サ カ タ の ブ ロ グ 

やぁ、みんな。サカタだよ。

夢だといって

2016年10月19日 | サカタだよ
睡眠の秋、いかがおすごしでしょうか。
うちにいる猫に、ねむねむといって聞かせると目を閉じて眠ってしまうのですが
そういうものなのでしょうか。
あるいは猫を眠らせる能力が、いつのまにか備わったのでしょうか。
犬は眠りません。
うちにいる犬に、ねむねむといって聞かせても元気よく飛びかかるフリをしたり
尻っぽを振って伏せたりするだけです。
一般に猫よりも犬のほうが飼い主に従順だといいますが、
こと睡眠に関しては猫のほうが素直です。

猫や犬はどうなのか、人は眠ると夢をみる場合があります。
いつもみているのかもしれませんが、覚えていることは多くありません。
朝起きたとき、まだ夢を記憶していたらメモすることが
ときどきあります。

トプカピの近くで友人にクロスバイクを預けて(なぜなら自転車は持って帰るの大変だから)帰国の途につく夢みたよ
2016.3.6

よく夢にみるカラオケパブで楯やカップを眺めながらお客さんが歌う知ってるような知らないような曲をいろいろ聴いてるうちに目が覚めたよ
2016.3.13

温泉に入ってたらお湯の温度がどんどん上がってアッチッチなんて思ってるうちに地震が起きてうろたえる夢みたよ
2016.3.15

宮本武蔵は目の前の人をこうも斬れる、ああも斬れると考えるのが常だったそうだけど昨夜はいろいろな状況でこうも殺されうる、ああも殺されうると気づいて危なっかしく思う夢みたよ
2016.3.21

カレー味のプロテインかプロテイン味のカレーか、さあどっちだ? って迫られる夢みたよ
2016.3.22

乙武くんの戒名が五体不満足院女体大満足居士になってる夢みたよ
2016.3.28
……なんか不倫で炎上して自民党から参院選に出馬する話がなくなった頃ですかね



教会の鐘楼のまわりを舞う黒い鳥たちはカラスより大きくて首が長い……あれは? と指さしたら「黒コンドルがいるからカラスはこない。黒コンドルはコンドルと種類が同じ」って日本語の達者な人が教えてくれる夢みたよ、昨夜
2016.3.29
……場所はペルーのリマ

黒フクロウがくるっとこっちに首を回す夢みたよ
2016.3.30

日本でいちばん多い地名は中村で698か所というけど村の中心なら日本中もっとあったろうに意外と少ないね(2位は新田で670か所、3位が原で569か所)という夢みたよ
2016.3.31

タイル張りの急な階段を降りていって途中から階段がなくなり狭い斜面をくぐった先にカビ臭いワインセラーみたいなスポーツ用品売り場があって欲しいものないのに見て回るしかない夢みたよ
2016.4.1

親切にしようとしてくれてる人につきまとわれる夢みたよ
2016.4.5

体育館で知り合いの人たちが群舞してる夢みたよ
2016.4.7

校了日すぎて残り657ページ入れなきゃいけなくて校正さんに「終わるまで続けないといけませんか?」と尋ねられ、1日で終わりっこないので「明日につないで電車で帰りましょう」と答えて、もう自分はこの編集部の人間じゃないのに責任とれる人どこだろう? と思う夢みたよ確か今朝ね
2016.4.11
……たぶんHanakoの夢だな

マドンナが実家に遊びにくる夢みたよ
2016.4.12

阿蘇山が大噴火して九州が巨大なカルデラになる夢みたよ
2016.4.16

川上哲治、水前寺清子、八代亜紀、島田陽子、石川さゆり、山下泰裕、宮崎美子、斎藤慶子、麻原彰晃、ショーンK、森高千里……などが熊本城の一角にある加藤清正像の下に結集する夢みたよ
2016.5.1
……出身者なんでしょうね



取材の前にカフェに寄ったらカメラマンさんが野菜食べたいといってキャベツ注文する夢みたよ
2016.5.3

『主婦の友』か何かの創刊号を持ってきて珍しがられる夢みたよ
2016.5.22

おそばやさんで山菜の天ぷら食べて盛りそばを噛まずにのむ夢みたよ
2016.5.26
……そばを噛まずにのむのは大体いつもです

嫌いな食べ物はないけど、しいていえば福神漬と紅生姜ですってコメントする夢みたよ
2016.5.27
……実際そうです

新国名パクリアの新首都名パクリスタンで2020パクリスタンオリンピック・パクリンピックが開催される夢みたよ
2016.6.11
……日本のことでしょうね、ロゴとかいろいろパクッたから

暑苦しいスムージー男の夢みたよ
2016.6.23

1時間ぐらいお会計待たされる夢みたよ
2016.6.26

写管の喧嘩を仲裁する夢みたよ
2016.6.29
……いつも喧嘩してる片方が同期なもんで



地球は雲だった夢みたよ
2016.7.2
……ガス惑星だったんですね

沢田研二が都知事選に出馬する夢みたよ
2016.7.10
……舛添のつぎですね

自己紹介用フォーマットの部活の欄にフェス部ってありもしないこと書く夢みたよ
2016.7.11
……ウケ狙ったつもり

6階のベランダからこどもが自転車を落とす夢みたよ
2016.7.14
……自転車の夢けっこう多い

22時45分に六本木スタジオだから22時に編集部を出ればいいかなんて考えてる夢みたよ
2016.7.17
……遅い時間まで働いてる夢みて寝てる

体力と気力の続くかぎり書き続ける夢みながらスヤスヤ眠ってたよ
2016.7.24

30年目の万引きなんて大目にみてよ、両手をついてあやまったって許してあげない♪ って歌ってる夢みたよ
2016.7.26
……キーボーが万引きで捕まったんですよね

美人局局長の座はだれにも渡さないわ、という夢みたよ
2016.7.28

冷やし中華あっためますか? とベトナム人の店員さんにいわれる夢みたよ
2016.8.2

チケット売り場のお姉さんが透明なプラスチックの板の向こう側でマイクを使ってモノマネを披露してくれる夢みたよ
2016.8.12

うちの○○もなかなかさんによろしくといってましたと肩書きのいっぱい書いてある絵入りの名刺3種類も渡されて以前どこで会ったっけっていうか、なかなかさん? きっと「なかなか」を自分がそのとき繰り返したんだろうから「いや〜、なかなか」といってみる夢みたよ
2016.8.14

なにゆうたはりまんねん、ワイシャツのワイはアルファベットのYやのうて「ワイのシャツでんがな」のワイでんがな! という夢みたよ
2016.8.15

男子トイレをセメントで埋めてる人に何してるか聞いたらタイアップだというから大変ですねと話したら1回だけのつもりがシリーズになるので完全に固めなきゃいけない、そうなるとトイレ使えなくなるし大赤字だけど関係性で当分このトイレ固めっぱなしでゴメンねって聞かされる夢みたよ
2016.8.16

もう入稿も終わったし本になってることについて取材後の時点でどうしようかって話してる夢みたよ、途中で気づいて「もう出来てるじゃん」って思ったよ
2016.8.18
……入稿してないページがあるからこんな夢みたのかも


そうだった。
入稿しようと思って夜の編集部で原稿を待ってるあいだ
だれもいないし他にすることがなくてブログに夢をまとめてる
わけなのだった。2016.8.19

こうしてることが夢だったらいいのに。

「もう出来てるじゃん」ってつぶやいてみても
ぜんぜん出来てなかった(笑)

関連記事:  夢また夢  ← 過去の夢への入口
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天王山 | トップ | ドン・キホーテ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サカタだよ」カテゴリの最新記事