自然と遊ぶ

身近な山、川、海の自然情報を発信します

山友会・3月例会・高見城山~石戸山を歩く

2012-03-25 | 但馬山友会

今日の但馬は、 予報 但馬山友会3月例会なのだが、お天気が気になる。自宅は朝方まで   の音がしていた。6時過ぎに出る頃は、雨が上っていたが、但馬空港はシャ-ベット状態・・八鹿あたりから雪が本降りとなる。集合場所の和田山ジュピタ-も霙状態だった 車に分乗して、登山口の悠々の森の駐車場へ向かう 

           準備をして、9時20分頃 参加者20名で元気良く出発です

Dscn5354    Dscn5355

    直ぐに尾根に出ると右は展望台600m     左の高見城山を目指す

Dscn5357    Dscn5358

リ-ダ-が設置して殿が但馬山友会道順の回収です            あと少しで城跡だ

Dscn5362    Dscn5363

山城には、井戸は欠かせない亀井戸                      高見城山頂上

Dscn5361     Dscn5364_2

高見城山を下って庭園の広場から石戸山の姿が美しい     急坂を20分頑張れば頂です

Dscn5367

11時40分 石戸山山頂にてランチタイム        ザックの上にカメラを置いて パチリ

Dscn5369    Dscn5373

・但馬は雪模様でしたが、遠坂峠を越え丹波市氷上町は、風は冷たかったですが穏やかな天気の中、無事に終えてヤレヤレです

 参加者は少なかったですが、こじんまりとしてアットホ-ム的な例会になり楽しめました。参加者の皆さん、お疲れさんでした。

・丹波は、此れから清住のカタクリ、向山連山のヒカゲツツジ、篠山・御嶽のクリンソウが咲いてきます。楽しみです・・

Dscn5375   Dscn5377   Dscn5378

篠山・大山宮の山野草を見てきました            追手神社・千年モミ 高さ7.8mは日本一とか

Dscn5381    Dscn5382

ヒロハノアマナ                     ユキワリイチゲ                セリバオ-レン

Dscn5383   Dscn5348   Dscn5211

アズマイチゲ                     セツブンソウ                 キクザキイチゲ

Dscn5338   Dscn4850   Dscn5334

   

    


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます ()
2012-03-26 08:31:38
おはようございます
例会はお世話様、お疲れ様でした
例会でないような なごやかな 山行きで
楽しめました
やっぱし 晴れてました。
返信する
今年一番の登山行事が、薄曇りから晴天への気持の... (せきやん)
2012-03-26 10:36:09
今年一番の登山行事が、薄曇りから晴天への気持のいい早春登山となりました。
但馬を出る頃はどうなることかと心配でしたが、予報を信じてよかった(^J^)
クリンソウ、ヒカゲツツジ見に行きたいですね。
返信する
kさん こんにちは (シジュウ)
2012-03-26 12:49:30
kさん こんにちは
流石に晴れ女でした
お蔭さんで、楽しい雰囲気の山歩きでした

花見ウオ-クしましょう
返信する
せきやんさん お世話さんでした (シジュウ)
2012-03-26 12:55:33
せきやんさん お世話さんでした
お天気もまずまず、風はひんやりしてましたが
春を感じさせる陽だまりハイクて゜した

ご都合良かったら、丹波の花見ハイキングしましょう・・
返信する
シジュウさん (山ちゃん)
2012-03-27 10:54:39
シジュウさん
但馬と比べて丹波は早くも春の気配で一杯ですね
沢山の可愛い花に皆さん大喜びされたことでしょう・・・
芽吹きと残雪が頭をよぎります(^^)
返信する
山ちゃん おはようございます (シジュウ)
2012-03-28 07:40:29
山ちゃん おはようございます
三寒四温で日毎に春を感じる、今日この頃です

まだまだ残雪歩きは、これからが本番です
残雪を求めての山歩きと花巡りハイクを楽しみましょう
返信する
シジュウさん シンガリの役目ご苦労様でした。 (ユウ)
2012-03-28 09:29:24
シジュウさん シンガリの役目ご苦労様でした。

晴男に晴女 二人揃ったら太陽もさぞびっくりしたことでしょうネ!!

丹波の花 一杯咲きましたネ!
早く見に行かなくチャー!!
返信する
ユウさん 今日は (シジュウ)
2012-03-28 13:22:03
ユウさん 今日は
何とか但馬と違って、お天気で良かったです
大山宮の花は、ユキワリイチゲ、アマナは見頃ですが
アズマイチゲ、キクザキイチゲは三日前の撮影です
当日は、気温が低いので蕾でした
名残セリバオ-レンは見れましたが、セツブンソウは
殆ど散っていましたよ

丹波の山々は、此れから花見ウオ-クが楽しみですね
返信する

コメントを投稿