「ワッツ」で 「ファンミーティング」 そして 「非公開の福島の訪問」 さらに 「北京での会見」 について語ってくれました。
まず、冒頭。
「SMAP AID」の発売日が8/17になのに何か意味があるのか?中居君の誕生日には何かあげましたか?」のお便りに。
AIDの発売日が8/17だったのは
「ただの偶然です!」 ・・とBGMに「きぃみいろおも~い・・♪」と流れる。
そして、プレゼントをあげたかどうか・・に
「あげてません!」 ・・・BGMは「な~きたぁ~いきもーちだーよ・・♪」と可愛い中居君の声(笑)
うふふ・・・なにげにオープニングから、「中居」呼び。
以前は、誕生日に何か贈ったり・・というのもあったけど最近は「ない」と。
でも、ここで木村くんちょっと不安になったのか?「他のメンバーどうしがやってたら完全に怖い。自分だけが「ない」って状況だったら怖い」と(笑)
「たぶん、やってない」(by木村くん)
「ファンミに行けなかった人に向けて裏話を」のリクエストに
ここで、福岡、札幌・・・そして「シークレットで福島いわき市」でやって来た・・と。
被災地に行ったことをサラッ と言ってくれました。
今まで行なったことのなかった「ファンミーティング」は、木村くんにとってもどんなものか未知な感じだったみたい。
会場に入場するときにメンバーが「私服」で登場すること・・これがファンミーティングでは重要らしくて、登場前のアナウンスでも「私服で登場してくれます」と案内があると・・・会場が盛り上がる・・・と。
その盛り上がりに
「そんなに上がることかな?」 と木村くんは思ったそう。
いやー・・ そりゃ、普段そんなにも見れないお姿。 みんな嬉しいでしょー、フツー。 ねえ?
質問コーナーでは、「聞きたいことがあったらなんでも聞いて」というスタンスだが
「気をつかってくれてるのか、あんまり突っこんだ質問はこない」 と(笑)
どんなパンツをはいてるのか?・・の例の質問の時は、口頭で説明するのがめんどくさくて、チラ見せした・・と。
それと例の、「どんな歯磨き粉と歯ブラシ使ってるの?」の質問は男性だったらしく・・・なんでそんな質問?と思いつつ。。
メンバーはみんな真剣に答える・・・という。 その至近距離でのやりとりに
「真剣さが凄くいい。 超バカっぽくて」(by木村くん)
だって(笑)
いいなー そんな時間(笑)
それにひきかえ・・・被災地を訪ねた時の質問コーナーは・・・「ファン」というわけではないし・・
なんといっても「小学生はやっぱスゴイ」 らしい(笑)
「まっすぐに わりとドギツイこと聞いてくれる」
質問で 「歌手の気分ってどんな気分ですか?」 てのがあって。
「それよくSMAPに聞くな・・・と思ったんですけど」(by木村くん)
ぷぷぷぷ・・・
「代表して、ウチの中居に答えてもらいます」って言って・・中居君がその場で
「じゃあ歌手ってどういう気分になるか、僕がここで歌を歌います」 って歌ったら・・(ここで、またBGM:き~みいろおも~い♪流れる) 「小学生のみんなが耳をふさぎまして・・・ 「こんな気分です」・・・っていう話しになりますねえ・・。」
ひぃー なかいきゅーん・・・ ネタで慣れているとはいえ・・小学生のマジリアクション。怖っ。
それと 「なんでアイドルになろうと思ったんですか?」なんていう小学生の質問もあったらしく。木村くんは・・
「ザックリなんだけど、わりと核心をついた真っ直ぐな質問もらえたりしましたね」 「メンバーは時間の許す限り答えた」と。
ファンの・・・しかも SMAPファンの「大人な質問」とは違うこのやり取りをメンバーみんな楽しんだ様子。
うん。
ファンミーティングでも味わえない・・・ 貴重な体験をさせてもらったよね・・。
その他、ゲーム的なコーナー。
会場に来てくれている方々から、メンバーが一人をそれぞれ選んでステージに上げて・・・「対決コーナー」みたいなことなど。木村くんは、最初「大丈夫かな~?」と心配していたみたいだけど
「わりと盛り上がります」 と。
「こういう催しというか・・イベントは今まで一回もやったことなかったので、チョットどうなるんだろう?・・・っていう感じはあったんですけど、やってみて良かったですね。」
小学生400人と握手させてもらって・・その父兄や、近所から集まった人とも握手したことについては
「みんな力強い握手」(by木村くん)
小学生の男の子たちとかは、握手の時も照れて・・「別にSMAPと握手したくねーけど」・・・みたいな子たちにも、こっちからガチで力入れて握手すると・・・
「おっ!イテッ」 みたいなリアクションをしてくれて 「なぁんだよ、もっと力入れろよぉ~」って言うと、頭真っ赤にして一生懸命チカラを込めて握手返してくれたり・・・
「あの力強さが 「希望」 でしたね」(by木村くん)
北京での「SMAPライブの会見については
「あれ、なんで僕だけが行くことになったの?」・・といまだに分からないと(笑)
帰って来て、メンバーに当日なにしてたか?・・・と聞いたら、吾郎ちゃんは「ドラマ」だったので納得。 剛「取材」・・「取材?」と思い(笑) 慎吾にも聞こうとしたら、逆に「どうだった?」「暑かった?」など質問され、それに答えて終わってしまい・・・
慎吾が当日何をしてたか聞けなかった・・・・と(笑)
あれ。中居君には聞いてくれなかったのかい。
あの日、私も会見の中継をネットで見ていましたが・・・
現地のファンの皆さんがステージ上に上がってきて・・プレゼントのハンコを渡していたじゃないですか。それについて、木村くんは、ファンがああしてステージに上がるのは日本では無い、そういうファンがファンの人が「参加」してくれるのはいい、と。
「空気が凄くなごむ」「ビジネス的な気持ちでいなくていい。僕はすごいイヤなので、そういう気持ちでいるのが。」「自分たちに感情を寄せてくれる人がそこにいてくれるから、自分もその人たちに向けて発言出来たり、気持ちをそのまま伝えることが出来るので・・」
「僕は「アリ」だな、と思いました」
北京の会見を終えて思うのは・・・みんながこの公演の 『成功を望んでいる』 というのが、ひしひしと伝わって来たと。
「気持ちに応えたいな」
というモチベーションになった。 「行かせてもらえて良かった」と。
うん。
そうだね。
実際に、人と人のコミュニケーションの中で生まれてくる責任感・・・ってあるよね。
木村くん、代表して感じたそのことをどうぞ、4人にも伝えてください。 会見、ホントにお疲れ様でした。ありがとう。
被災地に行った、現地の子供たちとの交流。
サラっと。 自然に。 気負いなく。 楽しそうに話す、木村くん。
何事も無いように。
ファンミーティングと分け隔てない。・・・ そこが、いい。
被災地へ赴くことは、あきらかに『ファンミーティング』とは違うんだけど。
ひとりひとりの「そこに存在する人間」と出逢って、時を過ごして、笑顔になって、互いにパワーチャージする・・・という考え方が根本的にあるのかな。
心の中では、ファンの人と逢う時との「違い」はあるんだろうけど
語る時には分け隔てない、というのが木村くんらしい。そんな気がする。
これから、ファンミーティングに参加する人達には、「質問を考えておいて」 と言っていましたね。 でも、「どんなパンツはいてるの?」 という質問まではいいけど
「パンツのなかみ見せてはダメ」
って(笑) おーい。・・・「サムガ」ではありえない方向に行っちゃうのが木村くん。
番組のラストでも、またこの時に連動したお話しになってしまった・・・・「むいて見せて下さいってのは無し」とかって。
「言わねえよ!」(笑)
今日は、神戸のファンミですね~
行かれる方は、楽しんできてくださいね。 忙しいSMAPにいっぱい、いっぱい、パワーを送ってあげてください
さくさく「姉妹版」 「中居語録」はコチラ。