闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

♪4月は花見で酒がのめるぞ~♪

2006年04月05日 02時28分58秒 | Weblog
今日の行動:
 昨日は社長10数名の集まりで京都の円山公園へ花見に繰り出した。
 平日でかつ夜になるとまだ冷え込むせいか、昨年より花見客は少なく
 広い場所が確保できてゆったりと花見を楽しめた。

 花見と言ったって、顔見知りでない社長さんと世間話がてら
 桜の話をしたが、アルコールが入ると桜の話題なんか全然出ず
 最初は名刺交換会、アルコールがすすむと単なる酔っ払いの集団と
 変貌していったのである、よくあるパターンだ。

 もちろん仕事の話はお互いにコラボできないかなどと
 これまた桜そっちのけで話し込んだりしていた。

 いつもこういう会に参加させて頂くと思うのだが
 どこの社長さんもアルコールが好きである。
 私も例にもれずアルコールとは竹馬の友であるが
 社長業という孤独な立場では仕方ないと都合の良い言い訳をして
 今夜もアルコールをあおっているのである。

 そんな人たちばかりだから、花見だけで終わるはずが無い!
 次の花見は同じ花見という名前だが花見小路(※)だ。
 ※京都祇園の繁華街、1軒さんお断りのお茶屋が軒を連ねている。

 二次会はスナックに繰り出したが、もちろん女性が居る店だ。
 普段孤独で寂しい社長業としては、アルコールを飲みつつ
 若い女性と世間話をするのが、寂しさが癒される言わばリハビリだ
 と苦しい言い訳をして私もしっかり楽しんだ。

 その後、お開きとなった。?で私は家に帰ったかって?
 アルコールを友としている私が二次会で帰るわけがないでしょう、
 アルコールに弱い私だが酒豪の社長さんたちに混じって三次会へ。

 実際何時に家にたどり着いたのかの記憶は闇の中。
 朝、目が覚めたら10時になっていた事が今日の始まりである。
 本当なら今日は完全OFFにしたかったのだが、
 打ち合わせや現在の仕事の進捗状況で、それから出勤。

 さすがにこの歳になると午前様の翌日の仕事は辛い。
 もっと辛いのが財布の中身、昨日数枚あった福沢諭吉さんが
 今日には店の女性の名刺に変わっていた、Mrマリックも真っ青のマジックだ。
 また福沢諭吉さんに来ていただくため、
 午後から気持ち悪いのを我慢して仕事を続けたのである。


今日目に付いた記事:
 店員呼ばずに注文できるセルフオーダーターミナル
 人件費削減になるだろうが、私としては笑顔のウェイトレスが
 オーダーを聞きに来てくれる方がうれしいのだが・・・

今日私に元気をくれた人:
 なし