闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

手術から二ヶ月経過した状態(傷口の写真あり)

2014年12月24日 21時47分13秒 | Weblog
甲状腺腫瘍のため、甲状腺左葉を摘出手術を受けてから
約二ヶ月が経過しました。

まず今の状態を写真で撮りました。


まず傷口ですが、一ヶ月前より腫れが引いて
傷口の盛り上がりがかなり低くなってきています。
色は、まだ赤いので目立ちますね。
この色が薄くなるには、数年かかるようです。
術後の分泌物を排出する管が入っていたところも
まだ赤い点状で残っています。

次に首を動かした時の突っ張り感。
首を動かした時の突っ張り感は、まだ多少残っているものの
かなり慣れたのか、普段はあまり感じなくなりました。
ただ唾を飲み込んだ時、傷口が上下に動くような
突っ張り感は、かなり残っています。
首を絞められている感じは、かなり薄くなりました。

次に痛みなどですが、普段は痛みが全くありませんし
大きなくしゃみををしても、痛みはありません。
しかし、アルコールを飲んだ時や冷たい風が当たると
ピリピリと痛みますね-、これは切った部分の
細かい神経が切れているからだと思います。
ですから、外出時のマフラーは勿論の事、
家の中でも、ネックウォーマー着用は欠かせません。

それから声のかすれなどは全くありません。
日常生活では、高音が出にくいと感じた事は全くなく
歌を歌っても、かなり高音はでずらいものの
概ね問題ないです。

あと、これは手術と関係あるかどうか分かりませんが
最近、唾や液体が気管に入る事が多く、よくむせますね。
次回、通院した時に、先生に尋ねてみようと思っています。

最後に、先月の血液検査では、ホルモンが正常に
出ているという結果でしたが、今のところその結果通り
甲状腺ホルモンの不足に関する症状は出ていません。

また私の場合、甲状腺の右葉にも若干水が
溜まっていましたが、今のところ問題ありません。
ただ今後左葉のように膨らんでくると、
再度、手術の可能性はありますが。

今気をつけている事は、できるだけ海草類を
できるだけ摂るようにしています。
片葉でホルモンを生成しなければなりませんから
ヨウ素を多く摂取して、甲状腺の働きが落ちないように
気をつけています、勿論、摂りすぎにも注意していますが。

次にホルモンの状態を検査して貰うために通院するのは
来年7月 随分と先ですね。
その頃には、Tシャツのきせつですから、
首の傷痕が少し気になっているかも知れません。


今日目についた記事:
 ・前原氏、25日に判断=有志が岡田氏に出馬要請―民主代表選
  中国に魂を売った岡田より、前原の方がマシだ!

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 もう手術は懲り懲りだ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿