闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

これらが、私がいつも日本人に対してイライラする点だ

2016年12月10日 00時15分43秒 | Weblog
今日のMSNニュース、これは日本人を目覚めさせるのに良いニュースだと思う。
それがこれ→『「1人あたり」は最低な日本経済の悲しい現実 日本の生産性は、先進国でいちばん低い

私は、いろいろ勉強してきた中で、この記事に書かれている事は正しいと言える。
以前から、日本人の生産性の悪さを、海外の経済学者や起業家から指摘されている。
「地力はあるのに発揮できない日本」というのが私の意見だ。

日本が真に経済大国に返り咲くには、日本気質を根本的に改める必要があると思う。
私が普段から、仕事の中でイライラさせられるのがそこだ。
的外れな事に時間を費やし、肝心要なところで力発揮できていない。

それに責任の所在がはっきりしない、決めるのに時間がかかる、
何でも先延ばし、間違いを認めない、一度間違いをすると復活できない
自分で決められない、自己主張できない、大御所がいつも正しい
根本原因を追究しない、個人の責任を追及しない、

これらは、上で書いた以外に、私がいつも日本人に対してイライラする点だ。
勿論、私も日本人だが異色だとか、変わり者といわれている所以が
こういう事に捉われず、発言したり、行動したりするからだろう。

何故、みんな右と言っているのに、一人だけ左と言ってはいけないのか?
失敗の原因追及をすると「もうそのへんで許してやれ」と言われるのか?
「あの人が言うんだから、それに従えばいい」なんて間違っている。
「じゃぁ来週また会議で話し合いましょう」と言っていたらいつまで経っても決められない。
と、いつも思っている私は、やっぱり変人ですか?

「出る杭は打たれる」「臭い物に蓋をする」「空気を読む」
これらは、実に日本人のマヌケさを表した言葉だと思う。

いつだったか「君はどうするんだい?」と聞いたら
「成り行きにまかせて様子を伺いつつ決めます」
と相手がこたえたことに激怒したことがある。「何故自分で決めないのか?」と。
これなんかは、まさに日本人の最も悪い習慣の一つだろう。

私は日本がこのような点を改善できない限り、未来がないと思っている。
もう頭の固いジジイは考えを変えられないだろうから、
若者に期待したいが、どーも私を超えるほどの生意気な奴が居ない。


今日目についた記事:
 ・世界一稼ぐユーチューバー、チャンネル削除を予告
YouTubeで、14億円も稼いでいる奴が本当にいたのか!?

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 目覚めよ若者たち!!

今日読んだ本:
 ・DUO 3.0 / ザ・カード 第4組
 ・一億人の英文法