自然と遊ぶ

身近な山、川、海の自然情報を発信します

丹後半島ドライブ

2017-05-05 | ニュース

5月5日は〇〇記念日、お天気が良ければ毎年近場をドライブしている

お決まりのコ-スの一つ丹後半島を伊根まで走った

道の駅からの伊根湾、船屋の景色、朝ドラ・ええにょぼで全国区になった

経ケ岬灯台からの展望を見て、丹後大仏、碇高原、スイス村経由で楽しみました

孫の運動会見学

2016-10-02 | ニュース

孫のあっくんが通園している こうのとり認定こども園の運動会を見学してきました

一日延期になり、秋晴れの暑い運動会となりました  大勢の保護者でいっぱいでした
        園児入場から開会式が終わり最初の演技は、3・4.5歳児の体操・元気いちバンバンから始まりました

親子競技・めざせ表彰台は未就園児親子参加です  ゆかなちゃんが参加しました

かけっこ・風をきってゴ-ル あっくんは残念でしたがリズム・オリンピック フラワ-で頑張っていたよ

最後の出番、親子競技・うれしい・たのしい・笑顔でGO 借り物競争です

題名は何だったでしょう❔   ゆかなちゃんとばあばが借り出されました

4歳児の力を合わせて金メダル         5歳児の竹馬披露

祖父母の玉入れの後は最後の5歳児の演技・パラバル-ン HerO

最高の暑いお天気の中、無事に運動会は終わりました  園児はよく頑張りました

保護者の父兄、祖母、家族の応援が励みになったことでしょう、ご褒美にスシロ-に寄り慰労会

但馬高原植物園散策

2016-06-10 | ニュース

たけのこ古娘さんと但馬高原植物園を散策してきました

ちょうど、年間パスポ-トの更新時期です。バスが1台、団体のお客さんが入られました

今の時期は山野草の花は少ないです。何本かササユリが咲きかけていました

山仲間の作品を見かけました

定番のかつらの木

ピアノコンサ-トは歌声広場でした。リクエストして童謡、フォ-ク等歌いました

園内でおにぎりを食べ2時間散策、久々に猿尾の滝により神鍋経由で帰りました

植物園の山野草、木々、音楽の調べ、マイナスイオンの滝に癒された一日でした

孫の発表会

2016-02-20 | ニュース

孫のあっくんが通園している港こども園の発表会に家族で行ってきました

園児全員集合

ペンギンくみの演技

おおかみとこぶた

イルカくみのピ-タ-パンの演技             クジラくみの楽器演奏

いっぱい練習したのか上手に元気良くできました  浜坂と竹野のじぃいじ、ばあばも楽しみました

あっくんは今月で、こども園は卒園になります  4月からは豊岡市内の保育園に通園の予定です

せつ子の会・同窓会

2016-02-13 | ニュース

高校の同窓会・せつ子の会に参加してきました   場所は日高町、ホテル幸祥

13時の案内であったが30分早目に着、受け付けは若い娘さんだ。N君の祝いがあるので家族が出席かなと

同級生と談笑していると続々と受付をしておられる。親族と一緒の祝賀会となった びっくりぽん

世話役のI君を見かけない  家族の不幸で急遽、慌ただしくしているT君が進行役 これにも、びっくりぼん

セレモニ-前に記念写真の撮影です  親族、同級生、全員集合を撮りました カメラマンは同級生のプロか

長岡君は日高町消防団団長の長年の功績で瑞宝双光章を受賞されました

今回の高校同窓会は、叙勲の祝賀会も兼ねています  奥さんは山の会で面識はあります

3年間、クラスの委員長  3年の時は生徒会長、卒業時は表彰された我らの誇る委員長です

就職は実家の家業を継いで刃物研ぎ・・・若くして消防団一筋、カラオケ等いろんな会長をされてるそうな

3年間担任のA先生               高校時代に結婚された奥さん・せつ子の会会長

セレモニ-の後は同級生は順次、近況報告、祝辞・・・宴会です

懐かしいビデオ  みな若い 特に頭がね

二次会・カラオケにも参加  遠方の同級生は幸祥に宿泊しました

麹漬け講習会

2016-01-28 | ニュース

JAたじまんまで大根の漬物・麹漬けの講習会に参加してきました

生大根8kgをタテ半分に切る           大根に塩をすり込み塩漬けする

重石13kg、5~7日間塩漬けして、大根をザルに上げて水切りする
       麹漬けの素と砂糖350gをていねいに混合して漬け込む

15~20日目から軽く水洗いをして食べれます

昨年12月に麹漬けをしたが、暖冬で気温が高く思ってた味にならなかった。今度はリベンジです

但馬の巨木写真展

2016-01-11 | ニュース

但馬の巨木展を浜坂・以命亭に行って見てきました

会場で高校の同級生に出会って、ビックラポン!卒業以来だ・・・

ここも同級生がオ-ナ-の珈琲庵・悠々どんぐりに寄り、海岸道路を帰りました

安木からの車窓を楽しみました

竹野・はさかり岩

玄武洞ライトアップ

2015-07-18 | ニュース

山陰海岸ジオパ-クの見所のひとつ、玄武洞のライトアップが始まりました

自宅を18時発、城崎温泉経由して、円山川の右岸道路を走り30分で玄武洞の駐車場

豊岡市吹奏楽団の演奏は、終了していた。19時からライトアップの式典前に大太鼓の演奏

式典後は、お目当ての和太鼓・松村組の演奏、しの笛、マリンバ、太鼓のコラボ

ライトアップされて薄暗くなると幻想的で自然の造形美だ

孫のあっくんは演奏よりも玄武岩がお気に入りか、岩登り・・・

涼しい中、松村組の和太鼓演奏はバックの青龍洞からの音は迫力があり、しの笛は郷愁を奏でていました
8/30に豊岡市民会館で演奏会があるそうです

20時頃の帰り道は、和みの灯りで道標になっていて幻想的でした

菓子祭前日祭・但東チュ-リップ祭り

2015-04-18 | ニュース

第五回菓子祭前日祭に東京ディズニ-のパレ-ドがあるので、家族と出かけてきました

但馬県民局に駐車して、歩いてコ-プに10時頃着くと凄い人だかりだ
    総合高校前で白バイと八重桜出会い、お天気も良いので気分は上々

少し待つとミッキ-がやってきた

パレ-ドが終わ大開通りへ     豊岡駅前から市役所周辺までは通行止めで歩行者天国だ

市役所市民広場で新豊岡市誕生10周年記念式典が特設ステ-ジでとりおこなわれている

暑くなったので、芝生広場の日陰で休憩  孫のアックンは式典の横で遊んでいる

昼前にコンビニでおにぎりを仕入れて、但東のチュ-リップ祭を久々に見てきた
資母小学校校庭に駐車して、ゼンタンバスで会場へ

展望台から、今年はクレヨンしんちゃん

癒しのキャラクタ-に抱っこされて、満足気

今日は日差しが強く暑い陽気になりました。豊岡市内のパレ-ド、菓子祭前日祭、チュ-リップ祭りも凄い賑わいでした

久美浜廻りは早く帰りました  疲れたが家族と遊べて有意義な一日でした