教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

11月三回目の教室 冬支度する森

2021年11月13日 | 教室風景

空は高く心地よい風が吹きぬけ高原にいるようでした。


面白い雲♪

11月3回目の教室日でした。
換気のため窓を開けると肌寒く感じられました。


光は澄んでいて湿度も低いので絵の具がはやく乾きます。
画面を削ったりドーサをかけたりの下地作りも効率よく進められます。


違う視点をもつお仲間の制作過程にふれて刺激をうけつつ
あれこれ模索する時間。。集中しているとあっという間です。

外廊下に出たAさんが


「大きなカマキリが廊下にいたよ」とつまんで見せてくれました。
お腹が大きい!軒下の馬酔木にのせてもらい撮影しました。

アトリエは緑に囲まれており、この時期になると快適な越冬場所を求めて
様々な昆虫(カメムシ多し)が飛んできます。
以前珍しいヒナカマキリが水場に来たこともあります。

このオオカマキリのお母さんもよい産卵場所を求めてやってきたのでしょう。
次回この辺りを見たら新しい卵のうが見つかるかもしれませんね。


この日もアキアカネに会えました。
強い日差しの下ルリタテハやキタテハなどチョウたちもぶんぶん飛んでいました。

高いところからコツ コツ コツと木をつつく音♪


お久しぶりのアオゲラ


メジロは丸まった葉の中から蛾の幼虫らしきイモムシをひきだしていました。


ひっそりと咲くリンドウ


メタセコイヤは黄茶緑色に。赤くなるまでまだかかりそうです。

森に虫の声が減り黄色い色が増え季節が進んでいるようでした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花菜ガーデン 秋の色 | トップ | 11月四回目の教室 越冬準備 »
最新の画像もっと見る

教室風景」カテゴリの最新記事