自然と遊ぶ

身近な山、川、海の自然情報を発信します

7月例会・扇ノ山を歩く

2014-07-20 | 但馬山友会

少しお天気が気がかりでしたが、但馬山友会の例会に久々に参加してきました
新温泉町・昆虫館に集合して、登山口に向かいます。 何時もなら上山高原の林道を走りますが
昨年、土砂崩れのため通行止め(今年の10月頃開通予定)となっていて、鳥取県の河合谷高原が登山口になります

途中、日本滝百選の雨滝に立ち寄り散策しました

Dscn0932   Dscn0927_2   Dscn0933

水量のある滝をバックに雨滝不動明王は迫力があります

狭いが舗装されている林道を40分走ると登山口です

リ-ダ-から挨拶を受け、ストレッチして参加者46名の中部隊で出発です

Dscn0937    Dscn0940_2

登山口から1.3km 大石コ-ス分岐、大杉の有る場所でリ-ダ-からコンパスの使い方を教わりました

Dscn0942   Dscn0946   Dscn0943_2

3.2kmの中で、今日唯一の坂道は大ズッコの登りです   チロリン村村長さんも頑張っています

Dscn0947     Dscn0949_2

お天気が良ければ鳥取市街地や海が眺める事が出来るが、視界が悪く残念

避難小屋が見えました     木のゲ-トを潜ると扇ノ山

Dscn0951   Dscn0953   Dscn0954

丁度お昼になりました  先客の登山者は居ましたが、貸切状態で楽しいランチタイム

家で握ってきた、おにぎりとナナさんから差入れのキュウリの漬物、焼き魚、ミニトマトを美味しく頂きました

Dscn0956    Dscn0957

全員集合写真を撮って、下山です

お天気は、臼曇で風は無かったですがブナの林の中を気持ちよく歩けました

登山口までが、思っていたより長かったですが滝散策もあり、夏のハイキングとしては、暑くなく楽なコ-スが良いですね・・・

下山後、世話役さんから紫蘇ジュ-スを頂き、生き返りました ご馳走さんでした  リ-ダ、サブの皆さん・お疲れさんでした

但馬の氷ノ山、蘇武岳、扇ノ山は毎年登りたい山です  個人的には大山と白山もね・・・

Dscn0965   Dscn0961   Dscn0964

昨日はありがとうございました。 (村長)
2014-07-21 22:28:33
昨日はありがとうございました。
今年の初参加が果たせてほっとしています。
それも初めての三山の内のひとつ。
ブログにアップで紹介して戴いて、ちょっとはずかしい気持ちです。
また頼みますね。
またお連れしてくださいね(*^_^*)
村長さん お疲れさんでした (シジュウ)
2014-07-22 09:49:22
村長さん お疲れさんでした
久々の再会でしたが、お元気で何よりです
近場のハイキングでしたら、ご都合良ければ連絡下さい
一緒しましょう・・ゆっくり歩きにお付き合い下さい
時間が取れれば、大山、白山なら案内しますよ・・