自然と遊ぶ

身近な山、川、海の自然情報を発信します

関西百名山・太神山と三上山を歩く

2009-09-07 | 関西百名山

Cimg1318 湯ノ山温泉で汗を流して、琵琶湖周辺の関西百名山・太神山(タナカミヤマ)の登山口を目指す。テント場を探しながら18時頃登山口の枝地区へ着・・・駐車場の空き地へテントと車中泊と決めて、ビ-ルで乾杯・・遅くなったので昼の残りのおにぎりで簡単な夕食をして20時頃、早めに眠りに着く。 7日4時頃、目覚めるが辺りは月の明かりのみで、薄暗い・・・朝食の準備をしていると近郊の人達が続々と朝の散歩に来られる・・・朝の挨拶と雑談をしながら朝食を済ませ、6時頃・林道終点の駐車場へ移動

太神山瀬田川の支流の大戸川と信楽川に挟まれた太神山、矢筈ガ岳、笹間ガ岳、堂山等の小さな山々を湖南アルプスと呼ばれていて、太神山は主峰です。今日の予定は、時間もない事から太神山の往復です

準備をして、6時20分頃元気良く出発。迎不動から林道を少し歩くと昔の道標(たなかみふどうみち)から山道となる

Cimg1316 Cimg1317 Cimg1320 Cimg1322 Cimg1323

平坦な良く整備された道を歩くと泣不動があり、ユ-モラスな表情である

Cimg1328  Cimg1329

泣不動から少し歩くと矢筈ガ岳の分岐があり、不動寺の境内にはいる

Cimg1337  Cimg1335 Cimg1338

巨岩と接した舞台造りの不動寺本堂     太神山(600m)

Cimg1339 Cimg1353 Dscn0014

矢筈ガ岳(562m)           頂上からは、同じ道を下山・・・次の山へ移動しました

Cimg1358 Cimg1359 Cimg1360

Cimg1389_2  約1時間、湖東の三上山の登山口へ移動

山麓の御上神社に車を駐車して、車道を10分も歩けば、表参道

Cimg1366 Cimg1367 Cimg1368

妙見堂跡から割岩を通過して、急な岩場を登ると展望台

Cimg1371 Cimg1375 Cimg1379

比叡山、比良山の山々も

Cimg1380  Cimg1377

近江富士・三上山(432m)

Cimg1382 Dscn0017 Cimg1386

琵琶湖大橋が近く、初めて渡って来ました。道の駅で軽く食事をして、京都廻りで帰りました

・太神山は、信仰の山 ・なだらかな参道で木漏れ日の中、気持の良い歩きが出来ました。周辺の山々は、花崗岩の山で湖南アルプスとして、週末はハイキングで人気が有るとか

・三上山は、平野に三角錐の美しい形で近江富士とか・・アカマツの雑木林と岩の山で表参道は、急坂で健脚向きとか・・一般は、裏道が良いかも・・

・お天気に恵まれて、関西百名山・四座完登出来て、大満足な山旅でした・・山仲間の皆さんに感謝です。

シジュウさん 走り松茸は見つからず 木漏れ日の... ()
2009-09-10 09:01:43
シジュウさん 走り松茸は見つからず 木漏れ日のご馳走で気持ちよい 登りでした。両山対照的で徳しました。行き帰りの運転お疲れ様 ありがとう御座いました。
2009-09-10 12:22:29
Kさん どちらの山も赤松林・来週から松茸山となります・・まだ香りは、なかったですね・・残り松茸は期待できるかも・・

関西百名山に、お付き合い有難うございました

2009-09-10 19:02:45
関西100 着々と制覇されていますね!私も一山でも多くと思っていますが・・・・

湖南アルプスには色々な石仏があるんですね どんな所か忘れています。
ユウさん 今晩は 良いお天気が続きます (シジュウ)
2009-09-10 20:24:56
ユウさん 今晩は 良いお天気が続きます
湖南アルプス制覇は、一日コ-スですね

関西百・奈良と和歌山が手付かずです・・この秋にボチボチ歩きたいです
楽しく拝見しました。 (山ちゃん)
2009-09-10 21:16:01
楽しく拝見しました。
今回は関西100名山の4座完登ですね、太神山、三上山も今回初めて知りました。

次から次へと新しい山が出てきます、登る山が増えて困ります。(^^;)
山ちゃん 今晩は (シジュウ)
2009-09-10 22:47:11
山ちゃん 今晩は

関西百・まだまだ知らない山が多くあります
兵庫100、宍粟50山と登ってない山を順次歩きたいですね