自然と遊ぶ

身近な山、川、海の自然情報を発信します

涼を求めて氷ノ山・仙谷

2007-08-22 | 氷ノ山の四季

Cimg3791 8/21 5時半起床、毎朝畑の水取り作業、野菜の収穫、今日は、地蔵盆の花切と・・陽が昇れば汗ばんでくる。不安定な天気で雲が多い、夕方一雨来そうだ、朝の雑用が終わり△△渓谷のイワタバコでも見てくるかなと思い食料のバナナ、キュウリ、トマト、お茶を持ち出かける(例会・高竜寺ケ岳は22日と思っていた)9時過ぎ発、途中で氷ノ山へ、時間がないので若桜へ変更、夏の仙谷へ、スキ-場に11時頃着、単独だしマムシ、雷にも気をつけてラジオをガンガン鳴らしながら歩く、沢歩きも水が少なく楽しみ半減、暑い。5月17日の渡渉困難な時とは大違い、チョロチョロと流れているのみ、この谷ではイワタバコは期待できないなあ・・・

Cimg3825 Cimg3779

Cimg3778_1

Cimg3783_2   Cimg3782

 Cimg3794                     イワタバコの葉、花も少し見えるのみ・・・

Cimg3807 Cimg3817

Cimg3820 Cimg3812

     

登山道で見た花達、キツリフネが多かったです。氷ノ山キャンプ場へ下山、一周4時間

Cimg3767 Cimg3780

Cimg3784 Cimg3781

Cimg3810 Cimg3809

Cimg3792Cimg3771_2   

Cimg3816 Cimg3786

Cimg3804


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
20,21日と連続山の気を沢山受けましたですか 仙... (K)
2007-08-22 18:41:16
20,21日と連続山の気を沢山受けましたですか 仙谷はイワタバコがあまりない様子ダイモンジソウはまだ早いですか ホトトギスも咲きもうすぐ秋です
単独登山なんだ。
返信する
沢歩きは、水が豊富の方が楽しいですね (シジュウ)
2007-08-23 06:49:36
沢歩きは、水が豊富の方が楽しいですね
ダイモンジソウも期待しましたが、まだ咲いてなかったです。
思いつきなもので連絡できませんでした。
返信する
夏の沢歩きいいですね! 頂上は踏まれなかったの... (ユウ)
2007-08-24 21:36:27
夏の沢歩きいいですね! 頂上は踏まれなかったのですか?
もうすっかり 秋の花になってますね!
返信する
敦賀富士に氷ノ山(仙谷コース)と私の知らない山... (山ちゃん)
2007-08-24 22:36:18
敦賀富士に氷ノ山(仙谷コース)と私の知らない山の紹介ありがとうございます。
これからも楽しみにしていますからね(^^)

時間が合えば私の知らない山に連れていってください、宜しく!
返信する
ユウさんへ (シジュウ)
2007-08-25 09:44:57
ユウさんへ
8月に雨が降らなかったせいで水は少なかったです。
9月に入ればダイモンジソウが咲いてくると思います。
時間と雷が近ずく気配がありましたので頂上は、パスしました。

山ちゃんへ
残暑厳しいですね
涼しくなりましたらご一緒しましょう・・

返信する

コメントを投稿