サ カ タ の ブ ロ グ 

やぁ、みんな。サカタだよ。

太る食べ方

2013年03月27日 | サカタだよ
体重の神様、ごきげんよう。サカタは新しい職場にもすっかり慣れ、食欲旺盛な毎日を送ってます。
ふふふ、新しい職場といっても気まぐれな人事の風に吹かれたわけじゃないの。そう、正月明けに
編集部がドッコイショって引っ越したでしょう? あれから3か月になります。隣の職場の人々とも、
ホラこの通り! ついたて越しにチョッカイ出したり、出されたり☆


「太らない食べ方」特集の料理撮影をしました!

何があってもいいように、料理撮影用のマイ布(3枚セット)を自宅から持ってきたけれど、この日は
スタジオの備品でことが足りました。エヘッ! 獅子はうさぎを追うときも全力を尽くす……あなたの
教えですね、体重の神様。サカタは教えを守って食欲旺盛な毎日を送っています。


糖質の多い食品が集まってきます!

体重の神様、あなたの教えを守らない編集者のデブノートが発掘されました。いまの編集長がまだ
副編だった頃、ひまでひまでしょうがなくて某編集者の言行を記録したデブノートです。今回の特集
「太らない食べ方」(3月28日発売)と真っ向から対立する、「太る食べ方」の教典……内容の一部を
のぞいてみましょう。


ちなみに「某編集者」とはサカタのことではありません

■「あたしは人の見てない時には、食べてないのよ」06.02.08

■「夜はむくむんだけど。朝、ガリガリなんですよ」06.03.10

■「今にみていなさいよ、いまにもっと太ってやるから」06.07.10

■「いいじゃん、好きで太っているんだから」06.08.24

■ 342kcalのスナックを前に「カロリーつべこべ言っていたら、生きていけないよ!」06.09.15

■ビスコティを片手に「私、昨日からダイエットして……。いえ、何でもない」 06.10.03

■「元旦からカロリー気にしてんじゃないよ」06.11.14



念のため繰り返しますが、サカタの言行ではありません

■「私は365日、うなぎでも平気!」 06.12.05

■「パンケーキは、ケーキじゃない!」07.5.17

■「だって、せんべいは甘くないから、ごはんでしょ」07.6.4

■「チョコレートは、血液サラサラにするために食べているの」07.07.02

■「私の血はバターでできている」07.8.30

■「デブじゃないの、お肉が多いだけ」07.10.05

■ 「私は“ダイエットする”って言ったけど、しているとは言っていない」08.03.26



なんというクオリティの高さでしょう……!!

編集長のメモにはありませんが、「だって、さつま揚げは揚げ物じゃないでしょ?」といって酒席で
フライを注文する現場を目撃したことも、いまとなっては懐かしい思い出です。体重の神様……!


今回、めずらしく漫画も。

「学習漫画 中年太りは、何歳から始まるのか?」と題しまして、『ターザン』にはめずらしく漫画で
特集ページをつくりました。どこかで見たような人が、いまさら誰にも聞けないようなことを質問して
まわっています。漫画にしてくれたのは、川崎タカオさんです。


大人もデスクワークばかりで…… 動かないから太るんですね…… ドドドドド


さて、こっそり連載している「スポーツの神様を訪ねて 西へ東へ――」今回は……

大河ドラマ『八重の桜』にもゆかりがある、福島県の土津神社です。立ち読みしてね☆

あ、でも売り切れる前に買っちゃうのも賢い選択かもしれませんよ。長くなっちゃってすみませんが、
前の号から新しい連載が始まっていまして、そのことを紹介したメルマガ「Apec@ll」の該当部分だけ
以下にコピペします。いろいろやってるんですね、遊んでるみたいでも(笑)


            〔 意外に知らない自分のカラダ の巻 〕

鼻や口から吸った空気は気管を通って肺に送り込まれますよね。気管は左右の肺に入る前に分岐
します。これが1回目の分岐です。1回目の分岐は肺の外ですが、2回目からの分岐は肺の中で
起こります。最大で19回、枝分かれした先端に肺胞があります。「気管支」という言葉を聞いたこと
があると思いますが、あれは第1分岐から第5分岐までの、軟骨に覆われた部分のことだそうです。
第5分岐から第16分岐までが「細気管支」と呼ばれ、「気道」とはここまで。第17分岐から先に肺胞が
あり、ブドウの房状になっています。ここで酸素と二酸化炭素が交換され、呼吸が行われるわけです。
その様子をイラストにすると……といったカラダの神秘をヴィジュアル化する新連載が、前号(622号)
から始まりました。「超解体新書」といいます。最初に取り上げたテーマは「脳」。そして第2回の今回
は「肺」をテーマに、上記のような内容を詳細なイラストで解説しています。2色ページに載っている
ので、探してみてくださいね。次回からも毎号お楽しみに! (担当:サカタ)



ホルモン食いてー!(意味なし)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 間奏1週間 | トップ | 名刺とビール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サカタだよ」カテゴリの最新記事