脱サラして一人親方になりました

脱サラして独立。我が道を行く男の独り言

実績が生む効果 ②

2024年03月02日 | 経営
ポツポツと請負が出てきて、SNSに出せる写真も増えてきました。
さらに、お客様がSNSにあげてくれる(これは必死にお願いしました)
これで「どこかで見た商品」という印象付けが進んでいきました。

SNSを開始し半年を過ぎた頃、面白い例がポツポツ出てきました。
お客様を紹介してくださるという、まぁ、ごく普通の話なのですが、特筆すべき点として、紹介元が「SNSで見た」という方なのです。
普通、一度工事をしたという方が紹介をしてくださるのですが、工事をしていないどころか、会った事も無い方が、さらに会った事も無い方を紹介してくれるという状況になったのです。
これは驚きましたが、その後も同様のケースが相次ぎ、これがSNSの効果なのだと知りました。
(ここに繋がる投稿をしていますが、これは企業秘密です)

紹介してくださった件をSNSに投稿する。
すると「紹介をもらえるほど、安心の店だ」というアピールになります。
何しろSNSは簡単に繋がるシステムなので、紹介元をリンクさせる事も容易。
「紹介元の信用も取り込める」のです。

ここから、紹介元に繋がっているお客様が、当店のSNSを見るようになります。
「いいね」件数がどんどん増えていくのが分かります。
いいねを増やす事が目的では無いのですが、裾野が広がっていくバロメーターとして、増える事は大歓迎です。
さらに「これだけの人が見ている」という安心感も作れるのです。

続きます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実績が生む効果 ① | トップ | 実績が生む効果 ③ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経営」カテゴリの最新記事