友人のお薦め、最終日に間に合いました。
田中一光氏は1930年奈良市に生まれた。テキスタイルデザイナー
としてスタートして以来、店舗の空間や環境のデザイン、マーク、ロゴ、
パッケージ、劇場や美術館のアートディレクション等、多彩な分野で活躍、
海外でも高いを評価を得ていました。1994年には紫綬褒章を受章。
没後10年を記念してポスターの代表作150点が展示された。
写楽二百年[9つの円形による写楽大首]
1995-毎日新聞社
HANAMATURI…何のポスターなのか?
EUROPALLA'89 JAPAN IN BELGIUM…ユーロパリアジャパン事務局
新作ポスター12人展
安藤忠雄 建築の地平
カタログの一ページにズラ~リ。
エジプトフェアや富山県置県百年はわかりますが、ほかのは…
でも目を引く、きれいな色と直線の強さが訴えかけてくる。
教えてくれた友人の一押し。私も気に入ったポスターの一作。
生地である奈良飛火野の鹿をデザインした「JAPAN」
静かな情趣と鹿の柔らかな曲線に優しい目線を感じる。
田中一光という名前を知りませんでした。氏のポスターの中の
1枚や2枚は目にしたこともあるような気もします。ポスターと
いうのは絵とはまた違う創造力が必要とされるのでしょう。
ポスターは芸術だなあと感動したことでした。
田中一光氏は1930年奈良市に生まれた。テキスタイルデザイナー
としてスタートして以来、店舗の空間や環境のデザイン、マーク、ロゴ、
パッケージ、劇場や美術館のアートディレクション等、多彩な分野で活躍、
海外でも高いを評価を得ていました。1994年には紫綬褒章を受章。
没後10年を記念してポスターの代表作150点が展示された。
写楽二百年[9つの円形による写楽大首]
1995-毎日新聞社
HANAMATURI…何のポスターなのか?
EUROPALLA'89 JAPAN IN BELGIUM…ユーロパリアジャパン事務局
新作ポスター12人展
安藤忠雄 建築の地平
カタログの一ページにズラ~リ。
エジプトフェアや富山県置県百年はわかりますが、ほかのは…
でも目を引く、きれいな色と直線の強さが訴えかけてくる。
教えてくれた友人の一押し。私も気に入ったポスターの一作。
生地である奈良飛火野の鹿をデザインした「JAPAN」
静かな情趣と鹿の柔らかな曲線に優しい目線を感じる。
田中一光という名前を知りませんでした。氏のポスターの中の
1枚や2枚は目にしたこともあるような気もします。ポスターと
いうのは絵とはまた違う創造力が必要とされるのでしょう。
ポスターは芸術だなあと感動したことでした。