さくさく

中居正広ナシでは1日が始まらない、終わらない。元気をくれるのは中居&SMAP。

今、私がSMAPに出来ること

2010年10月10日 05時40分05秒 | SMAP
いま、私たちに出来ること。

なぜ、こんなタイトルにしたか・・って言うと。
ちょっと前から、我らがローカル掲示板で 「ファンの声をちゃんと届けよう」 と話題になっているからです。

先日、「TVぴあ」さんのライブレポの記事の内容がいい・・・ 

とブログにも書きましたが。
どーやら、この3Pのスペースを確保するのも大変だったらしいです・・・

そりゃーそうですよね。
他にも沢山のアーティストさんは居て・・・ もちろん、ジャニーズだけでも沢山の後輩君たちが頑張ってて・・

たしか、「TV-LIFE」さんも緊急で、15日のアニバーサリーライブレポを2P掲載するために、スペース確保するのが相当大変だった・・・と編集長さんがブログで言っていたっけ。


ついつい。
SMAPは取り上げてもらえる。 と思いこんでいませんか?


そんなことを、掲示板でみんなで語り合ってました。
そして、「TVぴあ」さんにメールをしました。

思えば。

私も若かったころは、もっとストレートに喜んだり、怒ったり 、テンション高くリクエストしたり・・・

ラジオやら、TVやら、雑誌やら・・etc してたっけ(笑)

いい意味でも、悪い意味でも、今のSMAPファンは「物分かりよく」なり過ぎているような・・・


色々と思うことがあっても、今までの経験値で「きっとこういう事なんだ」とか 「言っても仕方ない」とか
その他、もろもろ(笑)
とにかく、色々と自己完結したり、我慢したり・・・ まあ、単純に忙しかったり、疲れているのかもしれないけど(苦笑)


だけど。

「声」は届けないと、届かないな・・・と。


一生懸命、必死に、一喜一憂しながら応援している後輩君のファンの若い子たちとか・・・ そんなピュアな感覚からずれちゃったのかなあ~?
いかん

ブログに書いていても直接は届いていないもんね。

今、他のスマ関係のブログさんとかでもこの話題が出てきています。
少しずつ・・・・ SMAPファンに輪のように広がればいいね・・・

SMAPが好きだから 応援したいから

今、私たちに出来ること。


「声」を「想い」を直接、届けるようにしよう。 20周年は、彼らにふさわしい盛大なお祝いをしてあげたいしね。うん。

ちなみに。 「TVぴあ編集部宛て」でメールはこちら。 ⇒ news@willmedia.jp

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サムガ2010/10/9 「カッコよく見せるのは簡単。。。それよりも」

2010年10月10日 02時21分46秒 | 中居正広

<ライブの話・総決算 後編~>

中居 「こんばんは、中居です。 あ、そうだ。日テレの勉強のやつってオンエアいつなんだろ、もうしちゃったのかな? えーと、しあさってです。 しあさって、収録なんで~・・もう終わったんだね?・・今、勉強の真っ最中です。 ライブが終わって、4日後っていうね」

「勉強、大変だよぉ~・・ ほんっとに。 でも大体もう、説明できますよ、ええ。 医療、年金、消費税、サブプライム・・この辺はだいぶ出来る・・・ でもねえ、ヤバイな。 前回と勝手が違うんだ、コレ。 なんで直後なんだろ。」

「ライブの話するね」


曲:This is love


ハガキ「中居君は何時くらいに帰ってるんですか?」

中居 「この間ね~・・6時開演でしょ? で、終わんのが大体、9時45分ぐらい・・9時50分ぐらいか・・3時間50分ぐらいやってぇ・・ 1日ありましたねぇ、最短、10時過ぎにはもぉ家に居ました。 フハハハ(笑)・・・10時過ぎには家居て~・・・(笑)」

(スタッフに向かって)打ち上げ?打ち上げとかないよ。 ・・・打ち上げってのはねえ、あのねぇ・・なんか、あるんですよ、毎回、東京だけ・・ 東京ドームその・・ホテルかなんかの、おっきい会場で・・そこに顔出す、みたいな。 で、マイクで喋って・・ で、結構メンバーの話聞くとけっこー、1~2時間居るっていうの・・ 俺はそれやっぱり・・ そ・・ 前に1回だけ行ったことあるんだけど・・ 耐えられないっていうかね~・・耐えらんないのよ。 もぉどーすればいいか分かんないし、知り合いも居ないし、そこで1杯、なんかね~・・・なんか、“やぁどうも”みたいな・・・ そこでチヤホヤされる感じが、なんともね・・ “良かったよ”って言われるのがなんとも照れくさいのと~・・  だって、チヤホヤす・・されるじゃん、すげー。 そのチヤホヤが嫌で~。・・・よくわかんねーんだけど・・・それがちょっと耐えられない


中居君のことをよく知っているスタッフは、中居君がそこに来ない・・って知ってる、んだって。
なんか、中居君らしい・・・「チヤホヤされる」とどーしたらいいか分かんないんだろね。 だから、そっこー帰ると・・・「規制退場」の私たちより早く自宅に居る・・・ という事態がおきたらしい(笑)

お友達がライブに来ていて。
シャワーも浴びずにそっこー、帰宅した時に電話がかかってきて 「どこに居るの?」と聞かれ 「家に居る」と(笑)


「規制退場ないからさ」(by中居君)

・・とお友達に答えたら 「まぁ、そーだよな」 と言われたみたいで(笑)

「すいません」(by中居君) ←笑。

ライブ終わったら、着替えてパンツ一丁になって、ビールを飲むんだって。
「一気に飲んじゃう」 それが美味しいらしい。
東京ドームのライブ後は、10時過ぎには報道ステーションを家で見られる中居君でした(笑)


ハガキ「アンコールの“ラッキーさん” なんでラッキーさんとからまないんですか」


中居 「あの~・・なんだろなー  もぉ、ラッキーさんは、もうラッキーでしょ? っていう。 じゅーぶん、ラッキーでしょー? ステージ立って、メンバーが居て・・・」

「それよりも、なんつーんだろな、俺は・・その、奥のステージでしょ? で、奥のステージってさ、目の前のステージがそのお客さんの・・ やっぱり、みんな映像見てるじゃないですか。 生で見てるのホント、“マメップ”みたいな・・・ 豆粒みたいな感じで。 で、トロッコで周って・・よーやく来てぇ~・・ ようやく近くで逢えた~・・みたいな。

「そこ、恋人同士に例えるわけじゃないですけども、遠距離恋愛で、よーやく4時間ぶりに・・・ま、それは分かんない“4年ぶり”でもいいんですけど、恋人同士だったら。 久しぶりに逢えた~・・・って。 そこで違う女の子とイチャイチャされたら、そりゃ、たまんないだろーな・・っていう。 せっかく来たんだから、私たちとお話ししてよ・・・っていう感じなのかな?って

「もぉ、ラッキーさんは目の前に居るから・・・ それだったらちょっと、あの~ もぉちょっとお客さんと~なんだろ、会話が出来れば・・お話しが出来ればいいかな・・ っていう感じの方が強くなっちゃうのかな。 うん。」
「誰も行っていなかったら、モチロン・・ラッキーさん・・あれだけど、4人がもう凄く・・ね、やってるから・・ 僕たちはスタンドのお客さん・・・ 別に無視してるわけじゃないし、SMAP・・5人見たいんだけど、5分の・・・1人ぐらいは~・・微力ながらでも、そのお客さんになんか・・・ うん、手ぇ振ったり、顔を見せたり、ね・・生は久しぶり・・っていうか、ずっと・・・ねえ?モニター見てるから・・ その方がいいのかな~・・」


「ラッキーさんは、だってステージ上がるだけでラッキーだし。 メンバーだってもう、ホントにねえ、100m・・ 1cmとか顔くっつけてることもあるわけだから・・僕はあんなふうになっちゃうのかな・・うん。」


中居 「ソロのコーナー・・ホントなんか、Memory~June~・・・すごくお誉めの言葉が多くて、気持ち悪りぃな~・・って思ってるんですけどね~。。。」

「でも、なんだろね。 ま、毎回そーですけど、メンバーに出来ないことをやりたいな~・・・ってのは前提にあって・・・ 変な話ですけど、“カッコよかった、カッコよかった” ってコメントすごくもらって嬉しいんですけども。 あのね、えー・・カッコいいことって僕の中でですよ?・・・そんな難しい事じゃない感じがするんですよ。」

「カッコいいことって・・あの・・ま、“簡単にできる”って言ったら、おかしいですけど。 比較的、カッコいいこと、面白いこと、例えば・・感動させること、 この3つをやるならば、ま、カッコいいことって一番・・・うーん・・・“カッコよく見せる”ことっていうのは、そんなに難しいことではないんですよね。」

特にライブだと。 音と照明(あかり)と演出があれば。 ま、それでもなんか、自分の中でもしカッコよく・・・今回マイケルですけど、カッコよく見せるんだったら・・見せるんだったら、もうやっぱり、うーん・・・ちょっと突出してるぐらい? 今までに無いぐらいカッコいいものをやりたいなって」

「で。 どっかで、やっぱりねえ? 最後のオヤジが出てくるとか・・子供が出てくるとか・・ やっぱりちょっと面白いことっていうのは、自分の中では難しいことなんじゃないかな~って思ったりしてて・・ 流れの中でどうして楽しんでもらおうかな~・・・ みたいに考えると、あーゆー風になっちゃうのかな?うん・・・ あれ、そんなに難しいことじゃーないと思いますよ、うん。 “カッコつける”っていうか・・ カッコよく見せる・・っていうか、そんなに難しいことじゃないんじゃないですか。

「それより、お客さんが “わぁ” って盛り上がるとか、うーん・・お客さんに笑ってもらう・・・ってホントに難しいんで・・・ ただ、それ常に自分の中では・・・うーん・・ まぁ 俗に言う“エンターテイメント”なのかな~と思いますけどね~・・うん。」 

「やっぱ、そこのエンターテイメント的なことはやっぱ、常に追求していきたいな・・・ カッコいいことってだって、わかんない今後後輩もいっぱい居るし~・・」


ダンスとか、カッコいいことは他の人でも出来る。
もっとみんなを喜ばせることを、エンターテインメントを追求したい、自分にとって難しいことを「ユーモア」を入れておきたい・・という中居君。


中居 「あとは、他のメンバーが出来ないことを自分がしたい・・・というのと反比例した、反対の話なんですけど、“メンバーとこれやったら、面白いだろーな”っていう発想もどっかにあったりするんですよ。 例えば、子供3人の・・・ 僕1人でしたけども、あーゆーの5人でやったら面白いだろーな・・とか、うーん・・・5人でぇ、電車とか乗って、本番前に・・ 例えば、名古屋ドームでしたら、イオンに行ったりだとか、東京ドーム・・わかんない・・ ね、東京ドーム周りの遊園地で5人で遊んでる・・・とかゆーのがあると嬉しいのかな?・・・うん。」

「でも、やんねーだろーな・・とか(笑)」

「そーゆーのどっか、頭にあったり・・・ だから、マイケルも5人でやったら・・・ もっとカッコいいものになったんじゃないかな~・・とか。」


「でも、もし5人でやったら、俺 ちょっと・・うん、チカラ抜いてのかなとか(笑) 一人でやってるからこそ、なのかな・・とか。 いろーんな角度から、捉えながら、見ながら、客観視しながら、みたいな繰り返しだったりするんですけどね。」 

「今回、香取君がやってましたから。 ま、とはいっても僕も昔ね・・ あの・・ちょこっとまぁ、構成とかかじった事があるんでぇ~・・・ ま、かじってる程度ですけどぉ ま、大変だったと思いますけど、ま、“あれ?”って思うことが、いっぱいあっても香取君の中で根拠があるから・・・ めずらしーっていうかね、4人でなんにも言わないんですよ。 “うん、うん、わかった。 うん、うん、わかった。” 誰も反対もしなければ、疑問も持たない・・みたいなの? うーん・・これは分かんないですけども、僕も含めてですけども、これはいい事だな~・・・いい事なのかな~?・・とか。 いい事だなーと思うし、いい事なのかな~?とか。

「みんな言いたいこととか抑えてんのかな・・とか でも、全然満足いってるんだろな?とか・・うん。 そんな風に思って・・・ でも、香取君はやりやすかったんじゃーないのかな~・・ 僕が“かじってる時”はもう、メチャクチャでしたからね。 ホントに「ヤダ」とか。 「そんなテンションじゃない」(笑)・・・ま、僕がやってるって・・僕は全然、あの・・ ゼロから100までなんとなく・・「みんな、どう?どう?」って顔色伺いながら、やってたんで、アレだったんですけど・・ それはそれで、まぁ良くなかったんじゃーないかな・・ってとこもありますし。」

「香取君は、ホントにみんなは、うーん・・“うん、いいよ。分かった。うん、いいよ。” 俺なんか、“中居君、こここーなったから” ・・“うん、いいよ。”  ・・・でも根拠があんだろなーと・・・うん・・・ ま、ま・・・・・ひとまず終わって、ようやく、えー・・・ボ~ッと期間が終わったかな~って感じ。」

「やー・・・香取君は大変だったと思いますよ。 もうね、こもったりしますから。 始まる前とか、スタジオ。 音作るなり、構成、演出なんてのは・・・孤独であり・・・・孤独、模索・・・ この繰り返しですね。」


「孤独と模索の繰り返し、だと思いますよ」(by中居君)


中居 「だーれも助けてくれないですから。 もぉ。 “助けようかな~”と思ってても、全然もぉ、それがまた逆に邪魔しちゃうのかな~・・・なんて、雰囲気だったりで。 すごくしんどくて・・・ 本人もしょっちゅう、しんどかった、しんどかったって言ってましたけど。 相当しんどかったんだろーな・・ってそう考えると、僕がちょっとかじってた時なんて、全然そんな・・・模索も・・孤独もそんな感じてなかったので
。 カカカ(笑) そう考えると、香取君がやってたのはすごく正解だと思いますけどね。」


曲:Memory~June~


ハガキ 「最終日はビールを片手に焼酎を飲みながら、セットのばらしを見るのが恒例でしたけど・・」

中居 「してませんね!」

そっこー答えた中居君。 あまりに、そっこーでアッサリ。 きっとね、東京ドームを「ラスト」と思ってなかったんだろーねえ・・ あの時点では、まだ上海は中止じゃなかったしね・・ そう考えると、中居君の中にもSMAPの中にも2010年のライブは「。」がついてない・・・・んだろうなあ・・・。


それにしても。

中居君は本当にやさしいひと。

慎吾を気遣い、認め、自分のやってきたことを「かじってた程度」といい。
・・・でも、どこかで・・・ 慎吾の「根拠」も聞きたかったんだろな。 そして、お互いの意見を交換したり、ときには昔みたいに「ヤダ」とか「そんなテンションじゃない」とか言い合いながら、作りたいんだろーな・・と。


中居君は、私たち「ファンの気持ち」をいつも考えてくれるひと。

“マメップ”がそばに来たとき、やっと逢えた・・・・ そんな私たちの気持ちを考えて、ラッキーさんは4人に任せて。 自分やダンサーさんたちはモニター見るしかない人のためにもまた別の楽しい空間を作ってくれる、ひとりだけ、スタンドに向かってブンブン、手を振ってくれる・・・  


そして。
5人でマイケルをやったら・・・

5人で遊園地で遊んでる絵・・・・「そーゆーのが嬉しいのかな」って・・・そうだよ、そうなんだよ


中居君。
中居君がやさしくて、照れ屋さんで、ついつい自分が引いてしまう・・そーゆーところがあるのは知っているけど・・・
来年のライブ(←もう開催を勝手に決定(笑)は久々に、中居君が演出とか構成とか・・・「ファンの求めているもの」をよく知っているあなたにやってほしい・・ 

これは、中居ファンだから・・・というより、SMAPファンだから。。。。そう思います。

やさしいから、そういった目線でものが見れる、感じる・・だけどやさしいから、引いてしまう・・・。
聴いていて、色々と考え過ぎてしまう・・「自分より他人」のことを考えてしまうあなたの気持ちが滲んでいて・・切なくなってしまった。  なにか、出来ることはないか・・・ 本当にそう思った「サムガ」でした。

さくさく「姉妹版」  「中居語録」はコチラ。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10月9日(土)のつぶやき

2010年10月10日 02時08分34秒 | 中居正広
04:55 from goo
長時間番組内での「中居君を探せ」状態。 #goo_saku818 http://bit.ly/cQH17e
12:22 from web
“もふもふ”される、桃ちゃん。・・・可愛い。東京ドームの爆音もすぐ慣れてくれたんだね、良かった、良かった。
15:37 from web
セラピストの環 http://si818.blog48.fc2.com/
19:40 from web
「めちゃイケ」では、2002年ver の「FIVE RESPECT」が流れたよ。
by sakuya08 on Twitter

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする