教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

実をついばむ

2010年12月31日 | 教室風景
年の瀬ですね!
父が元気な頃は皆で大掃除をしたものですが
今年は淡々としたものです。
お正月飾りと2011年のカレンダーをかけて
花を活けたぐらい。いつも担当していた黒豆も
今回は母が煮てくれたのでのんびりしています。



いつもの散策コースで
小鳥たちが実をついばむ場面をたくさん見かけました。



パラパラといろんなものが降ってくるので見上げると



ツグミたちが集団で食事中でした。
葉の間から聞こえてくるさえずりはこのツグミだけではなく
シジュウカラやジョウビタキ、キジバト、コゲラ
高いところからはモズ、カラスとさまざま

声も体も大きい鳥は



派手な黄緑色の体に真っ赤なくちばしの
ワカケホンセイインコです。



真下から。
飼われていたものが逃げ出して野生化し、
数が増えて問題視されているというこのインコ
なかなか愛嬌があります。



ね、愛らしいでしょう?
近くの公園で集団移動しているところをよく見かけます。



それにしても急に冷え込みが厳しくなりましたね。
皆様風邪などひかぬようお気をつけください☆

今年も「教室・自然いろいろブログ」におつきあいいただき
ありがとうございました。
ここのところすっかり講師の自然観察ブログになっていますが
冬休みがあけましたら、また上郷森の家絵画教室の皆さんの
作品や制作風景をご紹介できることと思います。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年内最後の | トップ | あけましておめでとうございます »
最新の画像もっと見る

教室風景」カテゴリの最新記事