闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

龍馬さんの生き方

2006年02月19日 01時02分37秒 | Weblog
昨夜は友人の起業家と久々に一緒に酒を飲んだ。
友人も最近の私の忙しさをかなり心配していてくれたようだ。

しかし、私の考えでは身体に無理が利く今こそ頑張れば
多分10年後、頑張ろうという気があっても多分身体が動かないだろう。
だからここ5~10年は頑張ろうと思っている。
それにどうしても頑張らなければならない理由がある・・・

「失敗だと決めるのは他人ではなく、自分が諦めた時、初めて失敗になる」
私の恩師の教えである、私はこの事を信じている。
たとえ最終的な夢が実現できなくても、すぐ近くの夢を一つ一つ実現し
その結果の積み重ねが最終的な夢につながるのだと信じています。

坂本龍馬さんは自分が思い描いた日本を見ることなく刃に倒れた。
「夢半ばで倒れて無念だっただろう」という人もいる。
しかし私は違うと思う、大きな夢を実現するため
人生を精一杯生き一つ一つ小さな夢を実現したから無念ではなかっただろう。
自分で実現できなかった事は残念だったろうが無念とは思っていないと思う。
もし怠惰な毎日を送っていたとしたら、精一杯生きなかった事を
無念に思うだろうが、彼は自分の充実した人生を生きたのだ。

私は坂本龍馬さんのような大きな生き方はできない、
しかしその1000分の1でも近づけたらと思う。
私はまだ幸せである、夢を持つことができるから。
世界中には夢すら持つことができない不幸な子供たちがたくさんいる。
その中の一人だけでも夢を持てるようなお手伝いをしたい。
その夢を実現するためにも頑張るのである。

今日目に付いた記事:<堀江メール>自民、民主両党の全面対決は週明けに
政治ショーとしては面白いし、政局に発展する可能性もあるが
もっと大事なテーマがあるだろう

今日のステータス:

今日の成果:
 ・次の仕事のための勉強
 ・サーバ内のファイル整理