自然と遊ぶ

身近な山、川、海の自然情報を発信します

2014-04-16 23:07:00

2014-04-16 | インポート

たけのこ古娘さんと山仲間で但馬お宝100に選ばれた奇岩を確認に行きました

Dscn9847    Dscn9839

林道からも登れそうだが、峠から尾根に少しの登りトラバ-スして奇岩の直下に出た

確認出来た花

Dscn9844   Dscn9842_2   Dscn9827_2

奇岩は遠くから見ていたが近くで見たのは初めてでした 流石迫力がありますね
         お寺の檀家さん達が山道を整備されて歩きやすくなっていました 感謝 感謝

下山後、住職からお茶のご接待を受けました  ご馳走様でした

謹賀新年

2014-01-01 | インポート

新年明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします

2014 元旦

今年の日課は、畑仕事を主にお天気と体調を見て山旅をしたいと思っています

ゆっくり歩きで、山、花の写真撮影をしたいものです

今年出会いたい花達

Dsc04123_3   Dscn9798_3   Dscn3378_3

Dscn1643_3   Cimg2948_3   Dscn7456_3

Cimg3231_3    Dscn5421_3

北信五岳の山々・斑尾山を歩く

2009-10-03 | インポート

連休前に秋休み?を取り、3年前から紅葉時に登りたいと思っていた・日本百名山妙高山、火打山計画しました。周辺には、北信五岳の戸隠山、黒姫山、飯綱山、斑尾山があるので、お天気と日程により登る予定で山仲間4人で10月3日6時頃豊岡発・・・敦賀より北陸高速に乗り、上越JCT・・・妙高高原IC下車して、笹ケ峰キャンプ場へ向かう予定でしたが早く着いたので、野尻湖周辺の斑尾山(マダラオヤマ)へ登りました。

一日目・・・少し遅いが、大池キャンプ場・まだらおの湯の登山口へ

登山入口の標識はあるものの、ゴルフ場の中でウロウロとして、時間が無いので焦りました。緩やかな高原山道を歩くと林道に出てからは、急坂です

Dscn0212 Dscn0211 Dscn0216

ブナの雰囲気の良い山道です

Dscn0219  Dscn0221

斑尾山(1382m) ガスが出てきました・・・急いで下山です

Dscn0226  Dscn0227  Cimg1574

まだらおの湯で汗を流して、暗くなってきた道を明日の登山口の笹ケ峰を目指す

広い駐車場へP して、軽くミニ宴会をして、テントと車中に分かれて泊しました

明日は、妙高山、火打山の予定です・・お天気は、晴れそうかな

ドライブと蕎麦

2008-10-05 | インポート

Cimg9204 昼前、少し小雨模様になってきた。神鍋に郷土料理、蕎麦のお店が出来たと情報を聞きドライブがてら家内と久々に出かけてきました。日高町太田・神鍋山荘・和楽(わらく) 本格手打ちとか・・宿泊施設もあります

中は、民芸風の造り・・昔より神鍋の一部の地方に豆腐をつなぎとした蕎麦があり・・

Cimg9213 Cimg9210 Cimg9211

食楽ら 淡雪蕎麦を頂きました 帰りの道筋には、蕎麦の花が満開です・・新蕎麦が待ち遠しい

Cimg9208_2 Cimg9206 Cimg9216

つなぎに豆腐とか!・・癖がなく食べやすく美味しかったです。

夜の部は、が強くなってきました ・・市民会館で、フリ-サウンドオ-ケストラ結成35周年リサイタルがあり聞いてきました。アマチュアとはいえ迫力のある楽しいジャズ演奏でした。

ドライブで見かけた

Cimg9205 Cimg9203 Cimg9212 Cimg9215 Cimg9004

里山歩きと但馬高原植物園

2008-06-30 | インポート

Cimg0162 豊岡市竹野町森本に里山公園(竹野南森林公園)が最近出来らしいとの情報・但馬高原植物園へ行く途中に覘いてきました。

南公民館に駐車して少し歩くと入口です。

距離1114mの遊歩道とありますが立派な林道です・・途中散策道へ一周約40分の森林浴でした。休憩所は、2ケ所有ります。

Cimg0157_2 Cimg0146 Cimg0147 Cimg0151

遊歩道で見かけた植物と標識

Cimg0141 Cimg0145 Cimg0159 Cimg0149 Cimg0148

神鍋から但馬植物園へ寄り、紫陽花笹百合が沢山咲いていました・・出会えて良かった

Cimg0102 Cimg0108 Cimg0126

Cimg0080 Cimg0133 Cimg0129

早春の花・節分草

2008-02-08 | インポート

Cimg6926 今日も但馬は、霙、雪模様・・先日の神戸新聞にセツブンソウが咲き始めたとの記事を思い出し、出かけてきました。遠坂トンネルを越えると丹波市青垣町です。霙まじりの小雨です。2/3に江古花園で節分草まつり催しされたとか・・観光協会へ問い合わせると、青垣いきものふれあいの里でも咲き始めたと情報・・

Cimg6911 青垣いきものふれあいの里は、身近な自然の中で野鳥や昆虫など小動物、植物の観察を通じて、自然の大切さや自然とのかかわり方を学ぶ施設で、年間を通して様々な自然体験学習プログラムが有るとか・・明日からは、ツル性植物作品展が催しされる準備をされてました。裏山に散策路があり、少し歩いて来ました。

Cimg6902 Cimg6909

Cimg6906 Cimg6904

Cimg6922_2 Cimg6930

Cimg6908 Cimg6915

久々に、早春の野山で可憐な白い花を付けるセツブンソウに会ってきました。まだ咲き初めで、これから下旬にかけて楽しめると思います。

青垣いきものふれあいの里近くに、烏帽子山(512.2m)があり、登ってみたいなあ・・

これからフクジュソウ、ミスミソウ等、早春の花が咲いてきます・・・楽しみです・・・

2008年 元旦

2008-01-01 | インポート

A Happy New Year ! 2008

明るく平和な一年でありますよう     2007・8蓮華岳

お祈りいたします

今年もよろしくお願いします