闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

私がいつも考えている事

2006年04月26日 01時19分26秒 | Weblog
何故か理由は分からないが、
昨日のブログで過去最高のアクセス数を記録した。
こんなブログにアクセス頂けるなんて大変ありがたい事である。

今日は私がいつも考えている事についてご紹介する。
私だけでなく多くの経営者が考えている事かもしれない。

私がいつも考えている事は、10年後の日本である。
日常生活がどうかわっているだろうか、
仕事の形態がどう変わっているだろうか、
携帯電話はどうかわっているだろうか、
コンピュータはどう変わっているだろうか、
そして景気はどうなっているだろうか。

10年前の日本を思い出して欲しい、
過去に類のない自社さ連立の中で村山政権であり
経済はバブルが崩壊し更に悪化しつつあった。
携帯電話やインターネットも普及し始め
家電製品も本格的にIT化してきた時代。

この10年でライフスタイルが変わり
日本人の考え方も大幅に変わったように思える。
過去10年でかなり激変したから、
今後10年はもっと加速的に変化するだろう。

10年後普及しているもの、10年後必需品になるもの
そして現在のマイクロチップのようにどこにでもあるもの
それらを的確に予見できれば、10年後にはうちの会社も
それなりには大きくなる事であろう。

10年後の目標が定まれば、そのために今何をしなければならないかが決まる。
そのために私は日夜10年後の日本を予測し
今、何をしなければならないかを考えているのである。

10年後の話をすると明日の事もわからないし
神様だけがご存知だと皆さん口をそろえて仰る。
それはそうだが、明日は今日の延長であり
10年後は現在の延長である。
当たりかはずれかで言えばはずれるに決まっている。

しかしたとえ1%の事でも的中できれば、
10年後に圧倒的なシェア獲得も夢ではないし、
イチローさんくらいの的中率なら大企業に成長するに違いない。
私にとっては今日も明日も大切だが、10年後も大切である。


今日目に付いた記事:
 ・大卒の中途と通年採用、7人に1人に・日経調査
  やはり経済回復に向かっているのか・・・
  これで製造業の設備投資が増えれば本格的な回復の兆しとなるのだが。

今日のステータス:

今日私に元気をくれた人:
 ・今日はいませんね・・・