自然と遊ぶ

身近な山、川、海の自然情報を発信します

関西百名山・子ノ泊山(ねのとまりやま) 冷水山(ひやみずやま)

2016-06-03 | 関西百名山

           早朝、休暇村発して、熊野速玉神社を参拝する。朝が早いので散歩をする人のみだ

           海岸線の朝日



           熊野速玉大社
    

           前回は、浅里登山口を目指したが途中の車道が通行止めだった
           今回は桐原から狭いが舗装の林道を走り駐車スペ-スの広場に駐車して短縮コ-スとした

    

           いきなり梯子を上がり空谷に入り右の支尾根に取りつく

    

           杉の植林帯の山道を登りシャクナゲのやせ尾根を通過、少し急坂になると子ノ泊山(907ⅿ)

    


            頂上からの展望


           林道の通行止め表示が有ったので同じ道を下山する

    


           明日のお天気が下り坂模様なので熊野本宮大社に参拝

    

           帰り道に少し時間の余裕が出来たので、前回林道通行止めだったので龍神方面へ走り再度確認

           前回の山行後、最寄りの観光協会等に問い合わせしたが、通止めの確認が取れなかった

           通行止めは無くなっていたが、林道の状況と時間が気がかりだが走ってみる

    

           林道に入ると落石だらけの舗装は有るが狭い林道を2Km走りトンネル抜けると広い林道となる

           熊野大社からのス-パ-林道龍神本宮線だ  
           所々、土砂崩れ、落石有り。  10.5Km走ると展望台の登山口周辺に駐車

    


           尾根よりの展望


           平坦な気持ちの良い尾根道だ  いいな いいな

    

           頂上が見えてきた  ひと上りで果無山脈・冷水山(1262ⅿ)

    

           林道に下山して、車道を歩いて駐車している登山口までも落石、土砂崩れが有りました

           今日は林道を利用しての短縮登山となりましたが、二山とも前回通行止めの山だったので登れてヤレヤレです

                3日間、お天気に恵まれて予定通りの山行が出来、大満足です。
                熊野大社に参拝出来、久々の観光地をドライブして楽しんできました


                烏帽子山は予想はしていたが、まだまだ台風の爪痕は残っていました
                谷コ-ス、林道は大雨の後は危険が伴うので、入山しないのが賢明です







2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カン)
2016-06-09 18:36:57
ワー 私も3日正午前後熊野本宮に参拝でした。
会えてたら面白かったですね。
関西100名山頑張っていらっしゃいますね。
楽しく拝読してます。
返信する
南紀の山旅 (シジュウ)
2016-06-10 16:03:04
カンさんも熊野本宮でしたか(*_*)
ニアミスでしたね

南紀は懐かしい山旅でしたよ
何とか、山旅を楽しんでいます

今秋頃でも達成出来たらなと思っていますが・・・
返信する

コメントを投稿