自然と遊ぶ

身近な山、川、海の自然情報を発信します

敦賀富士・野坂岳(914m)

2007-08-22 | 関西百名山

Cimg3751 8/20 白山でも行こうかなと予定してましたが、寒気が入り込み不安定なお天気、雷注意とか・・予定を変更して関西100名山の野坂岳、三十三間山へ行こうと自宅5時30分過ぎ発・・出発が遅く、又暑さの為三十三間山は次回へ。

いこいの森キャンプ場9時半頃着、駐車場の目の前が登山口、準備をして出発、30分沢沿いの道を歩くと トチノキ地蔵、敦賀の名水に選定されているとか、冷たくて美味しい水です。周りには栃の木は見当たりませんでした・・ここよりジグザグ道になり一ノ岳から二ノ岳、三ノ岳はブナ林となりゆるやかな尾根道です。頂上手前には避難小屋があり頂上は360度の大展望です。東方には、白山、荒島岳が近くには西方ガ岳、岩篭山とともに敦賀三山だとか・・

Cimg3729 Cimg3730

Cimg3734

敦賀の名水

トチノキ地蔵

Cimg3737 Cimg3743

Cimg3746 Cimg3757

Cimg3754

Cimg3731 Cimg3738

Cimg3763 Cimg3764_1

Cimg3748 登山道で見た花と昆虫

往復4時間


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西に東に いろいろな山行 お元気ですね!  (ユウ)
2007-08-24 21:30:53
西に東に いろいろな山行 お元気ですね! 
野坂山展望が良さそうな山ですね、次の機会に誘って下さい。
返信する
関西100名山、沢山残っています。 (シジュウ)
2007-08-25 09:48:10
関西100名山、沢山残っています。
都合の良い日がありましたら、同行願います。

明日から世界陸上と高野山に行く予定です。
返信する

コメントを投稿