脱サラして一人親方になりました

脱サラして独立。我が道を行く男の独り言

視界の変化

2021年08月30日 | 経営以外の話
人生で「死」について、ここまで考えた期間は無いという程、コロナ渦で考えさせられています。
ワクチンを接種すべきかどうか、これは私は肯定派ですが、万が一に備えて遺言書、と書くとオーバーですが、資産状況が分かるリストを作りました。
実店舗のある銀行は通帳から追いかけられますが、ネット銀行はそういうわけにはいきませんからね。
仕事の取引先、連絡先も分かるようにしました。

大袈裟かもしれませんが「死」を回避する為「死」のリスクを受け入れる覚悟。
これがワクチン接種であると考えています。

で、こどもの接種に関して、徐々にではありますが「肯定」に傾いています。

元々、こどもは感染、重症化リスクが少ないと言われていましたので、ワクチンのほうがリスクが大きいと思っていました。
が、変異株によって事情が変わっています。
それでも、今のところワクチンリスクが上回っていると考えていますが、日本由来の変異株が生まれる事だってありますので、いつ、どのタイミングで逆転するかは分からないのです。

で、「徐々に肯定に傾いて」から、ネットの記事を読み直してみると、コメントには否定意見ばかりが飛び交っていると気づきます。
これ、総理大臣の批評にも同じ事が言えて、支持率もゼロでは無いと考えれば、ごく僅かとはいえ肯定意見、応援コメントがあっても良いハズなんですが、おそらくそれをしたら叩かれるのでしょう。ネットでは否定意見しか見えないのです。
タレントが私生活をSNSで挙げても同じ。
やれ「整形している」とか「加工している」など容姿を揶揄するものから、「私生活を売ってまでイイネが欲しいのか」という類まで、ほぼ全てが否定、アンチコメントなんです。

このコメントが「みんなの意見、考え方」と考えるのは、あまりにも乱暴。

そこで、ワクチンに関して「すでに接種した人」や「接種に前向きな人」が書いたSNSなどを覗いてみると、確かに接種リスクを考えた人も多くいましたが「コントロールできるリスク」という考えが強い事に気づきました。
これ、ネットの書き込みでは見られない考え方なんですね。

考えてみれば、インフルエンザのワクチンでも、強い副反応で苦しんだ方もいるのです。
亡くなった方は少ないそうですが、これは、「インフルエンザで亡くなった」と同じように、どこまで報告されているかが不明なんですよね。
コロナに限定すれば「余命僅かの末期がんの患者がコロナに感染し命を落とした」でも、コロナで亡くなった事になるそうですが、申し訳ない書き方をしますが、風邪でも同じ結果だったかもしれませんから「カウントするかどうか」に大きな差があるかもしれません。
コロナワクチンについては、いままでインフルエンザなど、ほかのワクチン接種をしてこなかった方(もしかすると副反応が出やすい方)も多く接種している可能性がありますので「インフルエンザワクチンより多く」という比較は正しくないかもしれません。

どちらが正しいという事を言うつもりはありませんが、「視界を変えると、新しく見えるものがある」という事は考えるべきだと気づきました。
総理大臣だって、支援団体のSNSなどを見れば、見方が変わるかもしれませんね。
(見ませんけど)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愚痴はここに書いておくだけ | トップ | 8月度 売上報告 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経営以外の話」カテゴリの最新記事