自然と遊ぶ

身近な山、川、海の自然情報を発信します

八坂神社宵宮

2008-07-06 | 竹野の四季

Cimg7063 今宵は、近くの八坂神社(ぎおんさん)の宵宮、朝からのぼり立て、掃除、畑の雑用で汗をかきました。今日も蒸し暑い一日でしたね。竹野浜海水浴場も水浴びされていました。

夕方から神社までの上町通りは和みの灯り(商工会の婦人部の人達が流木等を利用して、和紙を張り作成)で楽しませてくれます。我が家にも有り、玄関前に出しました。商工会が夜店を出しています。

Cimg0181 Cimg7051 Cimg7053

上町ストリ-トの和みの灯り・・・7月30日・竹野浜海上花火大会には、浜に向かって和みの明かりが楽しめますよ。明日は神社で、総会です・・もう直ぐ梅雨明けか?・・

Cimg7058 Cimg7059 Cimg7060 Cimg7064 Cimg7061 


9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シジュウさん 今晩は (山ちゃん)
2008-07-06 21:50:04
シジュウさん 今晩は

昨日ユウさんから用事があって山に行けないと聞いてました
お祭りの準備だったのですね

「和みの灯り」幻想的でふるさとを偲ぶやさしい灯りですね
近くなら行くのですが・・・
返信する
山ちゃん 今晩わ 蒸し暑いですね (シジュウ)
2008-07-06 22:37:31
山ちゃん 今晩わ 蒸し暑いですね

祭りやら家、子供の雑用やらで最近、山らしい山歩きしてません・・夏山・歩けるか不安です・・

夏の花火大会は、賑やかですよ・・和みの灯り・・風情があり良いですよ
返信する
祇園さんは、真夏の到来を告げるお祭り、ぎおんさ... (讃岐)
2008-07-07 14:37:03
祇園さんは、真夏の到来を告げるお祭り、ぎおんさん と言う懐かしい響きとお手製の灯かりに宵宮を漫ろ歩いてみたくなりました。でも現実は今日のこの暑さの中、畑に出て刈払い機を2時間余り使用。
もうグッタリです。今日も畑仕事が待ってますが、夕方まで引きこもり。
このところ、すっかり山おばさんでなく畑おばさんになってしまいました。で、皆さんの楽しい登山報告や花の写真を見せていただいています。訓練してないので、体力落ちるばかり。復活できないのではと心配してます。
返信する
大鳥居、石畳・・・・八坂神社とは京都を思わせる... (ツマトリソウ)
2008-07-07 19:59:10
大鳥居、石畳・・・・八坂神社とは京都を思わせるたたずまい。
竹野にも八坂神社があるとは初耳です。祭りの鐘の音が
聞こえてくるようです。
和の灯りーはんなり、ほんのり、いい感じですね。連日の猛暑
にあって癒されますね。

返信する
讃岐さん、ツマトリソウさん ご無沙汰です 蒸し... (シジュウ)
2008-07-08 05:48:58
讃岐さん、ツマトリソウさん ご無沙汰です 蒸し暑い日が続きますね

子供の頃は、ぎょんさん と言ってました・・学校が近いですが遊び場でしたよ
和みの灯り・いろんな形、大きさがあり和みます・・
大峰・オオヤマレンゲから早1年ですね・・今週でも会いに行こうと思っています・・
返信する
ここんとこ竹野にもシジュウさんのブログにもご無... (しげちゃん)
2008-07-08 12:40:55
ここんとこ竹野にもシジュウさんのブログにもご無沙汰です。
祭りのことも知りませんでした。実は花火大会も一度も行ったことがないんです。
30日はもう落ち着いていると思いますので今年こそ・・・・・。
返信する
シゲさんへ 目標達成目前ですね・楽しみです。 (シジュウ)
2008-07-08 13:17:16
シゲさんへ 目標達成目前ですね・楽しみです。

ぎょんさんは、上町かみじの氏子の祭りです・・子供の頃は、みつば がひやし飴、アイスクリ-ムを
我が家で出張販売してましたよ
竹野浜海上花火大会は、北前太鼓、レ-ザ-光線もあり、海上から打ち上げるので迫力ありますよ・・
車が込みますので早めに是非お出かけ下さい、駐車場は、小学校、河川敷がよろしいようで・・
八坂神社も御参り下さい・・和みの灯りも上町、中町通を歩くと楽しめます・・
返信する
シジュウさん こんにちは 和みの灯り 作って家... (K)
2008-07-08 17:17:05
シジュウさん こんにちは 和みの灯り 作って家で楽しみたいです ちび達の 夏休に一緒に作ってみましょうか?教えて下さい。海からの花火 きれいでしょうね。
返信する
kさん こんにちは 体調は、どうですか (シジユウ)
2008-07-08 17:31:11
kさん こんにちは 体調は、どうですか

私も貰ったもので作りたいですね・・材料を海で集めますか・・
海が荒れる冬場がいいかも・・山なら小枝を拾ってくるか・・
時間があるなら花火、和みの灯り・是非見にきてね・・

返信する

コメントを投稿