(つづき)
~後編~
ハガキ 「Mr.SのDVD見ました。見ていて気になったのですが、中居さんは指さしするとき、人差し指と小指でやりますね」
中居 「・・・・・・・・・ ホントだ。」(実際にやってみている様子)
「・・・あ・・ ホントだ、ちょっと小指立ってるね。」
(ハガキの続きを読む)
「無意識に 小指が出ちゃうんですか?すごく気になります。」
中居 「チャンチャンチャンチャン♪ チャンチャンチャーン! あ。 あ・・ホントだ。 ちょっと立ってるね(笑)・・ あの・・すっげー立たないね。 すっげぇー・・これがちょっと曲がってるね、やっぱり。」
「人差し指は・・すっごい伸ばすようにしてるね。 指す時、ボン!って。 そっちの方がやっぱりキレイに見えるから。」(何回か試してみてるのか)「・・・ん、そうだね・・。・・・・なんで小指立つんだろ?」
「これ無いね。 完全に、親指・中指・薬指・小指を・・グーにして、人差し指だけすると あんまカッコよくないよ、やっぱり。・・・・・フッハッ(笑)」
「なんだこれっ。 セブン、エイト、ワン! セブンエイトワン! これ、やっぱり違うよね? ・・・・ やっぱ、ちょっと立ってた方が・・ここ・・これの方が・・小指ちょっと立ってる方がなんかね!(パン!パパン!)・・見えないんだよね(笑) ハハハ・・・」
「DVD出てんだね?」
「どんななって・・どういうやつ? ライブと?・・特典は何かあ・・あんの?・・あー!・・シングルの?やつ? あとは?・・・あっ、三枚組なの?DVDは。 へぇえ~・・・」
「あっ ブルーレイの方が容量が多いから・・ で、値段は一緒なんだ。 ふぅーん。 ブルーレイにもそのシングルのやつとか・・特典・・あと特典、何? メイキングも入ってんの? メイキングとあと・・インタビュー?」
「はぁ?」
「・・インタビューとか何話したんだか覚えてねえな、俺・・・うん・・・ ずっとふざけて喋ってたのは覚えてんだけどな・・ みんながなんて言ってるか分かんないからね。 みんなマジメな感じでやってたの?あれ、インタビューって。」
「真面目にやってたの?」
「・・・・・・俺、ほっとんどふざけて・・答えてたからさ(笑)・・ まともに喋ってなかったけどもいいのかな?」
「最近、SMAPのとか・・自分のとか見なくなったなぁ~・・・「ATARU」! この間やってたんだよね正月ね。」
「・・・・・・・・・・・ よく言うよね?あのさ そりゃ「ATARU」とかに限らずさ、例えばじゃあ・・なんか映画・・映画やる・・ってゆってさ、そのDVDが・・じゃ「アナと雪」でもいいや、例えば持ってるとするじゃん。 TVでやってたらさ、DVD持ってるから見なくていいのにさ、あれ見るんだね。 あれなんでだろ? なんでだろね? DVD持ってるやつが地上波でなんかやる・・つっててさ、あれなんで見ようとするんだろね? DVD見りゃいいのに。 なんだろね?」
「・・・2014年の・・」(あっ、という感じで気づいてハガキのラジオネームを紹介)
ハガキ 「2014年のお友達、周りの皆さんへのクリスマスプレゼントはどうされましたか?」
中居 「えっとねぇ マネージャーさんチームはですねえ・・えー、キャリーバッグっていうの?コロコロ。コロ・・スーツケースのちっちゃい・・機内用のコロコロ。・・と、革靴。」
「機内用のコロコロを開けると中に革靴が入っていて・・」
「周りのスタッフ、メイクさんとか衣装さんとかはね、えー防災グッズ。うんっ あるのよ、なんかね。30点ぐらい入ってるやつがあって、全部入ってて・・それ・・リュックサックぐらいの大きさのやつがあって。・・・何がいいかな・・靴にしようかな~と思ってたんだけど・・なんか・・そういうのがいっかな~・・と思って。みんな自分から買わないんだったらば・・あって損はないだろうなーって ・・・ うん。」
「・・・ぐらいかなあ・・・ あと地元の友達のやつは考えてないんだよな~・・ どーしよーかな~・・つって。 うん・・買ってないな・・」
ハガキ 「電話とか、自分の名前の漢字を伝える時、何を例えに出しますか?私はミサコで、美しいに糸へんに少ないに子供の子と伝えます」
中居 「美紗子だったら、糸へんに少ないで・・みさこは言わないで大丈夫だよ。 “中居”・・・「領収書くださーい 中居でお願いしまーす」って。 もう「ひらがなで」って言っちゃうね。 めんどくさいから。」
「で、かんっ・・・ 「ハイ、分かりました」~つって漢字で書いてさ、やっぱあるのよ。ナカイの「イ」を井戸の井で書く人がさ。 それを、いちいち訂正・・もう書いたまんま、もらって「イが違うんだけど」っていう時間が・・コミュニケーションが取れないから・・・・」
「で、結局「領収書・・なかいで領収書下さい。ひらがなでいいです。」っていう時に、中居の「イ」は住居の居(きょ)です。“住居の居”って言うね。 それが一番良さそうだね、“住居の居”。 住居の居です、って言うのは・・うーん・・・・なるべくコミュニケーション取りたくないから・・」
「・・・あっ もうおしまい?」
「・・・ユーモアしちゃうよ。」
曲:ユーモアしちゃうよ
~エンディング~
中居 「さ、お別れです。 ねっ また来週ぅ~」
おまけハガキ 「緑茶と麦茶、どっちが好きですか?」
中居 「好きで言ったら、麦茶なんだけどね。 でも緑茶でも どっちでもいい。 どっちが体にいいんだろ。また来週ぅ~」
とにかくね
「喉、診てもらおう」 って言葉を聴いた時の全国の中居ファン、SMAPファンは
なんとも言えない気持ちになったよね
うん
やっと
やっと・・
そして、その理由が「自分の健康のため」というより、「迷惑かけ過ぎちゃって」っていうのがね・・なんともだけど。
でも、いいんです!大人になれば、自己管理も仕事!!!
自分が病気になったり、仕事を休んだりすれば、沢山の人が心配したり、実質上迷惑がかかるんだ・・・ということで、しっかり健康管理しようと思ってくれて、結果、自分を大事にしてくれれば。 うん。
私は少し仕事をセーブするなり、お休みしてもいいと思うよ。
お医者さん、タバコやお酒のこともうま~く注意してくんないかなぁ・・
ふー・・ お願い いいお医者さんに診てもらえますように・・ のんのん・・・
あとね。
「指さし」ね。・・・・ 中居君~って手を振って・・・ずっと見ててもお尻・・もとい、背中ばっかの時と・・
ドーン! って振り向きざま 指さし射抜かれる時があるけどさ
今回のツアーはそれがあって「ぎゃぁああー」 ってなったよね。私の周囲(どんぐらいの人数かなあ)いっせいに(笑)
あ、それとさ
会場のほとんどは中居君以外・・メインは他の方でそっちを見てる時・・双眼鏡で怪しく大多数と違う方向を見ている時ね。
中居君は「メイン」から外れた位置のお客さんたちに手を振ったりしてるわけですよ
それを観察してると、いきなり「ドーン!」と双眼鏡の中で射抜かれる瞬間
んぎゃっ
止まる。心臓止まるから~・・ やばすぎますよ。
なんて・・ね。 中居君の声が大好き。 またライブ会場で聴きたいな
「さくさく」姉妹版 「中居語録」はコチラ。