教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

あたたかさに誘われて

2020年11月19日 | 生き物

気温が高く上着いらずの日が続いています。


ムラサキシキブの葉は黄色く色づいているものとまだ青々としているものが。
植物も冬支度すべき時期なのかどうか迷っているのかも。


ムラサキシキブの実を眺めていたら、猛スピードでルリタテハが飛んできて
目の前の葉にピタリととまり日向ぼっこを始めました。
こんな時、会いたいと思っている人が立ち現れたようで嬉しくなります。


アカタテハも♪
ルリタテハ、アカタテハともに成虫越冬するタイプ。
毎日こんなに暖かいとなかなか休めませんね。


ホウジャクの仲間もブンブン飛び回っています。


ピンクの小菊にテングチョウ


この白い菊はよい蜜が出ているようで数頭のキタテハに


羽音も体も大きいスズメバチ


シジミチョウも


横から見るとルリシジミでした。

快適な気温のなか蝶の飛びまわる光景を見られるのは嬉しいけれど
もう11月下旬。季節外れのものが多いと少し不安になります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川沿いに残るいろどり | トップ | 11月四回目の教室 色づくツ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おもしろや 画笑)
2020-11-19 12:46:33
自然はのどかですね。
先生は、植物にも昆虫にも好かれている気がします。
返信する
Unknown (saiun090320)
2020-11-19 13:09:08
おもしろや 画笑様、こんにちは🎵
人ごみが苦手なため森の端っこをぶらぶらしています。
そこで出会った生き物に小声で話しかけているので怪しい人間です🤭
時々気持ちが通じているのかな?と思う瞬間があります🦋💫
返信する

生き物」カテゴリの最新記事