自然と遊ぶ

身近な山、川、海の自然情報を発信します

白雲山・今年の干支の山・剣蛇岳を歩く

2013-03-25 | 但馬の山

久々に来日岳と予定していたが、お天気が  ウラニシ模様なので、今年の干支の山・白雲山(剣蛇岳)を久々に歩いてきました      

 いろんなコ-スが有りそうですが空模様が悪いので、 法花寺からこさつ峠・・・頂上往復

Dscn8115    Dscn8116

          ドジョウ養殖池から水澄橋を渡り生望の坂を登ると不動堂です  小休憩

Dscn8120    Dscn8123

                    不動堂より頂上まで1200m  

大神谷を左に見て、小垂神酒谷、池の沢展望広場、水晶丘からもみじ坂を登りきるとこさつ平展望広場

Dscn8124    Dscn8129

Dscn8143

   こさつ峠を左は五郎岳  頂上は右に尾根を少し歩くと見晴らしの良い剣蛇岳(422m)

Dscn8133    Dscn8136

         見通しが悪いですが、豊岡市内と反対側は久美浜湾、兜山が一望できます

Dscn8137

           少しピリピリ  降ったりしたので、観察の小道を急いで下山です

Dscn8138    Dscn8142

  肌寒くお天気は、もう一つでしたが久々に、たけのこ古娘さんと山仲間のKさんとハイキングが出来ました 

  早春の花はアセビだけで桜も蕾でしたが、古娘さんの、お喋りの花は満開でした  皆さんお疲れさんでした

   こうのとり郷公園は休日でしたがコウノトリ本舗のベンチでランチしました Kさんの草団子・美味しかったです

Dscn8140_2   Dscn8118   Dscn8144


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは ()
2013-03-26 16:47:08
こんにちは
久しぶりの山登りでしたが 
やっぱり楽しいね 誘っていただきありがとうございました。
そろそろ芽吹きの香りが山に満ち
楽しみになります

たけのこガールの皆様一緒にありがとうございました賑やかで 面白いね
次もよろしく。

返信する
今晩は (山ちゃん)
2013-03-26 22:11:15
今晩は
剣蛇岳、低山ながら良い山ですね
こさつ峠から山頂にかけての自然林の尾根はさいこうですね
皆さん楽しそうで笑顔が素敵です

Kさん
久しぶりに元気な姿を見せていただきました。
いよいよ芽吹きの季節です、思い切り春を楽しんで下さいね
返信する
Kさん こんにちは (シジュウ)
2013-03-27 15:10:56
Kさん こんにちは
まだまだ肌寒いですが、楽しく早春歩きが出来ました
次回は桜ハイキングが楽しめますね
久々にKさんの元気な顔を見て、皆も喜んでいましたよ

ヨモギ団子・美味しかったです
返信する
山ちゃん 今日は (シジュウ)
2013-03-27 15:14:29
山ちゃん 今日は
久々に古娘さん、Kさんとハイキングできました
近場で春夏秋冬、楽しめる里山です
Yさん、Hさん達が整備されている山で
夏に例会があります
どんなコ-スになるか楽しみですよ
返信する
シジュウさん (元阪外話の仲間)
2013-04-02 13:02:04
シジュウさん
久しぶりのコメントです。
お変わりないですか?
しじゅうさんの充実した日々を、拝見していますよ!


元阪外話のメンバーも、延長あともそれぞれ元気でやっています。
鈴〇さんも 最近のロックガーデンは大混雑で、谷道への迂回コースで下山しているようです。
はや5月の残雪期です。
今年のコースは今 検討中です。
では また!

返信する
元阪外話の仲間の皆さん (シジュウ)
2013-04-05 10:53:43
元阪外話の仲間の皆さん
ご無沙汰してます
春になりましたが、今年は残雪歩きが出来なかったです
体調もイマイチでハイキングからボチボチ歩いています

今年の春山はどこですかな?
日程合えばベ-スキャンプで留守番しますよ・・・
返信する

コメントを投稿