自然と遊ぶ

身近な山、川、海の自然情報を発信します

春の城山を歩く

2013-04-06 | 但馬山友会

今日は山友会4月例会・春の竹野ジオウオ-ク・城山と賀嶋山・猫崎半島灯台を歩く予定であったが、二つ玉低気圧が発達して爆弾低気圧の大荒れの予報となったので例会としては中止となった。それでも集合場所の竹野支所には19人集まった

竹野のピンポンント雲の予報では午後から小雨予報、観天望の雲、風もなく危険箇所もないと判断して城山を往復しました

    リ-ダ-のジオさん、会長さんから挨拶をウケ、ストレッチをして出発です

        JR竹野駅の桜は満開です   草飼地区の登山口に向かいます

Dscn8225    Dscn8224

                少し風が出てきましたが、雨はは大丈夫の様子

Dscn8232    Dscn8234

          ヤブツバキも残っていて、ミツバツツジ、イワカガミは咲き始めていました

Dscn8237   Dscn8238   Dscn8233

                頂上直下の山道は、新芽がでて気持ちが良い

Dscn8239

       約1時間で 城山(312m)   記念写真はゲンさんとシジュウは写っていません

Dscn8247   Dscn8243   Dscn8241

           世話役さんが頂上周辺の木を整備して見晴らしが良くなりました

         午後に歩く予定の猫崎半島が真一文字に見えます  兵庫県の最北端です

Dscn8245

生憎のお天気でしたが、登山道の上には新芽、ヤブツバキ、ミツバツツジが咲いていて、足元はイワカガミか゜咲きかけていて楽しめました

参加されました皆さん お疲れさんでした  猫崎半島灯台ウオ-クは、連絡して頂けたら案内しますよ


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シジュウさん (ユウ)
2013-04-07 13:10:42
シジュウさん
この日のための登山道の整備や倒木処理作業は大変だったでしょう!

見晴の良い山頂 手軽なウオーキングコース 良い所でした。
返信する
シジュウさんこんにちは (ナナ)
2013-04-07 13:30:47
シジュウさんこんにちは
昨日はごくろう様でした
城山だけでも登れて良かったですね!
向山もお世話になりますがよろしくお願いします
返信する
ユウさん 今日は (シジュウ)
2013-04-07 16:49:57
ユウさん 今日は
昨日より今の天気の方が荒れています!
距離が短いので作業は、大変でもなかったですが、ゲンさんがいろいろ頑張ってくれました
見晴らしが良くなり四季を通じて楽しみたいですね
返信する
ナナさん お疲れさんでした (シジュウ)
2013-04-07 16:54:40
ナナさん お疲れさんでした
春の花が咲いていて、山の状態は良かったんですが、お天気には勝てません・・
町民の皆さんにも春夏秋冬、楽しんでほしいですね
他のコ-スも探索しましょう

解散後の喫茶・ナナ 大好評でした
ご馳走さんでした
返信する
お疲れさんでした城山の眺望最高です竹野の新名所... (げん)
2013-04-07 19:34:03
お疲れさんでした城山の眺望最高です竹野の新名所に登録して。巷では評判になっていますよ?故郷の山登りよろしくお願いします
返信する
シジュウさんありがとうございました。 (村長)
2013-04-07 21:27:47
シジュウさんありがとうございました。
入会させていただいて2回目の体験ですが、都度感じることはお世話願った方々のご苦労です。
下見に始まり、見晴らし台の伐採まで心のこもった下準備のお陰で楽しませていただきます。
他行事とぶつかることもしばしばありますが、出来るだけ多く参加させていただきます。
よろしくお願いしますネ!!
返信する
ゲンさん お疲れさんでした (シジュウ)
2013-04-08 07:14:43
ゲンさん お疲れさんでした
お蔭さんで頂上の標識が出来て、大木の整備で最高の展望台となりました
時期を見て他のコ-スや町内の山の探索をしましょう
知り合いを誘って歩きたいですね・・
返信する
村長さん 参加有難うございました (シジュウ)
2013-04-08 07:18:17
村長さん 参加有難うございました
生憎のお天気で、予定の山歩きは出来ませんでしたが、ご都合の良い時に連絡頂ければ猫崎半島ウオ-クしましょう
私も中々参加出来てませんが、よろしくです
返信する
何も手伝いをしないでいいところだけ頂きました ... (しげちゃん)
2013-04-08 09:02:50
何も手伝いをしないでいいところだけ頂きました 整備された登山道 度々歩かせて貰います
シジュウさん 故郷の山 よろしくお願いです
ナナさん 軒下カフェ 沢山頂きました
有難うございました
返信する
シゲさん おはようございます (シジュウ)
2013-04-08 10:25:02
シゲさん おはようございます
お天気には勝てませんが、猫崎の桜ウオ-クしたかったですね
展望が良くなり楽しみが増えました
故郷は小学校、中学校の校歌に歌われていて
竹野の小川ゆるやかに・・・
城山の峰にまたたく金星に・・
ふるさとの山、川、海の自然は大事にしたいですね
返信する

コメントを投稿