自然と遊ぶ

身近な山、川、海の自然情報を発信します

山仲間とシゲさん蕎麦を囲む会

2010-12-03 | 但馬山友会

昨日までは、師走を忘れさすくらいの暖かさ、小春日和だったが低気圧が発達して青空が出ていたが突風気味の強風が吹いていた。山仲間のシゲさんが久々に蕎麦を打つと美女軍団団長からメ-ルが届いていたので16時頃参加してきました

12/2 兵庫100山・五台山の登山口、独鈷の瀧で知られている丹波の氷上町・岩龍寺の名残紅葉を見てきました

Dscn5081   Dscn5086

Dscn5092   Dscn5084_2

      山南町の岩屋山・石龕寺(せきがんじ)も一部紅葉が残っていた

このお寺からは兵庫100山・石戸山の登山口があります。柏原の悠々の森まで縦走できます

Dscn5106_2   Dscn5109

        

Dscn5114          Dscn5100

丁度シゲさんが蕎麦切りの最中だ         まずは三人の長老から味見を・・・

Dscn5122  Dscn5123  Dscn5125

  あっとゆうまに蕎麦は皆さんのお腹の中に・・打ちたて 湯がきたて 美味しいはずだ

Dscn5130         Dscn5126

味噌仕立ての○○汁 おでんも 美味しい       お決まりの歌声酒場で童謡を歌いました                 

お誕生会は、三谷慶子さん(71歳) 上谷一さん(80歳) 田中房子さん(66歳) 何時までもお元気で・・よろしくです・・

Dscn5133  Dscn5138  Dscn5141

・納会に参加出来なかったので、山仲間の皆さんと談笑できて有意義な一時でした

 シゲさん蕎麦・大変美味しかったです おでんも鍋もご馳走さんでした

・宿の女将さん、準備された幹事さん・お世話になりました。 参加されました皆さん・楽しかったです

        


9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Oお姉さんからお誘いいただいていましたが、事情... (せきやん)
2010-12-04 09:37:13
Oお姉さんからお誘いいただいていましたが、事情で不参加でした。
画像みていて楽しいのが伝わってきます。シゲちゃんも元気でなによりです。
年齢つきのお誕生会なら、いっその事全員の平均年齢計算して・・・・・

せきがん寺から一等三角点山頂→高見山→丹波悠々の森いい時期に縦走したいですね。
返信する
シゲちゃんのそば会懐かしいです。 (ユウ)
2010-12-04 12:59:54
シゲちゃんのそば会懐かしいです。
今年も不参加となってしまいました。
忘年登山も無理そうかな!?
返信する
せきやんさん 残念でした・・蕎麦以外でも食べ物... (シジュウ)
2010-12-04 20:08:35
せきやんさん 残念でした・・蕎麦以外でも食べ物がてんこ盛りでした
皆さん長老、熟女・昔の山ボ-イ、山ガ-ルの集まりでした
平均年齢?? せきやんさんが平均かも ?です

縦走計画・よろしくです・・・

返信する
ユウさん (シジュウ)
2010-12-04 20:15:57
ユウさん
シゲさん蕎麦道場から、ぜんぜん上達してないです・・食べることしか手伝いが出来ない
ユウさんは、湯がきの免許皆伝とか・・次回はよろしくです・・

忘年登山が無理なら新年登山しましょう・・団長さんよろしくです・・
返信する
シジュウさん こんばんは ()
2010-12-04 20:59:43
シジュウさん こんばんは
美味しくたくさん食べて満腹になると皆ご機嫌ですね
楽しいひと時でした。いろんなことに誘ってください
まず忘年登山ですよ。翌日来日山に登りましたが落葉になっていて
山は明るく、木の間から日本海の白波が目新しく眺めていました。
返信する
シジュウさん  こんばんは (カン)
2010-12-04 22:11:17
シジュウさん  こんばんは
昨晩の蕎麦忘年会、久しぶりにたくさんの人たちにお会いできて楽しいひと時でした。
シゲちゃん、ご馳走様でした。そして教えがいのない生徒でした。反省!!今年の暮れには蕎麦うち挑戦してみましょう。
○○亭女将お世話になりました。皆々さんご馳走様でした。シジュウさん、○○登山、是非やりましょう。
返信する
Kさん カンさん こんばんは (シジュウ)
2010-12-04 22:35:48
Kさん カンさん こんばんは
忘年蕎麦大会・大変お世話になりました

来日岳登山・お天気良かったですね 明日も良さそうです
今月は、兵庫の未踏の山々を優先したいと思っています・・皆さん登られた山です

忘年、新年登山やりましょう
希望の山は有りますか? 雪がなければ何処の山でも・・・
返信する
シジュウさん 今晩は (山ちゃん)
2010-12-05 16:50:03
シジュウさん 今晩は
新そばを舌づつみされた皆さんの顔は満足そのものですね
久しぶりにシゲちゃんの顔も見せていただきました
忘年、新年登山時間が会えばご一緒させてくださいね
よろしくです
返信する
山ちゃん 新蕎麦・そば好きにはたまりませんね (シジュウ)
2010-12-06 08:24:12
山ちゃん 新蕎麦・そば好きにはたまりませんね
シゲちゃん 元気 元気 山の目標が出来て頑張ってますよ!

忘年登山は、近場をゆっくりと歩きたいですね
新年登山も初詣歩きが出来たらと思いますが・・
古娘さんまかせです
返信する

コメントを投稿