自然と遊ぶ

身近な山、川、海の自然情報を発信します

白山を歩く・二日目

2014-07-16 | 白山の四季

   お天気が気にしながら8時半に就寝、3時半に起床して朝食用の弁当を食べ準備していた
朝方から雨が降っていた、昨日の天気は何処にいったのか  濃い霧雨だ  一寸先は見えずとはこのことか

      4時過ぎに早出して、四塚から釈迦新道のお花畑を楽しみにしていたのだが・・・

白山の天気予報を確認すると曇りから雨と雷雨  小屋の人に確認すると残雪のトラバ-スとこのガスでは七倉山分岐は分かりにくいと・・・
1時間ぐらい様子見していたが、見通しが良ければ決行したが、このガスで気力が出無いのでエコ-ラインから南竜小屋へ下山


Dscn0906_2    Dscn0909


             目の前の南竜山荘は、まだ視界は悪いがガスは薄くなっている

 昨年は、バイケイソウの当たり年だったが今年は、観光新道で一株咲いていただけだった・・

Dscn0903    Dscn0912


小屋周辺を探索するが、視界が悪いのでお花畑は小屋周辺のキンポウゲの群生はあったが、ハクサンイチゲは確認できず

Dscn0913

                 甚之助避難小屋で休憩していると、ドンドン下山してくる  

広島から登られていた夫婦は、百名山を目指されていて、明日は荒島岳を登るとか・・少し山談義

Dscn0914   Dscn0915   Dscn0919


標高が下がるにつれて、ガスは薄くなり視界は良くなった  何組かのツア-客の登山者とすれ違った

下界は薄陽出ていて、お天気の判断を間違えたかな?とモヤモヤした気持ちになったが、釈迦新道のお花畑は来年の楽しみにとっておこう・・

土曜日に行かれた人のネットでは、オオサクラソウは残っていた情報があり、オオサクラソウには出会いたいと
急遽山行したが、幻となり残念だが観光新道はお天気と多くの高山植物と触れ合うことが出来て今年も白山に登れて良かった良かった

釈迦新道のお花畑・オオサクラソウは、山仲間ユウさんの 山の工房 を参照下さい  
 http://yamakoubou.seesaa.net/category/11736811-1.html



久々に貸切の永井旅館の温泉に浸かり、気分を取り直して時間があるので、途中で福井県立恐竜博物館をリサ-チしてきました
                    何時か孫のアックンを連れて訪れたいなあ・・・

    孫の恐竜の玩具を購入して、自宅は18時前に到着  畑の様子と夕食に間に合いました

Dscn0922    Dscn0923

Dscn0925    Dscn0924


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シジュウさん 今晩は (山ちゃん)
2014-07-18 21:25:56
シジュウさん 今晩は

白山とシジュウさんはまさにお似合いですね
登りに観光新道使用されるなんてすごいです
わたしなんかとてもとてもです。
梅雨明けも近いようです、いよいよ夏山シーズン突入です。
楽しい情報お待ちします。
返信する
山ちゃん おはようございます (シジュウ)
2014-07-19 08:32:52
山ちゃん おはようございます
もう直ぐ梅雨明けですね
予定のコ-スは廻れませんでしたが
山ちゃんとは反対周りで、白山の花々を楽しみました

何時来ても白山は良いですね
これからも通いたい大好きな山です・・
返信する
いろいろな白山の表情を見せていただきますね。永... (ツマトリソウ)
2014-07-21 10:27:16
いろいろな白山の表情を見せていただきますね。永井旅館の温泉もkazさんの
案内で入ったことを思い出します。
大朝日は、私の場合、朝日鉱泉ナチュラリストの家に二泊もし(前泊、後泊)山は、中ツル尾根ピストンで日帰りでした。
車があれば、古寺鉱泉からのピストン日帰りで充分だと思います。アブみたいのが、集団で追いかけてくる場所があり、
鈍足が走りましたよ。
返信する
ツマトリソウさん ごきげんよう (シジュウ)
2014-07-22 08:59:10
ツマトリソウさん ごきげんよう
白山は高山植物が豊富で有名ですが、紅葉の時期もお薦めですよ

朝日岳の情報・有難う
朝日鉱泉からもコ-スがいろいろ有りますがキツソウですね。 小屋泊が必要と思っていましたよ
古寺鉱泉が無難かな・・・
日暮沢からも検討していますが・・・
東北の梅雨明けは遅れそうですね?
返信する

コメントを投稿