自然と遊ぶ

身近な山、川、海の自然情報を発信します

残雪の蘇武岳を歩く

2012-03-21 | 但馬の山

月曜日に予定していたが、天気予報がもう一つなので、水曜日に延期していました。お天気はめぐり合わせ良く  予報  名色スキ-場に車を駐車

予定は上りは林道歩きとし、スキ-場のゲレンデを下山と思っていたが、雪が締まっているので、上りもスキ-場を登った

Dsc_0837

リフトは撤去されていて、営業中は3本乗り継げは、スキ-場の頂上に簡単だったが・・・

今は営業していないが、スノ-シュ-、スキ-、ボ-ドのシュプ-ルが残っている 板を担いで滑っているのだろう

    スキ-場中腹のクルミの木か                 最後の急坂を廻り込めばリフトの頂上                             

Dsc_0838    Dsc_0846

少しの林道歩きから自然と尾根の残雪歩きとなる    足跡から一人の先行者がいる様子だ

途中で11時半頃出会いました 出石の山男でした・・もう下山とは・・歩きが早い!

     ブナ林は、平地では前日雨が降ったが、山は雪だったのか薄っすらと新雪が眩しい

Dscn5312

                           蘇武の白い頂が見えてきた

Dscn5301    Dscn5305

Dsc_0860    Dscn5309

           特に目に付いた面白い形のブナ  枝振りが大きく貫禄がある

Dsc_0871

               雪が創りだした造形か   何かに見えますね?

Dsc_0864

       何回かアップダウンの尾根、極楽尾根を歩くと頂上直下に出る

                                   蘇武岳山頂 1074.4m

Dscn5319    Dscn5322

           頂上のデブリを右に見てトラバ-ス気味に登る   少し緊張する斜面だ

Dscn5320

   妙見山方面                              白菅山方面

Dsc_0876    Dsc_0877

・名色スキ-場のゲレンデを往復しました。雪は締まっていて登りは歩きやすかったが、下りは気温が上り、ツボ足では歩きにくくなっていた

 一部クラストしていて、アイゼンの必要な斜面はあったが、キックステップで何とかなりました

・今日もお天気に恵まれ、雪質の良い残雪歩きとなりました。この尾根のブナ林は何時来ても良いですね・・


15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シジュウさん おはようございます ()
2012-03-23 08:09:20
シジュウさん おはようございます
密かにねらっていたのに
登ってしまったー
頂上標識をみるとまだ沢山の雪だけど
ブログだけで 行った気分になりますよ
返信する
Kさん おはようございます (シジュウ)
2012-03-23 10:00:37
Kさん おはようございます
残雪の状態が?なので連絡しませんでした

スキ-場の登りは広々としていて、面白いですよ
急坂もあり、スキ-場で遊びます 尻セ-ド・・

扇ノ山の残雪・歩きたいですね
ユウサン、シゲさんの情報はないですか?・・
返信する
シジュウさん いつも天気の良い日の雪山遊びです... (ユウ)
2012-03-23 10:54:59
シジュウさん いつも天気の良い日の雪山遊びですネ!!

青空に輝く真っ白な雪 いいですネ!!
返信する
大山、氷ノ山、蘇武・・・名だたる名峰の雪山征服! (せきやん)
2012-03-23 15:29:50
大山、氷ノ山、蘇武・・・名だたる名峰の雪山征服!
すごい頑張りですね。ことしのスノーシューは終わりでしょうか。
返信する
ユウさん こんにちは (シジュウ)
2012-03-23 16:51:04
ユウさん こんにちは
お天気に恵まれています
頂上アタックは、気持ちよいですね

今年は残雪の扇ノ山は予定に入ってないですか?
返信する
せきやんさん 残雪を待っていました (シジュウ)
2012-03-23 16:57:18
せきやんさん 残雪を待っていました
スノ-シュ-歩きが出来ないので
氷ノ山、蘇武も何もつけずツボ足専門です

残雪歩きは、5月まで続きます・・残雪を求めて・・
扇ノ山の残雪歩きをしたいですね・・

林道の状況を確認しなければ・・今年は中々開通しないでしょうね・・
返信する
こんばんは (出石の山男)
2012-03-23 20:21:51
こんばんは
白い帽子をかぶっていた出石の山男です
次に登る山を調べていてこちらを見つけました
山男と書いてあるので驚きました
ひげのせいでしょうか・・・
今シーズン蘇武岳ばかり5、6回いってまして、21日は
どのくらいで登れるか挑戦していたんです
それにしてもいい天気でした
返信する
出石の山男さん コメントありがとう (シジュウ)
2012-03-24 00:32:01
出石の山男さん コメントありがとう
よくプログに辿りつきましたね!
それにしても蘇武岳のコ-スは良いですね
来年は新雪を歩きたいものです

次の残雪歩きの山は決まりましたか?
残雪歩きの面白い山があれば紹介してください
返信する
出石の山男さん (日高の山婆)
2012-03-24 08:41:32
出石の山男さん
今シーズン蘇武岳ばかり5、6回!!
麓に住んでいても登りません
なんと、なんと・・・・・・・・
返信する
日高の山婆さん? コメントありがとう (シジュウ)
2012-03-24 11:03:56
日高の山婆さん? コメントありがとう
同じ山を5,6回、それも雪山を・・出石の山男さん 凄いですねえ
蘇武が好きなんだ

私も今年は、春夏秋冬、四季を通じて通いたい山です
返信する

コメントを投稿