自然と遊ぶ

身近な山、川、海の自然情報を発信します

関西100名山・剣尾山(784m)

2008-02-14 | 関西百名山

Cimg7060 寒波襲来で、丹波の山々も雪が多そうな為、ちょっと南へ遠出して、剣尾山を目指しました。しかし思ったより雪が有りました。今日もkさんと同行です、お天気は、晴れ、風は、少し冷たく感じます。能勢の郷へ駐車して、おおさか自然歩道から行者山へ・・丸太の階段が続きます。行者山は、修験者の行場のコ-スが幾つかあります。

Cimg7047 山道は、よく整備されていて、巨岩が到る所にあり、岩から氷柱が面白い形をしています・・・六地蔵から月峯寺跡、井戸が有り、頂上は、広く、花崗岩があり展望は、素晴らしいです。近くには、深山、半国山、愛宕山が遠望は、六甲連山が、梅田のビルも確認できました。帰路は、横尾山から頂上広場と、ぐるっと一周しました。食事時間入れて。約5時間のハイキングでした。

Cimg7046 Cimg7049

Cimg7057 Cimg7064_2

Cimg7073 Cimg7068 

Cimg7076 Cimg7081

Cimg7082 Cimg7091 剣尾山

Cimg7093

Cimg7097

Cimg7051 Cimg7061

Cimg7086 Cimg7106

剣尾山の雪中登山となりました。お天気に恵まれ楽しいハイキングでした。平日でも登山者が多く、人気の山ですね

青垣町のセツブンソウを見てきました。雪の中でも咲いていました、これから見頃です・・


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪府の山で関西弁の登山者ばかり 初めての山で... (K)
2008-02-15 09:25:06
大阪府の山で関西弁の登山者ばかり 初めての山でもあり 珍しかったです 気分よしなんにもよしです。
返信する
剣尾山は春に計画している山です。 (しげちゃん)
2008-02-15 21:26:41
剣尾山は春に計画している山です。
 
こちらから日帰り登山に丁度良さそうですね。楽しみです。
返信する
剣尾山、展望がよさそうな山ですね、 (山ちゃん)
2008-02-15 23:40:56
剣尾山、展望がよさそうな山ですね、
ぐるっと1周約5時間おもしろそうですね、一度ご一緒してください
返信する
kさんへ (シジュウ)
2008-02-16 05:54:36
kさんへ
雪のない山を歩く予定が思ったより積雪があり!でした。
久々の剣尾山・横尾山のコ-スは、初めてで新鮮でした。

何時もの暖かい○○鍋、ご馳走さんでした。美味しかったです。
返信する
しげちゃんへ (シジュウ)
2008-02-16 05:57:41
しげちゃんへ
剣尾山は、道も整備されていて、歩きやすいです。
是非、歩いて下さい。ファミリ-ハイキングに良い山ですよ
返信する
山ちゃんへ (シジュウ)
2008-02-16 06:06:11
山ちゃんへ
剣尾山までは、山道も広く、途中に修験者コ-ス、岩があり楽しめます。
展望は、明神山の360度とは、いきませんが気持ちの良い頂上です。
是非、一緒しましょう・・
返信する

コメントを投稿