自然と遊ぶ

身近な山、川、海の自然情報を発信します

大峰山・大山蓮華の咲く 八経ケ岳

2008-07-12 | 大峰、台高の山

Cimg7111 1年間のご無沙汰でした。オオヤマレンゲを見る友の会・正会員1名、準会員2名で豊岡22時前発・・・吉野路黒滝道の駅2時30分頃、で仮眠して天川村・川合~309号・・大川口・・・行者還トンネル西口に駐車・平日で少し時間も早いので車も数台のみ・・準備をして7時出発、お天気も 雨は大丈夫の様子。

Cimg7114 橋を渡ると直ぐに急坂、木の根、土、石も濡れていて歩きにくい山道・・1時間登ると大峰奥駈道に出会う・・此処からは楽しいなだらかな尾根歩きです。弁天の森、聖宝宿跡は、休憩に良い場所です。

Cimg7069 Cimg7070 Cimg7073 Cimg7080_2 Cimg7084_2

登山道脇には、バイケイソウが花盛り、ヒメシャラの花びらが多数落ちています・・ショウキランにも出会えました。

Cimg7088 Cimg7092 Cimg7106 Cimg7112

弥山(1895m)は、枯れたトウヒが目立つ・・オオヤマレンゲは、八経ケ岳への山道に群生している。毎年6月下から7月中旬頃まで咲くとか鹿から守る為、網で囲ってあります。天女花・今年も出会えました・・清楚な花です・・

Cimg7171 Cimg7177_2 Cimg7139

大山蓮華をじっくり観察して、近畿の最高峰・八経ケ岳(1914.9m)・・Kさん初登頂・・

Cimg7149 Cimg7184 Cimg7157 Cimg7190 Cimg7198

登山口から頂上往復・・トンネル西口15時30分・ゆっくりと楽しみました・・洞川へ移動して温泉で汗を流し、宿泊地を探しました・・キャンプ場は、沢山有りましたが○○スキー場へテント泊・・ビ-ルで乾杯・・歌声酒場で盛り上がり朝まで熟睡・・明日は、稲村ケ岳・・

オオヤマレンゲ友の会・・今年も出会えて感激でした・・来年も会いに行きましょう・・

Cimg7104 Cimg7099 Cimg7194 Cimg7199 Cimg7202

シジュウさん 今晩は素晴らしいメンバーとご一緒... (山ちゃん)
2008-07-13 18:55:35
シジュウさん 今晩は素晴らしいメンバーとご一緒良いですね~

弥山も八経ヶ岳も登ったことがありません、写真を見ているとすぐにでも行ってみたい気持ちになります。
オオヤマレンゲ、清楚な花ですね、ぜひ会ってみたいです。
山ちゃん こんばんは おはようございます (シジュウ)
2008-07-14 01:20:31
山ちゃん こんばんは おはようございます
先ほど、神鍋・阿瀬渓谷、湯の原キャンプ場から帰ってきました・・
山友会の知り合いの人達がキャンプされています。

大山蓮華・蕾もあり来週まで咲いていると思います・・是非会って下さい・・
2008-07-14 12:30:03
シジュウさん 今日は 八経ヶ岳も 弥山 稲村ガ岳 大日山 はじめての山です。ご案内有難うございました。楽しいことがいっぱいありました。オオヤマレンゲも一番よい時に出会え最高でした。テント生活 いいですね。
2008-07-14 15:59:03
シジュウサン お帰りなさい 今年もオオヤマレンゲに会われましたか それにもう一山の稲村岳。
行きたかったな! 来年は是非お願いします。
私は武奈ヶ嶽と会議でした。
Kさん 連日のキャンプ・お疲れさんでした。 (シジュウ)
2008-07-14 21:14:33
Kさん 連日のキャンプ・お疲れさんでした。

オオヤマレンゲ友の会・準から正会員になりました。
来年も正会員が増えるかな・・テント山行・楽しみましょう

ユウさん 今年は、予定が立たず、急遽決行しました。 (シジュウ)
2008-07-14 21:24:31
ユウさん 今年は、予定が立たず、急遽決行しました。

昨年より遅く、枯れた花もありました・・毎年通いたい山ですね・・
来年は、稲村ケ岳から山上ケ岳を縦走しましょう・・弥山も弥山谷コ-スから・・
こんばんわ (N)
2008-07-14 21:25:55
こんばんわ

オオヤマ蓮華のいろんな姿に会い 楽しみが増えました。

何度も行きたい山ですね。

テント生活 学習要です そのうち何とかなるだろう。
Nさん お疲れさんでした (シジュウ)
2008-07-15 09:17:09
Nさん お疲れさんでした

大山蓮華・いつ見ても癒される花です。