さくさく

中居正広ナシでは1日が始まらない、終わらない。元気をくれるのは中居&SMAP。

冬サク、お疲れ様でした。&いよいよ、スマスマ生放送ですね。

2011年03月21日 02時10分07秒 | SMAP

冬のサクラ」・・ 希望のある、未来を感じさせる終わり方でよかったですね。

春を感じさせる終わりが、なんだかちょっと「白い影」を思い出したりして。

で。

冬サク」の公式HPのスタッフブログを見に行ってみて・・ 「そーだったんだ」 と思いまして。


「冬のサクラには2つの最終回があります。 

1つは3月20日に放送された最終回。 もう1つは大震災が起こる前までに撮影を予定していた

“台本に書かれた” 最終回です。」

 

あの地震の起きた日。 11日。
最終回の撮影をするために、東北へと向かう予定にしていた、という。

誰も想像しなかったあの瞬間。 そして、次々に明らかになる想像を絶する現実・・・余震も続く・・・


「いまドラマを撮っている場合なのか」


と、スタッフ・キャストみんなが悩み、考えてながら、放送日までの限られた時間の中で “台本を大きく書き換えました” と。

そのあとも、余震が続く中、東北で限られた厳しい環境で撮影をしたこと。

「いま作ることができる、いま届けたいストーリーをもう一度考え、話し合い、演じ、撮影し、そして放送直前になんとか完成までたどりつくことができました。」


と。 3月18日クランクアップから、放送に間に合わせるのはきっと、スタッフの方も大変だったでしょうね・・。


「大切な人への想いと命をテーマにしたドラマ」 とスタッフブログにありましたが、大きく変わった台本・・・


みんなが悩んで、考えて、今回の出来事で日本国中が同じ・・・濃密な1週間。


「胸の痛い想いもたくさんありますが、僕らの仕事は“夢”や“希望”を伝えることだと思うので、またみなさんといい作品を作っていきたいと思います。」(by剛)
 ~クランクアップ・コメント(抜粋)~


お疲れ様でした、つよぽん。 みなさん。


明日の「スマスマ」生放送に向けて。

一般の方々の色んな意見が聞えてきますが・・・「放送するより現地に行って励ます方がいい」とか「電力の無駄」とかまあ、予想の声が多いのですが・・・

電力のことについては、栗原Pがテレビマンとして質問されたことについて回答してました。そのツイートを紹介しますね。

(栗原Pへ質問のツイート)
「スマスマ生放送かなり否定的な意見が漂っていてすごく悲しいです。 生放送する電力がもったいないって本当ですか?」

(栗原Pの回答ツイート)
「スマスマは先週2日間収録をやめたので、長時間収録&何日間も編集&MAするより、節電&予算的にも安く済むと思いますよ!」

「「生放送」と「生中継」を混同しているのかも?生中継は、お金かかりますよ。スタジオの他に、中継車を出すので・・良い例か分かりませんが、「夜桜中継」はお金がかかります。 夜だとライトアップするため、電源車&照明代が、物凄くかかるので・・」


みんな悩んでます。
模索してます。
色んな意見あります。

でも、明日の生放送(あ、もう“今日”か) 心から応援しています。 

・・・今から、「黒バラ」見ます~♪ さっき、チラと見たら ひろちゃんが超楽しそう 可愛いよぉ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月20日(日)のつぶやき | トップ | ひさびさ・いいとも。慎吾の... »
最新の画像もっと見る

SMAP」カテゴリの最新記事