違いでないと改めて再確認した


今、試行錯誤しながら会社を運営して、様々な問題を解決し
また様々な問題に直面する事、それこそ生きている証である。
毎日大変でしょう~」を言う人がいるが、
それは経営の楽しさを知らない人の弁であろう。

私の恩師の境地にはまだまだ至らないが、先輩起業家たちが
チャレンジ精神をもって様々な事を身をもって体験し
成功した経営者になられた事を私も追っていきたい

恩師のビデオの中で特に心に残った話を一つ。
今までに治療方法の無い難病にかかった子供さんのご両親の話ですが、
『経営者の方たちはいいですね、成功する可能性が1%でもあるのに
 チャレンジもせず諦める事ができるから。
 私たちは子供の病気を治すために、成功の可能性が
 たとえ0%でもチャレンジし続けます』


この話には感銘を受けますね。今だから身につまされます


今日目についた記事:大当たり!コンビニ弁当ブランド化
日本にはコンビニが定着しないって言われていたのにね

今日のステータス:

最新の画像もっと見る

コメントを投稿