自然と遊ぶ

身近な山、川、海の自然情報を発信します

雪の高竜寺ケ岳を歩く(697m)

2008-02-20 | 但馬の山

Cimg7124 兵庫北部は、午前中は、晴れ後雨とか、但馬山々の、スキ-場は、2mを越えている。蘇武岳、氷ノ山は、体力的に今の時期は、難しいか・・近場の但東と京都府久美浜との境・高竜寺ケ岳を目指した。今日の山仲間は、山友会有志6名です。今年の積雪は、海岸線は少なく山雪です。トンネル手前、但東町の林道から歩きました。積雪は、1.5mは有りそうだ?

Cimg7129 緩やかな林道歩き、5名は、スノ-シュ-、私は、カンジキ・・トップを交代で久美浜からの林道と交わると、ここから本格的な山登りとなります。朝のうちは、雪は締まっていて歩きやすいです。皆さん快調に歩かれて、一人取り残されました・・何とか最後のブナ林を登りきり、頂上に辿り着きました。東屋の屋根が積雪で潰されそうだ・・視界は、靄っていましたが東里、磯砂山は近くに見えました。

Cimg7110 Cimg7114

Cimg7117 Cimg7118_2

Cimg7120_3 Cimg7125_2

Cimg7126_2 Cimg7127

Cimg7130 Cimg7137 高竜寺ケ岳(697m)

Cimg7132 Cimg7133

Cimg7138 

Cimg7143_2

2008_02210075 2008_02210082

Cimg7144 Cimg7145

Cimg7151_2

束の間のお天気、メンバ゛-に恵まれまして、何とか登頂出来ました。皆さん、有難うございました。思ったより積雪がありました。新雪なら頂上まで登れたかどうか・・筋力の無さを痛感しているこの頃です・・往復、食事時間入れて約5時間半でした。

帰りにトンネル近くの福寿の水に寄りました・・大阪から月2回来られるとか・・車は、タンクで満車!! 私も此処の水は、近所の人に宅配してもらい毎日、お番茶、黒豆茶で飲んでますよ・・

前夜祭の蕎麦大会・シゲさん、讃岐さん、凄い腕前で!です。美味しかったです・・昼の部、夜の部に参加された皆さん、楽しい宴でした・・お疲れさんでした。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前夜祭では数々ご馳走さまでした。 (セツブンソウ)
2008-02-21 08:47:35
前夜祭では数々ご馳走さまでした。
美人女将が雨具がないとかで降られずで何よりでした。

スノーシューに軍配があがりました。1月の三川山でスノーシューの
威力にまいりました。私もかんじき党ですが、(上山で作ったもの、3/2行かれますか?)
雪の状態で使い分けの必要ありです。ま、両刀使いでいきましょう!
スノーシューもいろいろあって買われる時にはじっくり観察してから買われるといいですよ。
ちなみに私のは20年ぐらい前に購入したものでよくはずれます。それで次に買う時の参考にしようと
もっか観察中です。
返信する
高竜寺ガ岳をスノーシュウ  太いももに世話にな... (K)
2008-02-21 09:10:55
高竜寺ガ岳をスノーシュウ  太いももに世話になったが 翌朝結果がでました
雪のなかではとても気持ちいいです。連れをしていただき感謝です。
返信する
セツブンソウさんへ (シジュウ)
2008-02-21 13:45:47
セツブンソウさんへ
こちらこそ、有難うございました・セツブンソウ咲いてますよ・・見ましたか?
スノウシュ-は、スイスイと歩かれてます。カンジキは、一歩一歩・・足が疲れました
この冬は、筋力トレをしなければ・・今の状態なら春山、夏山が、どうなることか?

今年は、靴を購入しなければと思案中・・スノ-シュ-もメ-カ-もいろいろ・・迷って1ますね
3/2かんじきづくりと鳴滝ハイキング・エントリ-しましたよ・・都合が良いなら一緒しましょう・・
返信する
kさんへ (シジュウ)
2008-02-21 14:30:04
kさんへ
せっかくの蕎麦大会は、昼の部に参加できず残念でしたが、夜の部に何とか間に合いました・楽しい宴でした・・
○○亭・歌声酒場、シゲさんの特性蕎麦・凄いですね!。家内も出汁、蕎麦も好評でした・美味しかったです!

kさんの太いふともも?羨ましい・・私は、細くなったほそもも(昔は、太かったかな?)筋肉がなくて、痙攣で痺れてましたよ・・笑い事ではないのだ・・
3/2かんじき作りに参加しましょう・よろしくです・・
返信する
シジュウさん  大変なお心遣い有難うございました。 (しげちゃん)
2008-02-21 22:18:33
シジュウさん  大変なお心遣い有難うございました。
今回は自重しましたが画像見て取り残されたような気持ちがしています。
それにしても、Kさんのパワー、すごいですね。
私は睡眠不足でぐったりしていました。
返信する
シゲさんへ (シジュウ)
2008-02-21 23:43:47
シゲさんへ
お蕎麦、ご馳走さんでした。これほどの腕前とは、!です。シゲさん蕎麦・美味しかったです。
2月生まれの誕生会・ケ-キまで用意されて、これまた!でした。
3月の誕生会は・・あるのかな? ご飯の友・お惣菜を持ち寄りますかね・・

今年は、雪が豊富で4月の残雪まで十分楽しめますよ・・
返信する
いいお天気の中の高竜寺ヶ岳の雪中登山楽しそうですね (山ちゃん)
2008-02-23 19:20:10
いいお天気の中の高竜寺ヶ岳の雪中登山楽しそうですね
Iさんご夫婦、H会長、O姉達、みんな知った顔ばかり、楽しく拝見しました。

シジュウさんだけがかんじきでしたか?
経験不足の私にはよくわからないですが
これだけの積雪であればスノーシューの方がいいのかも知れないですね

返信する
山ちゃんへ (シジュウ)
2008-02-24 09:52:34
山ちゃんへ
久々青空の中の雪中登山でした。楽しく、しかし一人だけ苦しい登山でしたよ
スノ-シュ-は、沈まないですね・・体力の無さで付いて行けない・・
今のところ、カンジキしか持ってないです・・検討中・・

今年は、4月の残雪まで楽しめそうです・
返信する

コメントを投稿